記事へのコメント34

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    maangie
    maangie とある素人に僕の仕事について一席ぶったコトがある。「現行のプログラミングの思想は…」ってやったら、「プログラミングに思想なんかあるの?」っていわれてガックリ。

    2010/09/22 リンク

    その他
    yomimonoya
    yomimonoya これは恥ずかしくて海外には出せないレベル。

    2010/09/22 リンク

    その他
    lakehill
    lakehill しかし、宇野センセみたいな「イデオロギッシュな問題は終わった」なんて話は俺の記憶する限り80年代にも言われていたけどな

    2010/09/21 リンク

    その他
    REV
    REV 電卓や算盤は(ほぼ)イデオロギーフリーだけど、それで何かを計算すると(ry

    2010/09/21 リンク

    その他
    poronnotei
    poronnotei 「イデオロギー」という言葉で呼んでいるものが違うんでしょ。

    2010/09/21 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira 「社会のシステム設計」は本当にイデオロギーや思想から自由かどうか

    2010/09/21 リンク

    その他
    makamaka_at_donzoko
    makamaka_at_donzoko ごもっともとしか / ※欄に素敵なサンプル

    2010/09/21 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 ここでいう「ロマンチック」ってなんだろうね。革命(をはじめとする成果の大きさ)とか?/単なるITシステムにも設計「思想」があるというのにね。

    2010/09/21 リンク

    その他
    kgotolibrary
    kgotolibrary 《“俺たちはイデオロギー・フリー”と思い込むのは今日における最悪のイデオロギーです》

    2010/09/20 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin この人は、排外主義に対しても、「人種偏見という古臭いイデオロギーの問題ではなく、不可避のグローバリズムに抗してより公平な所得分配を行う新しいシステムの設計なのだ」とか言っちゃいそう。

    2010/09/19 リンク

    その他
    medicineman
    medicineman だめな感じで仮面はがしが好きな人たち

    2010/09/19 リンク

    その他
    border-dweller
    border-dweller イデオロギーフリーか

    2010/09/18 リンク

    その他
    big_song_bird
    big_song_bird はてサの場合、自分の思想に固執するのは信念以前に宗教に近いからな。だから同じはてサ間でもほんの少しの意見の差異も認めないし、まして自説を曲げることは絶対に無い。

    2010/09/18 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 米欄で"俺はイデオロギッシュじゃない、探せばどっか少しくらいは"ていう信仰を守ろうと必死で連投してる人が一人。そんなに大事かイデオロギー(の否定)問題。

    2010/09/18 リンク

    その他
    Midas
    Midas その通り。イデオロギーでない思考などない。「戦争責任」は最大のイデオロギー。全てがイデオロギーならネタも真実も区別できない。歴史的真実もイデオロギーでしかないのだ。何が最悪かは俺が決める。あれ…?ww

    2010/09/18 リンク

    その他
    d-ff
    d-ff 「55年体制の呪縛なき自由な、団塊とゆとりの狭間の闊達な我等」なる優越をうっとり振りまく人から、垣根越しに声を掛けられた経験ならあります。

    2010/09/18 リンク

    その他
    nt46
    nt46 宇野氏にとっての"政治的なイデオロギー"とは冷戦時代の何か大文字なスローガンで社会変革、みたいなイメージで、それは冷戦以後、割と流布しちゃった"イデオロギー"に対するイメージのような気がするけど。

    2010/09/18 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 要領がいいだけで、正面から学問に取り組んだことがないのかもね。

    2010/09/18 リンク

    その他
    norton3rd
    norton3rd いかにオノレ自身の『イデオロギー』や立ち位置に無自覚か良く解る。っつーより単に馬鹿なだけでは?

    2010/09/18 リンク

    その他
    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M またずいぶんと素朴な売文業のお方ですなあ

    2010/09/17 リンク

    その他
    K416
    K416 「“俺たちはイデオロギー・フリー”と思い込むのは今日における最悪のイデオロギー」←だわな。/ポストモダニズムは自らの立ち位置をも疑うことでもある…みたいな話じゃなかったかしらと記憶を掘り返す。

    2010/09/17 リンク

    その他
    lotus3000
    lotus3000 公理系の設定は必要だと思うんだけどね。30年代のテクノロジストと比較したくなるな。/保守主義でもどの伝統を再解釈するか、でイデオロギーは自覚されるでしょう。

    2010/09/17 リンク

    その他
    motorunder
    motorunder 何か言おうと思ったら既に当該エントリとブコメで全て言い尽くされてた。しょうがないので宇野そろそろウゼエとだけ言っとく。

    2010/09/17 リンク

    その他
    odd991
    odd991 工学的な何かを出してイデオロギーフリーであるとごまかしておこう

    2010/09/17 リンク

    その他
    hokusyu
    hokusyu id:toaruR それ宇野自身じゃん。>“歪んだプライド”、“奇妙なこだわり”、“不明瞭な民族意識に基づいた我田引水”

    2010/09/17 リンク

    その他
    Itisango
    Itisango なるほど。物凄くなるほど。

    2010/09/17 リンク

    その他
    sarutora
    sarutora >“俺たちはイデオロギー・フリー”と思い込むのは今日における最悪のイデオロギーです。

    2010/09/17 リンク

    その他
    sadamasato
    sadamasato 「右にも左にも囚われない現実主義」は、現実をいかに良くしていくかという方向性を持たないが故に、単なる現状肯定の保守主義に過ぎないのだが…/id:Marnierさん、ideologischです、ドイツ語です。

    2010/09/17 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR 宇野氏が言うところの、ロマンティックなイデオロギーとは、詰まるところ“歪んだプライド”、“奇妙なこだわり”、“不明瞭な民族意識に基づいた我田引水”のようなことなのだろうなぁ。

    2010/09/17 リンク

    その他
    good2nd
    good2nd 右翼や左翼がもってるもの、みたいにしか思ってない人多いよなー。自覚がないぶんウヨサヨ以上にイデオロギーまみれなのにね。

    2010/09/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    極めてイデオロギッシュな「イデオロギー」概念 - apesnotmonkeysの日記

    9月17日の朝日新聞(大阪社)朝刊オピニオン欄「ネットと民意」に掲載された宇野常寛のコメントより。...

    ブックマークしたユーザー

    • htktyo2011/01/09 htktyo
    • maangie2010/09/22 maangie
    • yomimonoya2010/09/22 yomimonoya
    • urahayate2010/09/21 urahayate
    • lakehill2010/09/21 lakehill
    • REV2010/09/21 REV
    • poronnotei2010/09/21 poronnotei
    • laislanopira2010/09/21 laislanopira
    • makamaka_at_donzoko2010/09/21 makamaka_at_donzoko
    • NOV19752010/09/21 NOV1975
    • kgotolibrary2010/09/20 kgotolibrary
    • yamatedolphin2010/09/19 yamatedolphin
    • medicineman2010/09/19 medicineman
    • border-dweller2010/09/18 border-dweller
    • big_song_bird2010/09/18 big_song_bird
    • reds_akaki2010/09/18 reds_akaki
    • Gl172010/09/18 Gl17
    • Midas2010/09/18 Midas
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事