記事へのコメント54

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    paravola
    paravola 「当院で公的助成金を受けた治療周期を調べたところ、3分の2は、妊娠していない周期に支払われていました。国や自治体も、限られた財源をもっと効率よく使わなければ」

    2019/03/26 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 「発生が進まないレベル」なら選別とは言えないか?でも世の中には二倍体とか存在するので適切な選別法がよくわからない。

    2019/03/25 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 20代で妊娠・出産できる社会を作らないと国が滅ぶ

    2019/03/25 リンク

    その他
    gecko_a5
    gecko_a5 中高の保健の授業でしっかりこういう事実を教えてほしい。

    2019/03/24 リンク

    その他
    daruyanagi
    daruyanagi たいへんすなー

    2019/03/24 リンク

    その他
    ctw
    ctw 反対する理由は一切ない。産婦人科学会はこれに対して極めて厳しい。アホかと。

    2019/03/24 リンク

    その他
    fai_fx
    fai_fx 10代に卵子採取して凍結保存。適切な時期がきたら、その卵子で人工受精して妊娠…みたいになるといいね。

    2019/03/24 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k 【母集団警察】です! 統計学的には[標本]って言うのが正しいらしいよ!!! / パートナーの精子も老化してるだろうしなぁ…。

    2019/03/24 リンク

    その他
    oktnzm
    oktnzm そもそも妊娠しにくいのだから確率が上がるような措置は当然だろう。

    2019/03/24 リンク

    その他
    RIP-1202
    RIP-1202 自然妊娠でも3ヶ月までの流産はよく聞くし、妊娠に気付く前の流産もたくさんあるだろう。7割は衝撃ではない。流産は心身の負担ハンパじゃないんだから綺麗事では済まされんって。あと経済面でも。

    2019/03/24 リンク

    その他
    eminumacci
    eminumacci 体外受精で高額な費用をかけて何度も移植して、やっと陽性反応が出ても化学流産して、その後妊娠・出産できた。また陰性や流産していたら心がどうにかなっていたので、着床前診断は賛成。

    2019/03/24 リンク

    その他
    arrack
    arrack どんどん就学期間は長くなる(知識の蓄積が進んだ結果)けど、肉体的な時期は大昔から一緒だからな。金銭的な問題を解消してたら30後半とかザラ。

    2019/03/24 リンク

    その他
    ntstn
    ntstn うちは7割まで行かないけど、半分くらいは受精してもダメだったよ。ダメなの戻しても妊娠継続出来ないんなら出産まで繋がりそうなの戻せばいいじゃない。

    2019/03/24 リンク

    その他
    naokosawa99
    naokosawa99 医者は受精卵戻すとき、異常の確率の話なんかしない。20万もかかってるのに。他国と違って見た目の良さだけで判断してる日本 ピルの解禁も20年遅れ。

    2019/03/24 リンク

    その他
    reachout
    reachout この染色体異常が、体外受精に起因するものなのか、年齢に起因するものなのか、それ以外であるのか、、、

    2019/03/24 リンク

    その他
    sato0427
    sato0427 "人工授精"という人為的な処置を認めておいて、不良胚を除くことを忌避する感覚はわからんな。受精確認と同じく「正常に育成可能な状態である事」を確認する手順の一環だと思うけど。

    2019/03/24 リンク

    その他
    neko_no_muzzle
    neko_no_muzzle 自然妊娠もかわらなくね?と思ったらみんな言ってた。避妊やめて3,4周期で自然妊娠したけど2度ほど化学流産してるよ。

    2019/03/24 リンク

    その他
    rag3
    rag3 遺伝子異常でも別に生まれてこないわけではないよ クラインフェルター症候群など他にもある 三毛猫の雄だってそう

    2019/03/24 リンク

    その他
    shinobue679fbea
    shinobue679fbea 染色体異常って基本的には生まれないんじゃなかったっけ?ダウン症が例外なだけで

    2019/03/24 リンク

    その他
    lenore
    lenore 成人式ぐらいの時に女性が自分で卵子の冷凍保存が選択できるぐらいの気楽なオプションになって欲しい(体に負担はあるけど)。女性に対する社会の矛盾が修正されるのを待つほど悠長にはできない

    2019/03/24 リンク

    その他
    ryu-site
    ryu-site 自然妊娠でもこれで流れてとってもショック受けた、体外受精でより子供望む人のショックはもっと大きいと思うのでしっかり調べてからの方が絶対良いよ

    2019/03/24 リンク

    その他
    wdnsdy
    wdnsdy 言い方の問題だよな。「染色体異常の受精卵は使わない」じゃなくて「母体の負担を考えて着床しにくく流産しやすい受精卵は使わない」と言えば別に問題のない当然の選別だと感じる人は多いだろうに

    2019/03/24 リンク

    その他
    hotaruishix
    hotaruishix 自然妊娠でも3割って覚えがあってコメントにもそうあってやっぱりなあと。うちに今当たり前に子供がいるのは本当に奇跡なんだなあと改めて思う。

    2019/03/24 リンク

    その他
    Harnoncourt
    Harnoncourt 22まで大学行って就職して結婚して出産して育児復職って、すげー難易度高くね?←だからアメリカでは大学生のうちに配偶者を決めるんですよ。配偶者候補が見つからなくて転学する人までいる有様ですよ。

    2019/03/24 リンク

    その他
    nisatta
    nisatta 染色体異常は着床までなかなか至らないし、選別は自然でも起きてる。着床前検査は時間がかかるから、不妊治療をする年齢層なら検査せずに子宮に戻した方がいいって話もある。その先心配ならNIPT受ければいい

    2019/03/24 リンク

    その他
    kuroi122
    kuroi122 流産も身体的にも精神的にもにかなりの負担になるし

    2019/03/24 リンク

    その他
    Cru
    Cru ダウン症などの染色体異常症状を持って生まれてくるのを未然に避けてしまう事を選別するなと言っているのだろうが着床確率がここまで低い事による肉体的精神的経済的負担を考えれば検査するのが妥当と思った

    2019/03/24 リンク

    その他
    ipinkcat
    ipinkcat 自然妊娠も健康な2、30代で確率は3割なんだよね...。妊活って難しい問題。

    2019/03/24 リンク

    その他
    Helfard
    Helfard そも、無事に生まれてくること自体がかなり大変で。

    2019/03/24 リンク

    その他
    tackyv0o0v
    tackyv0o0v 着床前診断賛成。時間はお金じゃ買えない。高齢の不妊治療患者にとって、胚を戻して結果を待つ1ヶ月がどれだけ長くて貴重か。

    2019/03/24 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    体外受精の着床前検査「異常が7割」という衝撃

    体外受精を目的として、42歳のときに採卵した3個の胚を調べた佐藤香織さん(44歳、仮名)は言う。染色体...

    ブックマークしたユーザー

    • marumori22122022/10/19 marumori2212
    • shirokuro_anko2020/06/21 shirokuro_anko
    • praline_nt2019/03/26 praline_nt
    • paravola2019/03/26 paravola
    • smicho2019/03/25 smicho
    • deep_one2019/03/25 deep_one
    • okocha05032019/03/25 okocha0503
    • takeishi2019/03/25 takeishi
    • chiho198908012019/03/24 chiho19890801
    • o98752019/03/24 o9875
    • myumyucheri2019/03/24 myumyucheri
    • FFF2019/03/24 FFF
    • oldguys2019/03/24 oldguys
    • tekitou-manga2019/03/24 tekitou-manga
    • steam492019/03/24 steam49
    • Mozhaiskij2019/03/24 Mozhaiskij
    • aergqaejip2019/03/24 aergqaejip
    • gecko_a52019/03/24 gecko_a5
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事