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    rindenlab
    rindenlab 初めて買ったゲームがスペランカーだったなぁ…

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    Windfola
    Windfola クリスマスプレゼントにスーマリでなくこっちを買ってもらい悲嘆にくれた全国の小中学生の評価以上に正しい評価があるとでも

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    triggerhappysundaymorning
    triggerhappysundaymorning うちのオトウットは無限プレイ出来るまでやり込んでたわ.

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    ippatsu2009
    ippatsu2009 死んで覚えるのはキー入力のタイミングくらいで、その敷居さえ越えれば後は覚えることはない。ロックマン他、いわゆる死にゲーと同列に扱ってはいけないし、寧ろより優れたゲームデザイン。

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    xenon_abe
    xenon_abe やりこんだけど、身長の高さから落ちたり、天井にぶつかっただけで死ぬ探検家、というデザインはクソゲー扱いされても仕方ないと思う。

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    ene0kcal
    ene0kcal スペランカーなら10周くらい今でもできると思う。

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    yuichi0613
    yuichi0613 スペランカー猛者の多さよ

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    zakusun
    zakusun 糞ゲーじゃないよ。ツマラナイ人にはツマラナイゲームなだけ。UIが特殊なので、汚い言い方すれば変態向け。マニア向け。

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    dekasasaki
    dekasasaki 懐かしいなあ

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    Fushihara
    Fushihara オプーナもクソゲーじゃないよ

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    labduck
    labduck 整ったいいゲームですよ。展開にもう少し幅がほしかったかな、くらい。

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    tiisanaoppai
    tiisanaoppai 超人がマイキャラじゃないゲームだった。マリオの文法で理解できないのは、子供心にストレスだった。

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    honeybe
    honeybe スペランカーに対してのクソゲー評価って「クソゲー(褒)」だと思うんだけど。コンボイの謎も同様に(ぇ / 本文未読の上にスペランカーもコンボイの謎もやったことないンです><

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    leiqunni
    leiqunni 漏れはスペランカーを4周目までいける。ジャンプのタイミングさえ覚えてしまえば、後はむしろ単調なゲームかもしれない。あと4周目だと敵やアイテムが見えなくなるとゆう安易な難易度調整…。クソゲーではない。

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    sisya
    sisya コモドール版の動画を2分ほど見たが、ファミコン版の死亡判定にある程度慣れてしまえば十分似たような操作は可能だと思っている。それでもあそこまで適当には動けないが…

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    qtamaki
    qtamaki 結局みんな直前にスーパーマリオをプレイしていたんで、全体の難易度としてはスーマリと大差なかったのに「落ちても死なない」という常識がぶっ飛んだから難しく感じたんだよね

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    tazyamah
    tazyamah すぐ死ぬかどうかではなくって、死にそうに思えなかったり死ぬのが不条理に見えたりするのが問題なんじゃろ・・・水入れたコップ持たせてそれがこぼれたらゲームオーバーみたいなのがあれば話は別だったと思う

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    t-sat
    t-sat 「繊細な操作をしないと即死」というデザインは、ありがちな環境「微妙に効きの悪くなったコントローラ」と組み合わさる事で納得感0の拷問になるんだよなあ。

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    toritori0318
    toritori0318 ひさびさにやりたい

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    dgen
    dgen ステージ構成が短いので慣れれば何周もできる。ゲームオーバーはかったるくなって自分でリセットを押した時。そこまでのレベルに達すると逆に無限ルーチンワークのクソゲーだと感じる。

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    napsucks
    napsucks 空中で死亡認定されるところが特異だよね。最後まで落ちきってべちゃって叩きつけられて死ぬならあのぐらい柔らかくても多分に納得感があったと思う。

    2017/01/14 リンク

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    t_yano
    t_yano 私の自慢はスペランカーを1周最後までちゃんとやりきったことです。

    2017/01/14 リンク

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    ei-gataro
    ei-gataro 他のソフトと抱き合わせで買ったな。ジャンプしただけで死ぬとか凄まじく虚弱なキャラだった。

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    anigoka
    anigoka 達成感を得られる難度はそーゆー種類の難度じゃねぇんだよ!という声なき声をガン無視だなwゼルダシリーズの対偶の代表例だ

    2017/01/14 リンク

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    hinatamaboki
    hinatamaboki 当時の空気を無視した批評は、見当はずれのものになりやすい。これは、どんなものでも言えるとは思う。同時期の85年だと難しいのが多かったし、違和感なかったなあ。バンゲリングベイとかオバケのQ太郎とか。

    2017/01/13 リンク

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    munioka303
    munioka303 ゲームは1日1時間しかできなかったのでそこまでやりこめませんでした。でもトロッコまで行けたときは嬉しかった

    2017/01/13 リンク

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    augsUK
    augsUK デモンズソウルとか風来のシレンとかその時々で達成感よりでコンシューマでヒットするゲームはある。小学生より大人の方がうまくなれるゲームだと思う。

    2017/01/13 リンク

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    rti7743
    rti7743 スペランカーは操作がうまくなったとしてもステージが全部で4つぐらいしかないのでうまくなった頃にはゲームクリアしてて達成感があんまりないことじゃね。2周目はあるけど、なんだかなーと。

    2017/01/13 リンク

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    T-norf
    T-norf いい大人たちが、いつの話をしてるんだよ。まあ、100%同意なんだけどw

    2017/01/13 リンク

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    hirokinko
    hirokinko 今思うと大人になってからでないとわからないゲームだったのかなぁ。

    2017/01/13 リンク

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