タグ

2011年8月19日のブックマーク (3件)

  • なぜ日本では「市民運動」が格好ワルイいのか?

    原発事故以来、色々なことを考えているのだが、その一つが「なぜ日では民意がなかなか反映されないのだろう」ということ。泊原発の再稼働容認が典型的な例。これだけ多くの人が反対しているのにも関らず(参照、参照)、必要だったはずのストレステストもなく、原子力安全委員会の形だけの二重チェック(参照)で北海道知事の再稼働容認となった。 「政治家が票集めで忙しくて実際に国を運営しているのは官僚」「官僚の業界への天下りが官民の癒着を生み出している」「マスコミはスポンサーに不利になることは報じない」などの政府やマスコミにも大きな問題があるが、国民側にも若干問題があると思う。うまく表現するのは難しいのだが、 政府は「お上」であり、市民運動とは「お上にたてつくこと」に相当する という江戸時代から続いているメンタリティが根っこのどこかにあるのではないかと思う。それが「市民運動=左翼活動」というイメージを固定化させ

    vndn
    vndn 2011/08/19
    不平と不満を言うだけの市民運動が多すぎるからでは。まともに政策論議やってるのはごく少数に見える。多少ではなくて声の大小なのかもしれない。
  • 「玄海原発周辺で白血病が増加 全国平均の6倍」について

    「玄海原発周辺で白血病が増加 全国平均の6倍というデータを掲載したサイトがあった。素のデータそのものを(とりあえずは)疑ってはいないけど、この数字はちょっとあまりに大きい。当かな?と思ってつぶやいたら、いろいろ教えていただいて勉強になったのでまとめておきます。九州全体が全国に比べて白血病が多いというのは知らなかった。

    「玄海原発周辺で白血病が増加 全国平均の6倍」について
    vndn
    vndn 2011/08/19
  • 1台8400万円! 米大統領バスに話題集中 黒塗り防弾、通信機器も - MSN産経ニュース

    オバマ米大統領が17日まで3日間にわたる中西部バスツアーに使用した新たな“大統領バス”が米メディアの話題をさらった。ひときわ目立つ黒塗りの超大型ボディーには完全防弾措置が施され、機密が確保された通信機器も搭載。来年11月の大統領選に向け、黒塗り防弾バスが全米を駆け回ることになりそうだ。 大統領警護隊(シークレットサービス)が住民集会や選挙運動など国内の移動のために2台購入。従来はリースで済ませていたが、改修などに多額の費用がかさむため購入に踏み切った。大統領、副大統領のほか、野党共和党の候補も指名を受ければ大統領警護隊の警護対象となり利用することになる。 価格は1台110万ドル(約8400万円)。共和党からは「納税者が支出した100万ドルのバスで選挙運動か」(同党のプリーバス全国委員長)との批判の声も上がっている。(共同)

    vndn
    vndn 2011/08/19
    モノの割に割安な気がする。そしてこんな見た目怖い車を選挙運動で使うの? 日本みたいな街宣車に乗って欲しいわけでもないが。