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    pakila
    pakila まあありがちなパターンなんだけど,コメント欄に大量に湧くアスペの集団に戦慄を覚えた.

    2014/06/30 リンク

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    lets_skeptic
    lets_skeptic 自分がこの場面にいることを想像すると冷や汗しか出ない。

    2014/06/10 リンク

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    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj 「nとmに好きな数字入れてみ?」を10パターンくらいやらせる。

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    nomitori
    nomitori mとnを、aとb、もしくはいっそ○と△にしたら理解できたりということもあったり…

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    k-noto3
    k-noto3 ひとまず、その子が分かるところまで説明させるのがいい。全く分からないなら、具体的に偶数を出させて、足し合わせ、感覚的にその命題が正しいであろうことを納得させるところから。

    2014/06/02 リンク

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    ttrr
    ttrr 教えるのに困ったときは○と□とか、箱的なものに回帰するとイメージがつきやすい/ 無料塾という理念に非常に共感する。

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    himomen
    himomen だったら n じゃなくても m' とかでも良かったのでは

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    tamamusi
    tamamusi こんなの分かんなーい!でイイよ。みんながカーリングの技を覚えないと生きてけない社会なんてイヤでしょ?

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    knockout_kazu
    knockout_kazu 観察すること・寄り添うことの大切さが、ここにも。

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    gogatsu26
    gogatsu26 授業ぼーっと聞いてて「積分定数Cって定数なのになぜ変数」って思ったことはある

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    t714431169
    t714431169 数学の話になるたびに家庭教師時代を思い出して冷や汗が出る。

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    sanken
    sanken ケチャップにケチャップをかけたらケチャップ。日本人と日本人の子供は日本人。ゆえに偶数と偶数の和は偶数

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    tomo31415926563
    tomo31415926563 まず、問題が偶数とそれとは違う偶数の和ってことを説明して、次に具体例を用いて説明するのがいいと思う。

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    ihag
    ihag 2n + 2(n+1)から始めて、2n + 2(n+1) = 2(2n + 1)→偶数、 2n + 2(n+2) = 2(2n + 2)→偶数、2n + 2(n+a) = 2(2n + a)→偶数、まで一緒に手を動かして、さて、2をかけても2の倍数にならない整数aはこの世にあるか?と尋ねるのはどうかと思ったり

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    ene0kcal
    ene0kcal ここに書くのもなんだが、こういう子は国語力が低い傾向にある。わかるまで教え方や理解の度合いをブレークダウンするだけでなく、本を多読させて基礎の国語力をつけないともっと上にはいけない。

    2014/06/01 リンク

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    Sumie
    Sumie もう「稀にだが気温や湿度などの条件が整えば奇数になることもある」くらいでいいのでは。

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    MarriageTheorem
    MarriageTheorem 「この問題を作ったのは誰だあっ!!」/マジレスすると、「mは整数である」が既にダメで、「mを整数と仮定する」も不十分。問題文の「偶数」とその「整数m」の関係を書かないと。

    2014/06/01 リンク

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    pazl
    pazl これ何気に良い問題な気がする。これを直感で理解できる子は数学得意だよね。これを直感でわからない子は多分数学苦手。教え方は難しいけど数学のセンスに関わる問題でなぜ理解できないかを考えるべき良問。

    2014/06/01 リンク

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    komurasakihokori
    komurasakihokori ひとつの式の中ではmとmが同じものを示しているっていう説明が必要な感じがした。

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    kananaka
    kananaka 「mが色んな可能性の整数であるなら、「2m+2m」は必ずしも同じ数の偶数を足してるとは限らないじゃないか…」とか、「なんでmなのnなの、xじゃダメなの?」と、諦めがつくまでは心の中で呟いてました。

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    do-demo-e-jump
    do-demo-e-jump 案外、数学の勉強自体に疑問が生まれてきてるのかもね。

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    shino-katsuragi
    shino-katsuragi うちのお嬢は、2n+1 が奇数(なぜ+1なのか?)が理解できてなかったよ。

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    retarded
    retarded 全称命題やら束縛変数やら変数のスコープやらの話は大学になって初めてちゃんと議論するので、中高生が理解できないのはある意味当然。

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    inazakira
    inazakira 偶数足す偶数が偶数なことはそもそも理解できてるか。2mが偶数なのは理解できてるか。mは整数であるという仮定が設問としては不親切な気がするな。mはとあるひとつの整数である、なら理解できるのでは。

    2014/06/01 リンク

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    mfigure
    mfigure そもそも何でmなの?aじゃダメなんですか、先生。

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    machineguncats
    machineguncats すべての偶数で成り立つ必要がある、という前提が設問にないからでは

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    corynark
    corynark 「mは整数である」って説明が最初から間違っている。mを整数と仮定するっていう一番重要なステップが抜けているんだから、この問題においてmはそもそもただのアルファベットでしかない。mとかnとかいう以前の問題

    2014/06/01 リンク

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    abababababababa
    abababababababa 集中力がない日とかで、あとで考えたらわかったりして。時間を置いてみるのもいいかもしれない。

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    lacucaracha
    lacucaracha 『偶数と偶数の和が偶数であること』は否定してなくて、『説明の仕方』を問題視していることがわかっていないんだと思う。こういう、『問題設定が理解できない』って、すごく文系的な問題だと思うなあ・・・。★★★

    2014/06/01 リンク

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    d_hirasawa
    d_hirasawa 俺も「任意の数」っていうものが全っぜん理解できなかったなぁ。人に物を教えるってのは難しいよ。

    2014/06/01 リンク

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