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記事へのコメント95件
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mohri
「価値創造の糊しろがあまりに少ない」ことの論拠がなんだか薄いように感じたがどうかなあ。確かにそこがSLのキモなので出来ることがほんとに少ないなら致命的だけど、はまってやってる人を見てるとそんな気がしない
adamrocker
セカンドライフの失敗から何かを学び取るための考察。ライフサイクル・イノベーションによれば、キャズムを越えることが出来なかったんですね。アーリーアダプターを上手くマネジメントできなかったと。
tomity
セカンドライフに関していえば「やってない人」と「やったけどやめた人」、「やってる人」という三種類のユーザ状態があり、「やったけどやめた人」はよほどのことがない限り二度と「やってる人」にはならないのだろ
raitu
//多くの人の注目を浴びることよりも、やってきたユーザの習慣の一部になるサービスを目指そう//資本を集めすぎるとそれをつかわなくちゃ、というプレッシャー//初期に来て完成度の低さに二度と使わなくなるユーザ
PoohKid
『Smalltalkのようなもので、実用的にはあまり使われなかったけどその思想や概念は多くの言語やOSに影響を与える』すごく納得/DirectXが高評価な件、DirectShow時代にCOMの複雑さに辟易したのだけど今は事情が違うのかな?
ag-commerce
さすがにそろそろ公然と「セカンドライフは失敗したね」と言っても世間様に受け入れていただけそうな空気になってきたので、思っていたことをぐだぐだ書いてみたいと思います。カウボーイ大会の興奮が凄すぎてまだ眠
webbingstudio
一般事業では間違いなく失敗だが、制作環境として研鑽するクリエイター達が残り、人口は下げ止まりになりつつあると感じる。彼等が交流し共同開発が容易な環境を作り上げ貸すことで、リンデン自体は成功したのでは
mionosuke
サーバの処理能力と、クライアントに求めるスペックと、魅力的でないコンテンツが悪い。あと、酔った。タイミングも自由度も悪くなかったと思う。でも、「ずっとこの空間にいたい」と思うものがなかった。
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2008/07/15 リンク