記事へのコメント150

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    k-may-1014
    一度課金したら、もう止まらないです。

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    mihyaeru21
    論理的には正しいこと言ってると思う。が、現実のガチャは射幸心を煽る力が強すぎて「課金額=ユーザが思う価値」ではない。

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    orsg4052
    楽しむためでしょ

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    ducher56
    そうしないと儲からないからでしょ

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    luvluvlxo
    そこに課金する者がいるから

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    akkysumage
    スマホ依存症+ガチャにとりつかれてます。

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    khudaisuki
    ガチャは一度手を出したら危ないよ。

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    sironekopro
    理由なんてお金しかないでしょ

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    fatgogo
    そりゃ儲けるためでしょ

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    tumtumkun
    長文過ぎてちょっと内容が入ってこなかったww

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    richest21
    パチンコで5万円擦った人は「この台で遊ぶことには5万円払う価値がある!」て『価格を決めて』払ったのかな?

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    ushigyu
    報酬が現金じゃなくゲーム内報酬になっただけのパチンコだという理解なので、どうしても馴染めない。射幸心を煽られると課金させたい感が見えて冷めるんだよなあ

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    kiyo560808
    売上=流入数×継続率×課金率×1人あたり課金額。課金率や課金額をあげるためにガチャがあるが、ガチャはそれ以外の問題も解決している。

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    natu3kan
    最近は課金すると無料だとすごい手間がかかることが、課金すればさくっとできるみたいな、利便性に訴えかけるゲームが多いのも進化なんだろうなあ。

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    RondonZoo
    DMMモバイル加入によって微課金から定期課金になった……と言っていいんだろうか。

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    tyu-ba
    トップの画像にあるリトルノアも課金要素はあれどガチャは無いよね。たぶん適当に人気のあるソーシャルゲームの画像を張っただけなんだろうけど。

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    north_god
    射幸心問題は結果的にユーザーが抱いてしまうこととそれに最適化してきた企業の歴史側にあるので、根本の構造の説明としてはまあそうなのだろう。ただ内容は見ていればわかるような話だ

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    bouzuya
    射幸心

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    head
    文章が長い、とか間違いだらけとかのコメントの時系列グラデーションがどの層に話題になったかの地層になっている点も含め面白かった。

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    hamaco
    ふむふむ。ただ、ユーザー側が価格を決めるってのはちょっとよく分からんな? いくらお金だせばカードでるか分からんから価格決めきれてない感あるけども。

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    airj12
    ユーザーが値段を決める って文句は罪悪感薄めワードとして良さげ

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    sho
    これ、どうみてもソシャゲやったことない人向けの記事なので、プレイヤー視点からの批判は的外れではないのかな。だって2、3本遊んでみればこれくらい誰だって気づくよね。

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    aitsu_joke
    via Pocket

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    kuronama2404
    物理的なガチャのようにランダム性を証明できないものをよく商売の種にすると思うわ。そう言いつつ先日グラブルでカリオストロ(ハロウィンVer)のために○万円出す人間もいるので上手い商売だよね。

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    bobcoffee
    ゲームはシステムとストーリーを介した製作者との対話だと思っているのでエンディングのないゲームはやりたくない。

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    filinion
    ブコメでは不評だが面白かった。射幸性「以外」の要因の指摘と、「ゲームの価格をユーザーが決める」という視点が。…ただ「課金を促しうるシステム」という制約のせいで似たようなゲームばかりになってる気はする。

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    ntakahashi0505
    ソーシャルゲームのビジネスモデルのバイブルと言っても過言ではない内容。保存版。 /ソシャゲにガチャがある理由/売れるゲームの条件 : デマこい!

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    kowill
    面白かった。

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    hz21s8
    「深い感動を与えてくれたゲーム」に『パンツァードラグーン』『七つ風の島物語』を挙げられてはブコメせざるを得ない

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    mmorita44
    強化アイテム購入であればガチャである必要はない、射幸心を煽ることには一切言及していない。説明としては不十分。

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