タグ

2014年6月1日のブックマーク (3件)

  • 池袋バイナリ勉強会に行ってきた

    「kernelvmの発表者に、プログラミングを学んでわずか半年にして、PDP-11エミュレーターを実装した強者がいる」 kernelvmに参加した南山まさかず君は筆者に言った。なんと、プログラミング初心者が半年でPDP-11エミュレーターを実装し得ただと? いったい我々は何をやっていたのだ。その強者と話がしてみたい。きっとまだプログラミングの基礎を覚える過程を記憶していて、プログラミングを学ぶ方法がわからない筆者として、興味深い話が聞けることであろうし、半年でPDP-11エミュレーターを実装できたのであれば、物のプログラマーの素質を持っているであろうから。 聞けば、その強者は、七誌氏の主催する、池袋バイナリ勉強会なる勉強会で学んだという。一体どのような勉強会なのだろうか。ひとまず、その勉強会に参加してみよう。幸い、今週の土日に、初心者向けの講座が開かれる。 池袋バイナリ勉強会の会場は、東

    ihag
    ihag 2014/06/01
    おおー楽しそう!
  • 技術的負債をなくすには - Qiita

    技術的負債をなくすには http://apps.wiki.fc2.com/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%9A%84%E8%B2%A0%E5%82%B5%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99%E3%81%AB%E3%81%AF C# Objctive-cだけ使う VisualStudio Xcodeだけ使う VisualStudio Xcodeを機能をフル活用する WindowsServerを使う 一定のシェアを獲得したDBを使う デザパタを覚える コミュニケーションはOffice 365やredMine,イラレGit Svnを使う 社会的に技術的負債をなくすには 動的言語は使わない。 動的をすべて捨てる(人の手に渡るような捨て方はしない ちり紙交換がよい) 動的DBは使わない。リレーションのない動的DBは使わない(mongoDB

    技術的負債をなくすには - Qiita
    ihag
    ihag 2014/06/01
    著者の方には「理科系の作文技術」を一読することをお勧めします。
  • 偶数と偶数の和は偶数であることの説明 - 紙屋研究所

    ああ、だれか教えてほしい。コメント欄かツイッターで返信を。 いまぼくは、無料塾で中学2年の数学を教えている。 無料塾というのは、カネをとらずに小中高の生徒が集まり(うちは小中しかいないが)、講師もボランティアで教えるというもの。教育貧困克服の一つの回路と考えて、その支援に力を入れている。 ぼくが参加しているのは、基は小中学校生の「宿題をやる会」みたいな感じで、そこでごく数名が講師にわからない点を聞いているみたいな風景。 ぼくは大卒だけど、家庭教師の経験がない。 だから、教え方に関してはド素人である。 いや、「教え方のド素人」というのは、冷や汗が出るよな、とつくづく思った。 今日苦戦したのは、こういう問題だった。 その子は次の問題を「わからない」と言ってきた。 (問題) 正さんは「偶数と偶数の和は偶数である」ことを説明しようとして、次のように説明した。 ・mは整数である。 ・ゆえに2mは

    偶数と偶数の和は偶数であることの説明 - 紙屋研究所
    ihag
    ihag 2014/06/01
    2n + 2(n+1)から始めて、2n + 2(n+1) = 2(2n + 1)→偶数、 2n + 2(n+2) = 2(2n + 2)→偶数、2n + 2(n+a) = 2(2n + a)→偶数、まで一緒に手を動かして、さて、2をかけても2の倍数にならない整数aはこの世にあるか?と尋ねるのはどうかと思ったり