タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (3)

  • 「遅くて使いものにならない」という光回線への声、定額制も限界か - 日経トレンディネット

    あまり話題になっていないが、インターネット接続事業者(プロバイダー)の提供する光回線サービスが「遅くて使いものにならない」という声が一部で出ている。「モバイル回線のほうがまだまし」とさえ言われるほどだ。規格上の通信速度で1Gビット/秒をうたったサービスが主流となっているにもかかわらず、何が起こっているのか。 同現象は、NTT東西の「フレッツ光」を使ったプロバイダーの一部サービスで起こっている。NTT東西の基幹網「NGN(次世代ネットワーク)」とプロバイダーを接続するネットワーク機器(網終端装置)が恒常的な混雑状態に陥っているのだ。顧客の新規獲得を抑えることで対処しているプロバイダーもある。 この問題はNTT東西が設けた網終端装置の増設基準に起因しており、総務省の有識者会議が年内にも一定の結論を出す見通し。筆者が気になっているのは、その先の展開である。プロバイダーはトラフィック増加に長年苦し

    「遅くて使いものにならない」という光回線への声、定額制も限界か - 日経トレンディネット
    el-condor
    el-condor 2017/12/04
    au光でフレッツ絡まない我が家は大勝利、ということで良いか(そういう問題でもない)/実のところIIJさんあたりが非フレッツの光サービスやってくれないかという希望があったりなかったりする
  • 豪華列車は何が違う? 四季島、瑞風、ななつ星 - 日経トレンディネット

    日経トレンディ6月号では特集「極上の鉄道旅」を掲載している。この取材で、5月1日に走り始めたクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」(JR東日)、6月17日運行開始予定の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」(JR西日)の車両を見学する機会を得た。 5月1日から運行を始めた「TRAIN SUITE 四季島」。上野駅を起点に甲信越や南東北を回る1泊2日コース、北海道や北東北の日海側を回る3泊4日コースなどがある

    豪華列車は何が違う? 四季島、瑞風、ななつ星 - 日経トレンディネット
    el-condor
    el-condor 2017/05/08
    重量の話に触れるなら、軸重という概念への言及もあれば良かったか(線路への負荷は、総重量よりも車輪一つあたりの重量が問題になる)
  • 本当に画期的なイヤホンか? アップルAirPodsの長所と欠点 - 日経トレンディネット

    アップルの完全ワイヤレスイヤホンAirPods」の人気が続いている。発売開始から1カ月以上経った1月25日時点でも、注文から出荷まで6週間待たなければならないほどだ。 だが、AirPodsの実力は、はたして人気に見合うものだろうか? 自腹で買って3週間以上使い込んだライターが検証した。 2016年9月の発表会で、iPhone 7と一緒にアップル純正の完全ワイヤレスイヤホンAirPods」(1万6800円)が発表された。筆者は発表された瞬間に、これまでのワイヤレスイヤホンの不満を解消してくれるのではないかと期待し、購入を決意した。 筆者はここ数年、Bluetoothを使ったワイヤレスイヤホンを愛用している。ワイヤレスイヤホンは快適だが、いくつか欠点もあり、すべてにおいて満足できる製品には出会えていなかった。ワイヤレスイヤホンに感じる不満は次の3つだ。 (1)端末との接続が面倒(特に複数端

    本当に画期的なイヤホンか? アップルAirPodsの長所と欠点 - 日経トレンディネット
    el-condor
    el-condor 2017/01/26
    音量調整にSiriを使う必要があるところは地味な欠点の一つだと思っている
  • 1