記事へのコメント37

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Ereni
    Ereni 7.18 小川和久『領海侵犯をしたりして、弱腰ではないことを示すんです。ただ同時に、東シナ海と南シナ海は完全に分けていて、日本に対しては気を使っているのを分かってほしいと言うから、私は分かっていると、ただ日

    2014/08/16 リンク

    その他
    kirkmas
    kirkmas 古代中国の戦略の書、孫子の兵法の中の有名な言葉の1つに、「巧遅は拙速に如かず」というのがあります。戦いにおいては、とにかく素早く目的を遂げて、雑な部分が残ったとしてもそれでいいんだと、どんなにきれいに

    2014/07/26 リンク

    その他
    questiontime
    questiontime 安倍は「兵」か/ 自衛隊の投射能力が低いのは9条が前提条件になっているから、前提条件が変わっても、自衛隊の能力が将来にわたって変わらないと仮定するのはおかしい。

    2014/07/19 リンク

    その他
    MS310ru
    MS310ru ズレた話してるな~ 自衛隊が戦場で役立たずは知ってるし

    2014/07/19 リンク

    その他
    myogab
    myogab 自分の論理が前提としてる事に、少しも疑いを持っていないようで、色々とアレだなあ…。

    2014/07/18 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan 色々レトリック使ってるつもりでも、この一言で破綻--日本は米国と最も対等に近い同盟国--核持ってない時点で対等な訳ないだろ!!

    2014/07/18 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 国政の議論を孫子で語るとかバカか。集団的自衛権を行使してもアメポチの立場は変わらない。自衛隊員総数は30万人に満たない。『50万人』とは何か。中共に危険が無いなら何のための集団的自衛権か。出鱈目が過ぎる。

    2014/07/18 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis すげぇ。安倍に擦り寄って太鼓叩いてうまい汁を吸おうというのがミエミエ。山師のホラ話に賛同するのがいてさらにビックリ。合衆国のイラクアフガン侵略もウクライナも正規軍と正規軍のガチの戦いではなかろうに。

    2014/07/18 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 拙速というか稚拙

    2014/07/18 リンク

    その他
    nabeteru1Q78
    nabeteru1Q78 えらい高いところから的はずれな意見をのべている感じ。

    2014/07/18 リンク

    その他
    hiccha-ya-re
    hiccha-ya-re こういう議論は大いにすべきだと思うが、これを憲法改正で行うのでなく、解釈改憲という暴挙に出たという事は全く違う問題。反対にもいろいろあるのよ。一括りにすんな。

    2014/07/18 リンク

    その他
    kotaroen
    kotaroen 行使自体の賛否はともかく、行使容認の手続きを「拙速」などといわれてもなあ。拙速というより誤速だと思うのだが。

    2014/07/18 リンク

    その他
    K-Ono
    K-Ono ミッキー安川の息子かー。

    2014/07/18 リンク

    その他
    b0101
    b0101 うん

    2014/07/18 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2014/07/18 リンク

    その他
    cabinotier
    cabinotier 「今の自衛隊に戦力投射能力はないから巻き込まれない」って、そんな目先の話だけで終わる事か?アメリカ様から赤紙きてんのに「戦力投射できませーん」なんて甘えいつまでも許してもらえるかね?

    2014/07/18 リンク

    その他
    humid
    humid 日本の政治活動の多くはトップダウンの「思想活動」に限りなく近いというか融合しているから、こういう当たり前すぎる大前提のボトムの話をされるとハッとするね。

    2014/07/18 リンク

    その他
    bros_tama
    bros_tama 概ね同意.(米軍の全世界規模での縮小という現状認識と)戦力投射能力がない自衛隊の力を考えて正しい選択だったかと.確かにその説明をだれでも理解できるようにするには簡単じゃない

    2014/07/18 リンク

    その他
    ottyanko
    ottyanko 全くの正論。ロジスティクスを理解しない連中には「戦力投射能力がない」の意味が分からんだろうな…その編成を整えたら維持費もろもろ現在の数倍の費用がかかるって事なのに…

    2014/07/18 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism これで全部? 結論がない。全体的に批評ばかりで提言がない。だからすごく中身が薄く感じられる。

    2014/07/18 リンク

    その他
    norinorisan42
    norinorisan42 内容を支持する/しないを抜きにして、集団的自衛権の議論はこのくらいのレベルで踏み込んだ議論をしてほしい。少なくとも相手のケチ付けるだけじゃなく各派は国際秩序がどうあるとベストという理想像は示すべきかと

    2014/07/18 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo たしかに兵は拙速を尊ぶけど、外交は基本、長期計画に基づいて気長にやるもの。長期的な国益の安定性と比べたら、見た目の外交環境の変化は異常に激しい。急ぐと単に振り回されて徒労に終わる率が超高い(一般論

    2014/07/18 リンク

    その他
    kunitaka
    kunitaka 単純に「他国の国益や民の為に自国の民の血を流すのは馬鹿馬鹿しいだろ?」ってのが集団的自衛権行使に反対する主な理由だと思う。一方的に守ってもらえる立場じゃ無くなった事を理解した上での我儘な本音だよ。

    2014/07/18 リンク

    その他
    kakaku01
    kakaku01 "【注意】出来が悪いのを正当化するために使うのは誤り。  誤用例 「巧遅は拙速に如かずと言うし、多少の誤字脱字があったって構わないだろう」" ってググったら書いてた

    2014/07/18 リンク

    その他
    fragilee
    fragilee 面白い話だぬ。>>

    2014/07/18 リンク

    その他
    misafusa
    misafusa 判る部分もあるけど『現時点で』遠方への戦力投射能力がないから自衛隊が地球の裏側で戦争するようなことは無い、ってのは全く意味がない。今まではそんなところへ行かない前提の編成だったってだけなんだから。

    2014/07/18 リンク

    その他
    gigs123
    gigs123 iPhone5s から送信

    2014/07/18 リンク

    その他
    kkamiya
    kkamiya 1行目の「マット安川」でそっと閉じ。

    2014/07/18 リンク

    その他
    TOM2005
    TOM2005 吉田茂の頃から軽武装・経済優先政策のエクスキューズとして9条が有効に機能していたが、USがイラク戦などで大赤字を出した為ある程度日本も軍備を増強する必要性が出て来た。と言う背景が分かってれば。

    2014/07/18 リンク

    その他
    IGA-OS
    IGA-OS まともな話。

    2014/07/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    覚悟なき集団的自衛権論争は右も左もガラパゴス 行使容認は「拙速」が良し。中韓の反発は政治的パフォーマンスにすぎず~小川和久氏 | JBpress (ジェイビープレス)

    マット安川 軍事アナリスト小川和久さんが、集団的自衛権をめぐる議論について解説。日の軍備の実態...

    ブックマークしたユーザー

    • nysm42015/09/01 nysm4
    • opwd2015/05/31 opwd
    • Ereni2014/08/16 Ereni
    • kirkmas2014/07/26 kirkmas
    • toronei2014/07/20 toronei
    • takerunba2014/07/20 takerunba
    • sc-d2014/07/19 sc-d
    • mirumiru39m2014/07/19 mirumiru39m
    • questiontime2014/07/19 questiontime
    • sugorokusan2014/07/19 sugorokusan
    • chintaro32014/07/19 chintaro3
    • tenchikometen2014/07/19 tenchikometen
    • dkinyu2014/07/19 dkinyu
    • yyuuzzuu2014/07/19 yyuuzzuu
    • MS310ru2014/07/19 MS310ru
    • zaw2014/07/18 zaw
    • myogab2014/07/18 myogab
    • u-chan2014/07/18 u-chan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事