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    MzdA0w73tg
    MzdA0w73tg はー、あほくさ。こんなんでプログラミング教育しようってんだから草も生えんわ。何のために勉強してんの?何のために学校行ってんの?合理性の欠片もなくて無駄すぎる。無駄無駄無駄無駄

    2018/11/11 リンク

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    b0101
    b0101 確かに言われてみれば

    2013/12/09 リンク

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    tarchan
    tarchan 教師が頭の固いバカってことですね>x×8が8×x担っている場合は、「8円のノートx冊」という意味になってしまう

    2013/11/22 リンク

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    hejihogu
    hejihogu これは数学じゃなくて算数の話とか言い出しちゃうとなんのための算数なんだよ、ってなっちゃうね。

    2013/11/21 リンク

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    usi4444
    usi4444 理系の人にはものすごく評判が悪いなあ。手順を守って問題を処理するのは共通理解が容易でミスも見つけやすいと何かと便利なんだけどなあ。

    2013/11/20 リンク

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    papyrus314
    papyrus314 掛け算の順序で浮かんだのが腐った方のアレ

    2013/11/20 リンク

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    yoko-hirom
    yoko-hirom 『文部科学省が介入すべき』『オカルト教育ですよ、これ』 そこで下村博文 文部科学大臣に期待を寄せるのは無駄かも。

    2013/11/20 リンク

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    summoned
    summoned 嘘を絶対的な法則として教えてることが何より問題。便宜的なルールと分かるようにしないと。数え方次第で乗数・被乗数は変わってくる(トランプ配り)

    2013/11/20 リンク

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    Nean
    Nean “オカルト教育ですよ、これ。”

    2013/11/20 リンク

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    kamenoseiji
    kamenoseiji かけ算の順序を「1当たりの量 × 個数」と教えている教科書が、円周の求め方を「直径×3.14」としているのは矛盾では? http://books.google.cl/books?id=NYr01E-Q-BEC&pg=PA94

    2013/11/20 リンク

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    urashimasan
    urashimasan  論理的に正しくても現実問題として中学受験の採点者が不正解とする可能性があるかぎりは従うしかないよね。他の教科もそうだけど、こどもは学校教員にありがちな勘違いや古い知識にはおつきあいせざるをえない。

    2013/11/20 リンク

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    OSATO
    OSATO  オカルトというのは言い過ぎかと思いますが、しかし毎年毎年ゾンビの様に甦りますね、これ。2年前に自ブログでも軽く取り上げました。>http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/9c4bcf817ead10fae797aaeed8cb8c41

    2013/11/19 リンク

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    atsushifx
    atsushifx 前提として小学校2年相手で問題文から正しい式を立てられているかどうかが問われているいるのだが。まとめ http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20131116/1384560000 は読んでほしいところ

    2013/11/19 リンク

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    AmanoJack
    AmanoJack ↓"数式で「2ab」とか「xyz」って書くときに「b2a」とか「zyx」って書いても別にいいの?"別にいいと思いますが、かける方かけられる方にこだわるなら「b2a」とか「zyx」とか書かざるを得ないってことです?

    2013/11/19 リンク

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    blackdragon
    blackdragon 意味わからずに適当に当てはめる子を判別するだけならもっと相応しい出題方法があるはず。

    2013/11/19 リンク

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    hirata_yasuyuki
    hirata_yasuyuki 「オカルト教育ですよ、これ。」Browsing: "かけ算の順序にこだわる教師と出版社の皆様へ: ニュースの社会科学的な裏側"

    2013/11/19 リンク

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    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy 「可換ができる状態になった時点のものを示せ」という主張に「可換ができるから」という意見は悪手。「可換ができる状態になったもの」を示す意味があるのかどうかを議論しなければならない。

    2013/11/19 リンク

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    toronei
    toronei 教科書作ってる出版社の、教師向けの授業手引が推奨して勝手なことしているとかいうのみると、文科省はもっと教科書に介入してもいいのではと思えるよなあ。

    2013/11/19 リンク

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    kamezo
    kamezo 〈自浄作用が働かない以上は、文部科学省が介入すべき状態であるように思える〉その文科省は「可換則を教える。でも採点は現場の裁量に任せる」という意味不明な対応なのがまた悩ましい。

    2013/11/19 リンク

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    stumsky
    stumsky だれがこんなこと言い出しちゃったんだろうね…。娘も被害にあっちゃうんだろうなぁ。 かけ算の順序にこだわる教師と出版社の皆様へ

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    akirais
    akirais 文科省の意見を聞きたい

    2013/11/19 リンク

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    bn2islander
    bn2islander うーん、よく分からない。文中にある「x×8=yでも、y=x×8でも正しいが」でファイナルアンサーではないの? その後どう教えるかは先生の裁量の範囲だと思うんだけど

    2013/11/19 リンク

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    e-domon
    e-domon 問題文の中に「一冊x円のノート」という宣言文があって、変数xはノートの単価であると定義しているわけだから、数式の順番がどうあっても変数xに他の意味を読み取ってはいけないな。

    2013/11/19 リンク

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    yoshi-na
    yoshi-na 教える側が、ちゃんと子供達に『なぜ』なのかをちゃんと教えられればいいんだろうけどね〜 人的要因で省略されてるからな〜

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    bav0358
    bav0358 誰のための勉強?

    2013/11/19 リンク

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    dalmacija
    dalmacija 草の根の反知性主義、って思った時の含んだ語意の重複が、それはとっても架された屋上屋みたいな深い穴だな、って/または、「「算数」とは本当に存在するのだろうか」とかとか

    2013/11/19 リンク

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    nowa_s
    nowa_s この話題出るといつも思うんだけど、九九って81個要らなくね?でもあれがたぶん全国どこの小学校でも唱和されてるってことは、なんかの教育的な意味があるのかな?学習効率がいいとか…

    2013/11/19 リンク

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    aokirozin
    aokirozin 5個×100円/個=500円て書いてバツ食らわないんだったら別にいいや

    2013/11/19 リンク

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    mas4bookmark
    mas4bookmark 「算数道」は言い得て妙だなw

    2013/11/19 リンク

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    unique120
    unique120 学校の先生ってバカだな~

    2013/11/19 リンク

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