記事へのコメント33

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    rissack
    rissack 交通のCO2削減は、何より自転車優先にするほかない。

    2021/08/07 リンク

    その他
    oakbow
    oakbow まあこの理論は常に必要ではあるかな。最終的には自動運転によってシェアが普通になり、物流が効率化されれば車の台数も減らせそう。

    2018/02/14 リンク

    その他
    leb
    leb 車体もPTも省エネに振った、コンパクトカーのリーフは少なくとも一般的なガソリン車よりはエコだと思う。ただ、希少資源を使うLi-ionバッテリを馬鹿みたいに積んだテスラは、指摘されるまでもなくエコではない

    2018/02/13 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 「風力発電や太陽光発電は現状では非効率的と言わざるを得ず」ちょっとよくわからない。

    2018/02/13 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag 自動車の個々のマフラーでCO2処理するよりも火力発電所の煙突のCO2処理施設のほうが性能がいいってことだよ。

    2018/02/13 リンク

    その他
    miketaro1234
    miketaro1234 馬車か牛車にするかね?

    2018/02/13 リンク

    その他
    REV
    REV やはり、「自動車のいない街」待ったなし

    2018/02/13 リンク

    その他
    namasutenohito
    namasutenohito ソレ言うなら、都内の車道を自転車で走ると、その自転車をなかなか追い越せない車が低速走行しプチ渋滞が出来てガソリンを無駄に消費させるから自転車はエコな乗り物とは限らない。

    2018/02/13 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 エコとは関係なくサイクリストの本音としては、車はすべからく消えて欲しい。

    2018/02/13 リンク

    その他
    tzk2106
    tzk2106 EVがエコだし素晴らしいのだっていうのは欧州の国を挙げての陰謀なので、安易に乗ると酷い目にあうことは事実。ただ、主戦場の中国市場が欧州寄りなのでビジネスとしての難しさはあるねぇ。

    2018/02/13 リンク

    その他
    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy 結局、1トン以上の鉄の塊を動かさなくてはならないわけで、多少効率的になっても物理法則から逃れられない限り、焼け石に水。自転車も良いけど、LRTとか公共交通機関もね

    2018/02/13 リンク

    その他
    myaoko
    myaoko 移動しないのが最強のエコ。ビジネス面なら在宅勤務とか遠隔会議の発達が一番環境に良い。お偉方の海外訪問だって極論すれば減らしたほうがいい。ジェット燃料もバカにならんでしょ。

    2018/02/13 リンク

    その他
    songe
    songe サイクリストはマナーが悪すぎかつ、自分ルールを社会に強要する害悪というイメージが何故かあるな。何故かあるな。不思議とあるな。

    2018/02/13 リンク

    その他
    gaikotsublog
    gaikotsublog 製造過程まで含めて考えるとしても、ガソリン車を製造するにも同様のリソースが必要なわけで、結果的にEVはエコということになる。それよりも気になるのは、EVが普遍的技術を確立できるかどうかですね。

    2018/02/13 リンク

    その他
    Lat
    Lat 自転車推進国であるランダやベルギーとかなら通用する提言かも。ただ適材適所があり自転車では通勤の足に使えるかもしれないけど物流の変わりは難しいので、エコでクリーンな乗り物は別に必要かな。

    2018/02/13 リンク

    その他
    bando_alpha
    bando_alpha “自動車よりも自転車のほうがずっとクリーンで効率的です”オランダ国内の政策としては、まあ

    2018/02/13 リンク

    その他
    redpants
    redpants 自転車も薄皮あんぱん換算だと燃費悪いよね

    2018/02/13 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy 電気自動車の目的は炭酸ガス削減ではない。大気汚染の減少だ。現状は長期的な技術開発が目的。/ CO₂ の削減が目的なら、自動車の小型化・軽量化が最も効く。また、自動車以外の分野でやる方が効果が大きい。

    2018/02/13 リンク

    その他
    khtokage
    khtokage EVや水素自動車の利点は、CO2や大気汚染物質等の排出場所を、「全自動車」から「発電所や燃料生産場所」に集中できることだと思ってる。個人の良心に頼らなくていいし、将来、高価な固定化設備等の導入も検討できる。

    2018/02/13 リンク

    その他
    sirocco
    sirocco 20キロを自転車通勤したとき、転倒して鎖骨を骨折してしまいましたよ。安全に走れる自転車専用道路がないので困ります。

    2018/02/13 リンク

    その他
    rider250
    rider250 故兼坂弘氏が20年以上前に「EVの環境負荷は内燃機関車と大差なくより悪い可能性も高い。唯一優ってるのはまとめてエネルギーを発生させるから有害ガス対策が楽なこと」と。今問題なのはCO2だしこの利点も関係ないね。

    2018/02/13 リンク

    その他
    maiani
    maiani 「テスラを持ち上げている人は〜」っていうの、別にテスラが好きな人ってエコだから好きなわけじゃないと思うんだ。ソフトウェアが好きだったり、モーターの加速感、走行距離とかに惹かれてるわけであって…

    2018/02/13 リンク

    その他
    vndn
    vndn 雨にも負け風にも負け丈夫な体を持ってないと乗れない自転車より自動車を優先すべきと思う。あるいは、人力車みたいな、低速で幅広だがエコで他人や荷物を運べる車両の専用レーンを作るとか。

    2018/02/13 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK ガソリン車の問題は人口の密集する街中で排気ガスを垂れ流して健康被害を与えていることというのがダイソンの主張でもあり、欧州で最も問題視されていること。都市部大気汚染の話は日本も重視すべきかと思う。

    2018/02/13 リンク

    その他
    hotelsekininsya
    hotelsekininsya という議論はずいぶん前からあるが、EV自体はCO2発生源にならないという意味ではエコだよ。そこは切り分けて考えるべき。

    2018/02/13 リンク

    その他
    a1ot
    a1ot “電気自動車が64kmを走るために消費する電力を作り出すには約9.9kgの二酸化炭素が排出されてしまう。二酸化炭素排出量を減らすためには車の台数を減らすしかない。自転車のほうがずっとクリーンで効率的”

    2018/02/13 リンク

    その他
    the-hosi
    the-hosi 何百回とされた議論だしメーカーも似たようなこといったり反論したりしてるのだが

    2018/02/12 リンク

    その他
    dissonance_83
    dissonance_83 製造や稼働、廃車までかかる環境負荷を総じてEVを評価しないといけない。太陽電池もバッテリーも作るのに環境負荷が生じるし、資源も使う。有害物質も出る。テスラを持ち上げる人に悪いが、テスラは今一信用できない

    2018/02/12 リンク

    その他
    ippeichangg
    ippeichangg 自転車で代替できる自動車の機能は僅かなので比較しても。というか、自転車にもエコ補助金を出せっていうためのレトリックだな。日本でも自転車優遇したら、とは思うけどインフラ整備と免許制が先かな

    2018/02/12 リンク

    その他
    theatrical
    theatrical ちゃりんこ作るのに必要な資源考えると、実は電車最強とかにならないのかな

    2018/02/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「電気自動車がクリーンでエコな乗り物とは限らない」というサイクリストの主張

    by Håkan Dahlström オランダは環境問題と再生可能エネルギーの普及に積極的に取り組んでいる国で、2025...

    ブックマークしたユーザー

    • rissack2021/08/07 rissack
    • nice_takenoco2018/02/15 nice_takenoco
    • nagaichi2018/02/14 nagaichi
    • taron2018/02/14 taron
    • jobchange42018/02/14 jobchange4
    • jose_11262018/02/14 jose_1126
    • oakbow2018/02/14 oakbow
    • batta2018/02/13 batta
    • leb2018/02/13 leb
    • aya_momo2018/02/13 aya_momo
    • sordidrustic2018/02/13 sordidrustic
    • hate_flag2018/02/13 hate_flag
    • Kirche2018/02/13 Kirche
    • miketaro12342018/02/13 miketaro1234
    • REV2018/02/13 REV
    • namasutenohito2018/02/13 namasutenohito
    • nanoha32018/02/13 nanoha3
    • tzk21062018/02/13 tzk2106
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事