SNS(会員制交流サイト)のフェースブックが、いよいよ日本で人気爆発する――。一部メディアから、こんな声が出始めた。世界最大の会員数を誇りながら、日本では今ひとつ支持を得られていない。 だがここにきて、そのよさが浸透しつつあるという。日本の著名人や企業が徐々に使い始めており、機能の充実ぶりや外部コンテンツとの連動しやすさに満足している様子だ。登録の際の「実名制」にアレルギーを持つ日本のユーザーが多い中、どこまで広がるだろうか。 国内の認知度はわずか14.8% 「Facebookはビジネスにどう使える?」(現代ビジネス) 「登録159万人 Facebook、日本で流行の兆し」(ITメディア) 「日本でようやく?Facebook爆発流行の兆し」(web R25) 2010年10月、フェースブックの「特集記事」が次々にネット媒体をにぎわした。雑誌も「週刊東洋経済」が10月9日号で、5ページに渡っ
![フェースブックついに日本で流行? 勝間氏ら有名人にも利用広がる](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cdd702bd3fcd6b572643dab0e712e71a52177257/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.j-cast.com%2Fimages%2Forigin%2F2010%2Fnews80908_pho01.jpg)