エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント68件
- 注目コメント
- 新着コメント
ENUmori0183
「顧客の了解を得ずに、工場の独自判断で不正な製品を出荷していたケースもあった。」ということは、特別採用の大部分は顧客了解済みなのでは?ちょっと記事の精度が低くてこれだけではなんとも言いづらい。
yasudayasu
顧客が求める水準を下回った規格外の製品を出荷することを「トクサイ(特別採用)」という隠語で呼んでいた。顧客の了解を得ずに出荷してたケースもあった。40~50年前でも「トクサイ」という言葉は使われてたという
kusare_gedou
神鋼の「トクサイ」はダメな奴なんだけど本来の「特採」は実際どう使われるかを熟知してる顧客に確認を取ることで機能に不具合が出ない事を確定する事も含めてルールに乗っ取る物で悪くない事を覚えて帰ってください
paravola
(日産や労基法同様、実態に合わない規制と二重管理でグダグダになっていったのでは)顧客の了解を得ずに、工場の独自判断で不正な製品を出荷していたケースもあった。事実上「裏マニュアル」化されていたもようで...
anhelo
神戸製鋼所,製造で顧客要求規格外出荷をトクサイと隠語。了解得ず工場独自判断出荷も。一部工場40~50年前使用。不正法裏マニュアル化,担当代わる度引継。当時の工場長,品質保証担当幹部も把握可能性。検査合格証改竄も
yamadabushi
数十年前からなら、バブル期こそもっと甘い蜜を吸っていい思いをしていた事だろう。いい思いをしながらのうのうと退職金をせしめた奴等こそ、断じて許されるものではない。徹底的な追跡調査を求む
chess-news
設計にいたけど、たまに特採の確認来てたよ。材料の話じゃないけど。社内規格が一律である為に、ある部品では品質過剰になるとかはあり得るなあ。チャレンジみたいな、変な言葉になっちゃうと嫌だな。
altes
許されることじゃないけど自動車メーカーの厳しすぎる基準が生み出した魔のループじゃないの?基準以下の製品→NG→作り直しの猶予無し。問題はもっと根深いよ。ね、検収印を期間工にも押させる某自動車メーカーさん
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2017/10/17 リンク