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記事へのコメント75件
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natukusa
今の主なJRPGは実質、戦闘システム付きサウンドノベルだわな。シナリオ(とその演出)が優先されて、他要素との齟齬が生じているのは感じる。グローバル化に伴ってパラダイムシフトが欲しい。
TakamoriTarou
同意する部分も多い。日本だとこれらを全部改善すると言う違うジャンルになっちゃうからなぁと言うのはあるにせよ、クロノトリガーとかはかがでしょうか。後日本の声優の質が高すぎで追いつけない件は根深い問題で…
steel_eel
洋ゲーを改善するたった2つ(というか実質1つか)の方法『萌えるグラフィックにしろ』『キモイおっさんが主人公はやめろ』w これだけ改善したら、オブリビオンはたぶん日本国内で100万ヒットくらいしてる。
anemoto
JRPGは1本道の中で、あえて縛った遊びを探すマゾいジャンルですw海外(?)ってMODはともかく個人の縛りプレイって一般的なのかな?FFは詰め将棋のような事ができる5と、環境音楽を聴きながらガンビット組める12が好きです
guldeen
つまり日本的『お約束』の否定ですか。だが残念ながら、「溢れるほどの自由度」にはまごつくのが日本のゲーマー。逆に制約が高いほど、かえって自由な発想が溢れる>例:Forza2/3のペイント痛車。
thunderhead
マスエフェクトの会話システムは正直言って感動したけどな。スペック上抽象化せざるを得なかったシステムを未だにお約束として引きずり続けている一面は確かにある。JRPGがもっと面白くなる余地はたくさんあるよ。
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2010/01/17 リンク