エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント54件
- 注目コメント
- 新着コメント
cider_kondo
「ときめきメモリアル」の自由度の高さは明らかに天才か狂人(あるいは両方)の産物であって、真似できるような物じゃないよねって話?/B7モジュール(ラハシア)を傑作と思わないD&Dプレイヤーって実在したんだろうか?
mswar
ちょっと分かる。ゲームにかぎらず映画でもあるけど、「つかみ」取る前に、いきなり長々とした重っ苦しいプロローグやら設定台詞ぶっかけられても困惑しがち。巧い奴は世界観に馴れた辺りから、徐々に小出しで…
Louis
ウィズでもやってろって思ったけどウィズだってストーリーは無駄ではない。何より別格が人それぞれあるのだからこの発言には違和感しか残らない/そういうシナリオのTRPGばかりやる人をハックアンドスラッシュといいま
quick_past
CRPGはTRPGと違って行動の自由度=ゲーム上の振る舞いがそのままストーリーになる。って働きが弱いから、余計な背景は単純にして脳内で勝手にストーリーを作らせてホシイというwizardry/rogue世代。
omegaiz
それを具現化するとFF14みたいなラストダンジョン・ストーリースキップ必須、高難易度覚えゲーで悪評ばかりの廃人向けゲームが出来た。ゲーム性は出てくんな、仕事とかで疲れていて知恵を絞るのがダルいんだよ
Cujo
求められてるのは「売れるためのストーリー」なので。。。。それが売れるとメーカーが思ってるからで。。。。。/『お姫様が攫われたから助けに行こう』そういえば「スーパーマリオRPG」ってなかったっけ?
hase0510
真・女神転生3のシナリオはかったるかったなー。「なんでこいつの言うこと聞かないといけないんだ?」って思う展開の連続。「言うこと聞かないとゲームが進まないから」以外の理由が思いつかなくて辛かった。
dalk
白き魔女、及びガガープトリロジーとワイルドアームズ2、ドラゴンクォーターで感激した私としては、賛同できない。システムとシナリオと世界観が高度に混ざり合う、ゲームだからこその物語、というのは確かにある。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2015/11/02 リンク