記事へのコメント112

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kuenishi
    kuenishi 馬鹿な市民運動してる連中と一緒にされたくないからじゃないかなあ。あと自分たちで革命して立ち上げた政府じゃないからかな。

    2011/10/16 リンク

    その他
    schnja
    schnja 西洋人の勝ち取った「市民」というものが日本には無いのではと思う。

    2011/09/17 リンク

    その他
    umeten
    umeten 「少数派=悪」の国日本ですからー>少なくとも「市民運動」「政策論議」を左翼だとか格好ワルイとか決めつけず、より多くの国民が政治(それも政局ではなく、政策に)に興味を持ち、市民運動に参加するようになれば

    2011/08/27 リンク

    その他
    i_nakami
    i_nakami "薄給のボランティア"もちょっとあれだけど、区議会議員クラスで一期4000万強支払っている日本もどうかと思う。当然ながら動機不純、かつ一見の当選逃げ確信犯が後を絶たない。

    2011/08/26 リンク

    その他
    indigoworks
    indigoworks 本当にお上に楯突くのが悪いのなら、70年安保なんてあんな人数になってなかったはず。今ある格好ワルさは、80年代バブルの「ネアカ>真面目格好悪い」という価値観を引きずっているだけだと思う

    2011/08/20 リンク

    その他
    hi-hats
    hi-hats 市民運動と「市の傍聴会で発言する」ことはかなりイメージ違いますね。安直なレッテル貼りにすぐ流れる傾向がクソ、なのは同意ですが、実際にゴネ得などが存在する以上、それも仕方ない部分もあるかな。

    2011/08/20 リンク

    その他
    harutoaki3
    harutoaki3 格好悪いとか、他人からどう見られるかという価値観が優先されるのは、日本人の悪い癖。

    2011/08/20 リンク

    その他
    neut
    neut 日本の場合、やってる当人が役人(公務員)ばかりだから>「君たち役人は僕らに雇われているんだってことを忘れてはいけないよ」

    2011/08/20 リンク

    その他
    bblue30jp
    bblue30jp Life is beautiful: なぜ日本では「市民運動」が格好ワルイいのか?

    2011/08/20 リンク

    その他
    tataki
    tataki ほんとうに。大のオトナがきちんと政治主張を語りあえたときこそ、日本も「ふつうの国」になれると思う。

    2011/08/20 リンク

    その他
    rhyaosh
    rhyaosh なんか、気合というか迫力がちょっと足りないよね

    2011/08/19 リンク

    その他
    pbnc
    pbnc 正直、この人となら一遍くらい一緒に飲みに行ってもいいな、って思わせるサヨクっていないよな~

    2011/08/19 リンク

    その他
    kir_royal
    kir_royal 市民運動がカッコ悪いといういより、市民運動に居座ってる連中がカッコ悪いからだろうね。

    2011/08/19 リンク

    その他
    PAGZIN
    PAGZIN 日本でも「君たち役人は僕らに雇われている」とか「市民のための仕事が出来ないなら君をクビにして別の人を雇ってもいいんだよ」的なセリフはよく聞くけど。日本のそれはどこから来てるのだろうか。

    2011/08/19 リンク

    その他
    b4takashi
    b4takashi 左翼活動家が市民運動を行うのに自分は拒否反応を示してしまうんですよ。 / 参照リンク先、そんなに「多くの人」かい?

    2011/08/19 リンク

    その他
    gijin0214
    gijin0214 かっこ悪いというよりも、自分の意見表明してその責任を負う事を避けてるという前提がある気がする。誰かの意見に対する遠巻きな視点を述べてれば楽だし。

    2011/08/19 リンク

    その他
    gyu-tang
    gyu-tang 「江戸時代から続くメンタリティ」説に大賛成。ただ現状では民主主義の意識や討論術が育っておらず、成熟した議論が成立しえていないことが多い。デモは権利であり、行動することは寧ろカッコイイことだと思う。

    2011/08/19 リンク

    その他
    n_pikarin7
    n_pikarin7 僕は、格好悪さというか「ダサさ」を感じます。ボランティアも偽善でしょダサいって思われてる面があると思う。大衆であることに甘んずる文化があると思う。一個の市民であることに誇りを持つ文化が必要だ。

    2011/08/19 リンク

    その他
    vndn
    vndn 不平と不満を言うだけの市民運動が多すぎるからでは。まともに政策論議やってるのはごく少数に見える。多少ではなくて声の大小なのかもしれない。

    2011/08/19 リンク

    その他
    kirishima2813
    kirishima2813 日本の場合、歴史的に「官尊民卑」の風潮があるのは事実。それとここ最近は、「団体での結束行動」が苦手な人間が多くなってる。市民運動家が「プロ化」して、主張どころか「お騒がせパフォーマンス」が目的な感じ。

    2011/08/19 リンク

    その他
    big_song_bird
    big_song_bird 成田闘争も沖縄米軍基地問題も、職業サヨクの介入でgdgdになったが?おまけに元市民運動家の今の首相の言動見てれば、あんな連中の思想の浅薄さが判ろうというもの。

    2011/08/19 リンク

    その他
    ustar
    ustar 動いていてすでに商売にも使っていたのを追認するだけの話を「再稼動」って言うのはこれから本当に再稼動する時の実績とするための推進派の陰謀じゃないのかとかすら思う昨今です

    2011/08/19 リンク

    その他
    okoppe8
    okoppe8 とりあえず、佐倉惣五郎さんに謝った方がいい⇒「という江戸時代から続いているメンタリティ」/まずは議会を夜開催にすることからか。

    2011/08/19 リンク

    その他
    kotaponx
    kotaponx 「反対の賛成なのだ」が多いんだよね。現状に関して反対はできるが、現実的な対案がないことが多い。

    2011/08/19 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R たとえば暴走族の減少は高校進学率の上昇が原因で(バイトじゃバイク買えない)、単に格好イイ・ワルイの印象論に還元できない。市民運動の低調の理由も格好イイ・ワルイのレベルで考えてちゃあまり意味無い。

    2011/08/19 リンク

    その他
    oldriver
    oldriver ブクマコメントがその理由を端的に表している。つまり「彼ら(既存の運動家)」が云々、という説が支配的であること。市民運動と言えば「彼ら」を通して見る現象であり、それは自分達の問題ではなく、その必要も無い

    2011/08/19 リンク

    その他
    Keysrapid
    Keysrapid 「市民運動」が恰好イイものとみなされていた「政治の季節」もあったが、それが結局何も生み出さなかったからだろう。でも日本人は空気に流されやすいから「政治の季節」の再来も充分ありうると思うよ。

    2011/08/19 リンク

    その他
    teracy_junk
    teracy_junk 日本の市民運動がそっぽ向かれてるのは、今までの歴史のせいだろ。職業活動家が入り込んできて関係ない主張を紛れ込ませて乗っ取る、先鋭化して暴徒と化す、そんなのを散々見てきたからな。実際今の反原発もな

    2011/08/19 リンク

    その他
    kz78
    kz78 泊3号機しかり、米軍基地問題しかり、地元の色々な利害関係を無視した外野の「市民運動家」があれこれ口出しすることほど迷惑なことはない。

    2011/08/19 リンク

    その他
    gui1
    gui1 彼らに権力を渡すと、虐殺とかやらかしそうだからなぁ

    2011/08/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜ日本では「市民運動」が格好ワルイいのか?

    原発事故以来、色々なことを考えているのだが、その一つが「なぜ日では民意がなかなか反映されないの...

    ブックマークしたユーザー

    • kuenishi2011/10/16 kuenishi
    • schnja2011/09/17 schnja
    • heatman2011/09/15 heatman
    • dan_oni62011/09/03 dan_oni6
    • osirix2011/08/30 osirix
    • jspc2011/08/28 jspc
    • umeten2011/08/27 umeten
    • i_nakami2011/08/26 i_nakami
    • tama33332011/08/22 tama3333
    • masa0112011/08/21 masa011
    • peketamin2011/08/21 peketamin
    • nkoz2011/08/21 nkoz
    • valinst2011/08/21 valinst
    • indigoworks2011/08/20 indigoworks
    • hi-hats2011/08/20 hi-hats
    • cs1332011/08/20 cs133
    • harutoaki32011/08/20 harutoaki3
    • neut2011/08/20 neut
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事