記事へのコメント93

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    payequity1
    payequity1

    2018/05/29

    その他
    sawarabi0130
    sawarabi0130 労基署の監督が回らずサビ残が放任されているブラック企業は人を増やさずに上限なく仕事をさせている。高プロの行き着く先はこれだよ。そして実質的に最低賃金法の抜け道になり、消費はさらに落ち込んでいく。

    2018/05/27 リンク

    その他
    style_blue
    style_blue これに関する意識やノウハウが日本の企業には恐ろしく足りてない印象。> 長年重要性が指摘されながら導入されてこなかった「ジョブ・ディスクリプション」が明確になっていくに違いない。

    2018/05/27 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 年功序列が崩れ,評価主義になって,労組の力が落ちてるところみると,高度プロもそれにつながる恐れがあるってことかな。

    2018/05/25 リンク

    その他
    aomeyuki
    aomeyuki 悲惨な未来が予見できても、人間は自分にとって納得できる答えを探しがちである事の証明。

    2018/05/25 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2018/05/25 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis 「高プロの導入が、日本の会社における「働き方」が変わる第一歩になることだけは間違いなさそう」とあるが、バブル崩壊後のハケンがどう作用したのか知ってるくせにこの言い分。経営層の権力強化にしかならない。

    2018/05/25 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan ジョブ・ディスクリプションを義務化してしなくていい仕事を明確にして、与えられた仕事を無理なく終わらせる為の人事権と決裁権がないなら、悪用して際限なく仕事させられる中級管理職が生まれるだけなんだよなあ。

    2018/05/25 リンク

    その他
    bjita
    bjita 「高プロの導入をきっかけに、こうした名ばかり管理職の取り締まりを強化していくべきだろう」なぜ管理職でさえ裁量が与えられていない現状をわかっていて高プロには裁量が与えられると思えるんだ。能天気すぎる。

    2018/05/25 リンク

    その他
    yoiIT
    yoiIT 夢がなさすぎの数字>“年収1075万円以上の社員は、全体の1%未満”

    2018/05/25 リンク

    その他
    salamann
    salamann そのとおり。給料が市場ベースで決まるようになれば、無理な労働押し付けられたら辞めればいいだけ。

    2018/05/24 リンク

    その他
    operator
    operator 単純に反対するんじゃなくて、野党には法案を通すバーターとして違反企業経営者に罰則を盛り込んで欲しい。名ばかり○○が問題なら、罰則導入が効果的だろう。

    2018/05/24 リンク

    その他
    nmcli
    nmcli 月給100万なら高プロ制度のある所で働いてもいいかなあ。今もそういう働き方みたいなもんだし……

    2018/05/24 リンク

    その他
    s15i
    s15i サビ残も名ばかり管理職も違法状態のまま拡大維持されているのに、「高プロだけは問題ない!だって出入り自由になったから!」とか言ってる人は一体どういう思考回路してるの。人が死んでるんだから笑えないわ。

    2018/05/24 リンク

    その他
    dimitrygorodok
    dimitrygorodok 従来からある“名ばかり管理職”の問題すら手付かずなんだったら、高プロ導入したらこれもまた酷い事になりそう。

    2018/05/24 リンク

    その他
    urashimasan
    urashimasan 磯山 友幸

    2018/05/24 リンク

    その他
    big_song_bird
    big_song_bird いったん制度が導入されれば、年収要件がどんどん引き下げられる事に~>消費税も導入当初は3%だったが今や8%で近々10%になるけどねw。

    2018/05/24 リンク

    その他
    PSV
    PSV これ、#労使協調 路線 http://bit.ly/2zUSgKa 宣伝と #労組叩き しつつ #人手不足 の #IT業界 方面(#電機連合)切り崩して #派遣法 を成立させた #大勲位 #中曽根康弘 の手口 http://bit.ly/2saFWyS と同じ。RT 「#働かせ放題」阻止は自主性で

    2018/05/24 リンク

    その他
    arajin
    arajin 「企業と専門社員の関係は、業務請負のような色彩を帯びるに違いない。」

    2018/05/24 リンク

    その他
    Mu_KuP
    Mu_KuP 本当に「高度プロフェッショナル」な人に「年収1075万払って」いる状況の改善だけなら、過労死ラインの絶対保護とボーダー下げの恒久禁止を条件に導入には賛成してもいい。(その条件が守られる訳がないから反対。)

    2018/05/24 リンク

    その他
    mojisan
    mojisan 一方的な価値観で書いてる? 片棒かつぎ? 想像力無さすぎ? 何かのプロであるなら確信犯か?

    2018/05/24 リンク

    その他
    sisya
    sisya 自主性でどうにかなるなら、サービス残業などとっくになくなっていると思う。まず企業側に順法精神が根付いていないからこそ、高度プロフェッショナル制度は時期尚早だと言っているにすぎない。

    2018/05/24 リンク

    その他
    nippondanji
    nippondanji 丈助のセリフが思い浮かぶ。「なるほど、完璧な作戦っすね。不可能だという点に目をつぶればよぉーーーー」

    2018/05/24 リンク

    その他
    joint1
    joint1 ここで言われている "「名ばかり管理職」問題" が現状で発生するレベルの社会なので、法案に穴があったらその穴を利用されるという点を考慮すると違う結論が出るのではないかと思った。

    2018/05/24 リンク

    その他
    misafusa
    misafusa 経営者は聖人君子、労働者は文句ばかりの怠け者。こんなことを労働者(おまえだよ?)に向けて言っているのに、アレな連中は賛同するんだよなぁ。

    2018/05/24 リンク

    その他
    ken530000
    ken530000 なるほど、本記事の筆者の言うことも一理ある。「経営者と労働者が対等な関係なら」という但し書きがつくけど。

    2018/05/24 リンク

    その他
    kujirax
    kujirax 高プロに当てはまらない名ばかり管理職を徹底的に取り締まるとでも言わない限り、自分に関係ない人が多すぎるから賛否ともに盛り上がらないんだよ。名ばかり課長が許される社会に期待できない。

    2018/05/24 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen そもそも使用者と労働者が対等ではなく、評価も仕事の乗せ方もほっといたら使用者の匙加減一つってことがどっかいってるのはわざとなんですよね?

    2018/05/24 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK それ現行の裁量労働制でもできるよねという話と、お花畑作る前に現行すでに高プロ状態の学校教員の働き方みろよという話が、高プロ賛成のすべての人に欠けている。まあ経営側の代弁者だからわざとなんだが。

    2018/05/24 リンク

    その他
    Dragoonriders
    Dragoonriders "違いない"憶測連発の妄想記事ですね、お疲れ様でした。そんな妄想による運用は絶対にされませんよ。そして現状の労基署が、高プロのまずいところを規制管理できるわけもない。

    2018/05/24 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    労働組合が「高度プロフェッショナル制度」に反対する本当の理由(磯山 友幸) @moneygendai

    労働組合が嫌う「高プロ」 安倍晋三内閣が今国会の最重要法案と位置付けてきた「働き方改革関連法案」が...

    ブックマークしたユーザー

    • payequity12018/05/29 payequity1
    • sawarabi01302018/05/27 sawarabi0130
    • style_blue2018/05/27 style_blue
    • a2ps2018/05/26 a2ps
    • taro-r2018/05/25 taro-r
    • gggsck2018/05/25 gggsck
    • kamm2018/05/25 kamm
    • scalax2018/05/25 scalax
    • aomeyuki2018/05/25 aomeyuki
    • mirin3002018/05/25 mirin300
    • nacham75262018/05/25 nacham7526
    • John_Enali2018/05/25 John_Enali
    • makaiajauaja2018/05/25 makaiajauaja
    • garlicgun2018/05/25 garlicgun
    • daybeforeyesterday2018/05/25 daybeforeyesterday
    • corydalis2018/05/25 corydalis
    • geopolitics2018/05/25 geopolitics
    • natu3kan2018/05/25 natu3kan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事