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今頃整理していたら、04年に書いた原稿が発掘された。確か、『Zero hour』というコンサル会社の会報誌だったと思う。 読み返すと、その後06~07年にセレブブームが来て08〜09年の不況ブームに転換した今も、マーケットに対する思いが同じだったりするから面白い。 忘れないよう記録、記録。というか、最近流行りのリユース(笑)。 振り返ってみると、04年はひとつのトレンドのターム(期間)が終わったようだ。というのは、ここ数年、若い世代のトレンドが出尽くした観がある一方、30〜40代に積極的な姿勢が見られたからである。具体的には、女性にはフリルやファーのディテール、レイヤード、上品なデニムスタイル、男性ではモード靴やアクセサリー使い、タイトフィットなシルエットなど。 若い世代のレイヤードファッションは99年ごろから登場し、その後は大きく変化しないまま、小物やディテールで少しずつ着こなしを進化さ
45rpmでデニム購入。今までは太めのストレートでメンズライクに履いてたけど、たまには細身のフレア気味もいいかな、と。 裾はちょっと長めだったんだけど、ロールアップして履きたい気分だったので切らずにお持ち帰り。このブランドは購入後の裾上げが可能なので、気分が変わったら切ってもらおっと。 ちなみに赤いボタンの色がキレイに出ませんでした。トホホ。ステッチも所々に赤い糸が使われているのだ。 またまた重ね着用にGLOBAL WORKで薄手のセーターを。中に柄物を着たらその柄がハッキリ見えるぐらい薄い。 ここの服は3世代で着れる服がコンセプト。そしてとにかく安い。ユニクロより安いかも。故に品質が少し心配だけど、カタログモデルは浅野忠信だったりして謎なんだよなぁ。 重ね着用にノンブル アンペールで薄手のセーターを。ちなみに10月26日の日記に登場したブランドとは同じ会社です。 ケータイの写真ってホント
中国流 不敗の交渉術(孔健/成美文庫) 今年は、日本ファッション協会でアジア・ビジネス研究会を立ち上げ、コーディネーターを務めている。 その中で、この本の著者である孔健氏に講師をお願いし、この本を資料として配布したが、これが優れもの。 私は通常本は一回しか読まないし、本に傍線などを書き込むこともしない。しかし、この本は二回読み、参考にありそうな部分に赤線を引いた。それを抜き書きしてみよう。 ・中国ではまず三分の一か半値あたりからスタートするとよい。 ・中国では「だめだ」「騙された」とわかっても、そこで縁を切ってしまうことはあまりない。むしろ、その後も相手に便宜を与えたり、取引を続けたりするほうが得策だと考える。つまり、恩を 売り続けるのだ。 ・中国はなによりも面子を大事にする国民である。
男性用エステのCMが流れ、百貨店の男性化粧品売り場がにぎわいを見せるなど、男性のおしゃれに対する意識は高まっているようだ。では、男性はおしゃれのどんなところにこだわっているのか。トレンドボックスでは男性200名におしゃれへのこだわりを訊いてみた。(※) ■6割の男性が自分のおしゃれにこだわりを持っている 「あなたは普段、おしゃれについてこだわっているかどうか」という質問をしたところ、6割の人が何らかの「こだわり」を持っていると回答した。 年代別にみると、20代では実に70%がこだわり派だ。30代ではこだわり派は54%にやや減少するものの、40代で58%、50代で62%と徐々に増え始める。 いっときおしゃれに対してこだわらなくなるが、年齢を経ることで、再び気にし始める男性が多いことがわかる。 ■外見へのこだわりから持ち物のおしゃれに、こだわりの内容は年齢とともに変化
新しいダイエット法が次つぎに現れます。やせるための情報はあふれにあふれ、体重の増減に神経質になっている女性は、少なくありません。なぜメディアは盛んにダイエットをすすめるのでしょうか。若い女性が読む週刊女性誌の先駆けともいえる『an・an(アンアン)』をみてみました。田中佐知子記者 『an・an』は、一九七〇年に創刊された週刊の女性誌。十―三十代の女性をひきつける「ライフスタイルマガジン」です。五十四万部の発行は、週刊の女性誌としてはトップ。 『an・an』の今年のダイエット企画は、「04バージョン緊急ダイエット」「プチ太りを最速で解消する最高の方法! 短期決戦ダイエット」「完璧(かんぺき)ボディ最強計画」と、既に三回取り上げています。 企画は、管理栄養士とスポーツトレーナーによる「体脂肪を燃やす完全プログラム」に始まり、挫折しないための「心理チェックポイント」「100kcal未満のスペシャ
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