記事へのコメント42

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    abhisheky
    アジャイルによる受託開発サービス

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    Chisei
    『ソースコードや仕様書だけがあっても、そのソフトウェアがどのような仕組みになっているかを理解し、修正したり機能を追加したりするのは容易なことではないからだ。』

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    diary193
    初期投資でなく、安定稼働により収益を回収するというビジネスモデル。これならWFの人月計算より、技術者のスキルアップのモチベーションにも繋がりやすい。

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    masakanou
    >永和システムマネジメント社にとっての課題は、如何に効率的な開発を行うことが出来るかということだろう。言い換えると、アジャイルであることを如何に活かせるか?ということに掛かっているということだ。

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    yukung
    ロックインでさえも,ユーザがシステムを「持つ」のではなく「利用」するのが一般常識として認知されれば,中身のわかっていない経営層は雪崩を打ってその方向へ流れると思うなぁ。

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    nak812
    受託開発の月額課金モデルをサービス化した会社がある。そのサービスの分析記事。当然資金体力との相談になるが、クラウド全盛の昨今、受託開発もクラウドモデルを志向しなければいけないのかもしれない⇒⇒

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    smbd
    そういうことだったのね。非常によくわかった

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    tinsep19
    安いか?ターゲットであるExcelによる業務を置き換えるのに月額15万のシステムは高くないか?そもそもGoogleDocs,サイボウズデヂエなど同じところを担うことができる競合製品も多い。

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    toriaezu
    ユーザー側にどこまで開発スタイルの理解ができるか/理解を求めるかが課題かな

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    hi-hats
    なるほどたしかにコロンブスの卵

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    yasushiito
    まったくもって。だから丸投げ体質の会社はいいカモ。発注側は必ず設計が手元に残るように動かねばなっらない。この体制なら技術力に特化した教育ができるのもミソ。業務未経験でも流動させられるんじゃ?

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    kyon_mm
    とてもわりやすかったです。

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    kaorun55
    わかりやすい。

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    kawaoso
    これは良いまとめ。ストックビジネスとしての受託開発=アジャイル

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    uk-ar
    カンが良い人なら思うだろう。これは最悪のロックインではないのか?と。 既に述べたが、このサービスはお客さんが長く利用すればするほど利益が出るようになっている。なので、ロックインをすることはサービス提供

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    ykot
    いいまとめ。ロックインについては、id:sho 氏に同意。これについては、結局のところ、どれだけ追随する企業がでるか、なので、ぜひとも成功させて、その流れを作ってほしい。

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    bash0C7
    解約してもデータは利用者側に残ると明記してあるので、解約時リスクはなんとでも織り込める。いいなあ!

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    tfmagician
    これはいいまとめ。

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    gothedistance
    似たようなエントリ書こうかと思ってたら漢前なエントリが既にあったでござる

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    nippondanji
    記事には書かなかったけど、ユーザーにとってのリスクはエンジニアのスキルレベルによって当たり外れが大きいってのがある。スキルと信用が大事。

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    lackofxx
    なるほどなぁ。解約と使用停止がイコールになるという点は、興味深い。

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    ogi321
    これ短期的には良いけど、長期にわたって契約された場合、そのシステムをメンテ出来る人間を永和が用意し続ける事できるのかな・?

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    yujiorama
    システム開発というサービスの提供

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    sabro
    「開発に携わった開発者や業社が、そのソフトウェアを一番よく理解している」 → 受託ソフトは一点物の芸術品に近いので、この考え方は重要だよね。他の人が保守するのはゴッホの絵画を萌絵師が修正するようなもの

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    myoukabi
    ふむ。

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    ytotoy
    これはじっくり読みなおそう。

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    koba04
    なるほど。わかりやすい考察記事。

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    watarun7
    うちの会社はこれやったほうがいいと思う

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    sho
    同じ契約をしてくれるベンダーを見つけてきて(初期費用ゼロで)再実装してもらえばいいから、ロックインにはならないでしょ。永和が成功すれば真似するベンダー出てくるだろうし。

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    tokorom
    永和システムさんのアジャイルによる受託開発サービスの件

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