タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (100)

  • アメックスが若年層を対象にしたブランドキャンペーンを開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    アメリカンエキスプレス・インターナショナルは10月15日から、ミレニアル世代を中心とした若年層を対象に「アメックス」ブランドに対する認知・好意度を高めることを目的としたブランドキャンペーンを開始した。 「Get out, Get unexpected. 動きだそう、予想外の出会いや発見を手に入れよう」をコアアイデアとして、動画を中心としたコンテンツを制作。動きだした先で体験するライブ、焼き鳥屋、キャンプ場での出来事と、そこから生まれる心揺さぶられる瞬間を映像化。今年から展開している「いつか を、いま。」というキャンペーンフレームの下、ターゲットの日常に寄り添い、いつかやりたかったことを、いま後押しするアメックスのブランド姿勢を表現している。この映像コンテンツは、10月中旬から年末にかけテレビ、トレインチャンネル、デジタルメディアなどで放映の予定。

    アメックスが若年層を対象にしたブランドキャンペーンを開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 即興で「すぐおわ」のジングルができちゃった!?(ゲスト:チャラン・ポ・ランタンもも)【後編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    権八:そうなんです。ももちゃん、反響はありましたか? もも:ありました! earth music&ecologyのCM自体が毎回話題になってるじゃないですか。 権八:当ですか? ありがとうございます。 もも:毎回、ハッとするというか。流れているCMのなかで目が止まるという意味では、earth music&ecologyのCMは毎回そうだと思います。そこで自分の声が聞こえるというのが自分的にザワめきがすごかったです。ありがとうございます、当にうれしかった。 澤:権八がニコニコしてる(笑)。 権八:うれしいし、かわいいじゃない。そんなことを言ってくれて。 もも:当に反響ありましたよ。お客さんもお客さんじゃない人も、「こんな曲もチャラン・ポ・ランタンは歌うんだ」って。 権八:僕が最初にチャラン・ポ・ランタンを聞いたのは、車を運転してるときで、ラジオから流れてきたのを聞いて、「面白い歌だな

    即興で「すぐおわ」のジングルができちゃった!?(ゲスト:チャラン・ポ・ランタンもも)【後編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • MIKIKO×真鍋大度×菅野 薫「身体×テクノロジーで生み出す演出の最前線」 | AdverTimes

    演出振付家であるMIKIKO氏は、「Perfume」「ELEVENPLAY」「BABYMETAL」などの数々のアーティストを担当してきた。特にPerfumeの演出振付では既存の照明、映像、レーザーなどの視覚的な演出のみならず、ウェブサイトやモバイルアプリで収集したデータをライブ映像に重ねるなど新たなエンターテインメントの領域を切り開いている。MIKIKO氏、ライゾマティクスの真鍋大度氏、電通 菅野 薫氏の3名が身体とテクノロジーを駆使する新しい演出方法を語り合った。 M:私は広島出身で、この頃はまだ広島を拠点に振付の仕事をしていました。演出家としてやっていきたいと思い、地元でメンバーを集め会場を借りて初めて舞台を作ったのが「DRESS CODE」です。アミューズ会長の大里(洋吉)会長が見に来てくださっていて、東京で格的に演出をやった方がいいと背中を押していただきました。東京に拠点を移し、

    MIKIKO×真鍋大度×菅野 薫「身体×テクノロジーで生み出す演出の最前線」 | AdverTimes
    gogatsu26
    gogatsu26 2020/01/08
    2015.04.03 掲載
  • 正月のそごう・西武の広告に対する賛否から、広告の効果について考える | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    2020年が明けてすぐ、正月のそごう・西武の新聞広告について議論が巻き起こっていることをTwitterで知りました。 炎鵬関を起用し、「さ、ひっくり返そう。」のキャッチフレーズで、文章を上から下に読むのと、下から読むのでまったく違った内容になるというクリエイティブの広告です。何より驚いたのは、いまだにこのようなクリエイティブの是非について、様々な意見が寄せられていること。私は昨年から、コラムにおいて広告の歴史についてのまとめをしてきたのですが、歴史を振り返ると、このような議論は、驚くほどに古い話題であることがわかるからです。 以下に、Twitterをはじめとするネット上で出ていた、西武・そごうの新聞広告に対する様々なコメントをまとめてみました。 ​【ポジティブな意見】 ▶︎ この広告のクリエイティブにはコミュニケーションアイデアがあり、好感度が高い ▶︎ この広告には西武・そごうのブラン

    正月のそごう・西武の広告に対する賛否から、広告の効果について考える | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 「広報はメディアをコントロールできる」は幻想だ — 日大アメフット問題と記者の目線 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    広報テクニックでコントロールできるのか 5月6日に日大学のアメリカンフットボール選手が関西学院大学の選手を悪質なタックルで負傷させた問題をめぐって、日大の広報対応が注目を集めている。 最近はこうした不祥事があると、事件の内容に留まらず広報対応を含む「危機管理体制」も批判の的になる。ネットメディアなどが「会見者の態度がまずかった」といった専門家の分析を紹介し、一般の人もSNSなどを通じて広報対応の巧拙について語り合うのである。 日の組織に欠けていた危機管理への意識が高まるのはいい傾向だろう。ただ、優れた広報テクニックがあれば事態を思い通りにコントロールできるかのようなコメントを目にすると、疑問を感じる。 広報とメディアの「アメとムチ」 企業や役所の不祥事を報じる側にいた人間として率直に言えば、「記者会見の仕切りや、メディアへの情報提供を通じて事態を沈静化できる」というのは幻想である。世間

    「広報はメディアをコントロールできる」は幻想だ — 日大アメフット問題と記者の目線 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    gogatsu26
    gogatsu26 2018/05/25
    そりゃそうだろ
  • 「ダンサーのことが分からない!」と悩んでいる広告制作者の皆さんへ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    初めまして。 飯塚浩一郎と申します。 広告のクリエイティブディレクター、コピーライターであり、プロフェッショナルのダンサー、振付家としても活動しています。 かれこれ、15年ほどパラレルキャリアを続けているでしょうか。 数年前からダンスが小学校・中学校で必修化され、「ダンス経験者」の数は爆発的に増加しています。 その影響か、ダンスCM・ダンスPVに代表されるダンスを使ったクリエイティブも当によく目にするようになりました。 世界的にもその傾向があるので、音楽の大きな流れがバンドサウンドから踊れる音楽へ移行していることも原因だと思われます。 それは広告とダンスの両方の世界に身を置く自分としては大変喜ばしいことなのですが、変化が急激であるがゆえか、広告制作者の方々から「ダンスが、ダンサーのことが分からない!」、ダンサーから「エンターテイメント業界でどうやって振舞えばいいのか分からない!」という相

    「ダンサーのことが分からない!」と悩んでいる広告制作者の皆さんへ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 「このダンス企画は、なぜあの人が振付なの?」はどう決まるのか | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    第二回目のテーマは、こちらもよく聞かれる話題です。 広告クリエイターの方からのご相談で、「この企画だと、ダンスは誰に頼めばいいの?」というお話です。 ダンサー側からすると「なぜあの企画で、あの人が振付なの?」「なぜこのダンス?」という疑問の裏側のお話ができれば。 広告クリエイターがダンスの企画を絵コンテ(四コマ漫画のようなものです)でプレゼンするときは、ダンスについては資料映像などをつけて「このようなダンスを踊ります」とするか、事前にビデオコンテなどでその踊りを撮影して添付する、もしくは、もはや字のみで「商品の形状を模したインパクトのあるポーズを中心にダンスを制作します」というような説明をするか、でしょう。 その時点で、クリエイターが起用したい振付師を提案する時もありますし、企画が決まってから監督と相談して振付師を選ぶこともあります。 そして、必ずクライアント側の確認・承認を経て決定します

    「このダンス企画は、なぜあの人が振付なの?」はどう決まるのか | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 「日大はPRのプロを雇うべきだ!」世論を動かした、西畠・薬師寺弁護士の広報戦略 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

    広報業界でも話題騒然となっている、日大学のアメフット問題。 事件は世の中で報道されているとおりだ。 広報対応のまずさが露呈し出したのが、試合から約2週間後の5月21日だ。悪質なタックルで負傷した選手の父親が大阪府警池田署に傷害容疑で被害を届け出た。さらに同日大阪市内で記者会見を開き、メディアに思いを語った。 加害者とされたのは日大の選手1人。大学は訴えられていない。 19日の記者会見にピンクのネクタイで出席し、バッシングされた内田正人前監督を含む日大の一同はホッとしたに違いない。 だが、22日に日記者クラブで宮川泰介選手が記者会見を行ったことはご存じの通り。 試合時のVTRも公開されており、宮川選手が危険行為をしたのは明らかである。観客が入っていたため目撃者も多数いる。ある意味、直接手を下したのは、彼で間違いない。傷害罪に問われるかどうか、今後の行方が気になる。 「あの選手が起訴されて

    「日大はPRのプロを雇うべきだ!」世論を動かした、西畠・薬師寺弁護士の広報戦略 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
    gogatsu26
    gogatsu26 2018/05/24
    “野呂 エイシロウ(放送作家・戦略的PRコンサルタント)2018.05.24 掲載”
  • TBS・博報堂・博報堂DYMPの3社共同で保育園開設 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    同保育園は社員の復職支援と地域貢献を目的として開設する。定員は19人で、3社の社員の子どもだけでなく地域枠も設けている。平日22時までの延長保育や土日祝日の開園など多様な勤務形態に対応しているほか、月に数日は親子一緒に園内で夕をとることができる制度を導入し、働く親をサポートしていきたい考え。 開所式にはTBSテレビの武田信二代表取締役社長、博報堂の水島正幸代表取締役社長、博報堂DYメディアパートナーズの矢嶋弘毅代表取締役社長が登壇。女優の瀬戸朝香が特別ゲストとして出席した。 TBSの武田社長は「優秀な女性が専業主婦でいては企業としてもったいない。事業所内保育所の開設によって、働きやすい会社・地域を実現する第一歩になれば」と話した。

    TBS・博報堂・博報堂DYMPの3社共同で保育園開設 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 本田望結が聖子ちゃんカットの女子高生に、読売中高生新聞の新CM | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    本田望結が聖子ちゃんカットの女子高生に、読売中高生新聞の新CM | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 佐野市が「クリケットタウン」として始動 元西武・木村昇吾選手も応援 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    クリケットは英国、オーストラリア、南アジアなどの英連邦諸国を中心に親しまれているスポーツ。佐野市では2010年に日クリケット協会部の事務局機能が移転されたことを機に「クリケットのまち佐野」としてPRを強化。市民によるサポータークラブも設立し、協会と連携して町づくりを進めてきた。2018年夏ごろには、廃校になった栃木県立高校の跡地に建設している国際クリケット場が格稼動する見込み。 佐野市長の岡部正英氏によると、プロジェクトは「クリケット」を活用したスポーツによる地方創生を目的とした取り組みとして、2017年度の地方創生推進交付金事業に採択された。インバウンド誘客を図るとともに地域経済の活性化も目指している。同市はこれらの実現に向けて具体的にチームの組成や運営などを担う「地域価値創造マネージャー」として、民間人材も登用する。 会見にはスペシャルゲストとしてプロ野球選手からクリケット選手

    佐野市が「クリケットタウン」として始動 元西武・木村昇吾選手も応援 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 現代の女子は、「美少女」が出演するテレビCMの影響で商品を買ったりしない | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    その後、気になって同じテレビCMについての感想を調べてみると、こういった感想は他の友人からも聞くことができました。「あのCMはすごく魅力的で、ブランドとしては憧れるけれど、自分が買いたいとは思わない」。 友人たちはみんな「キレイな映像ではあるけど、自分が使うものではない(使ってみようとは思わない)」という感想を抱いていたのです。実は、似たような話は、私の周りでよく聞きようになっていました。 以前、この連載(なんだかんだ私たちは、インフルエンサーからしか買うものを選べない)でも言及しましたが、一般によく知られている芸能人よりも、一般人の投稿やいわゆる“インフルエンサー”と呼ばれる人のSNS投稿などを起因として「モノを買う」という行為が行われることは、日常茶飯事となりました。 その行動の裏には、みんな似たような思いがあるように思います。 それは、「芸能人が使ってオシャレになるのは、その商品を使

    現代の女子は、「美少女」が出演するテレビCMの影響で商品を買ったりしない | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    gogatsu26
    gogatsu26 2017/12/27
  • ACCラジオ部門、「金鳥少年」が2年連続グランプリに輝いたワケとは?(ゲスト:吉田尚記アナウンサー/橋本吉史プロデューサー)【後編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    記事は11月23日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。 権八さん、「若すぎる」と非難される!? 中村:前回に引き続き、ゲストはニッポン放送の吉田尚記アナウンサーとTBSラジオの橋吉史プロデューサーです。よろしくお願いいたします。 吉田:スタジオには五者五様のオヤジが揃っているという状態ですね。 中村:いろいろな男が。 吉田:バラエティに富んだオヤジが揃ってますよね。人のタイプはかなり違う感じ。橋さん、おいくつですか? 橋:僕は79年生まれ、38歳になりました。 中村:僕も38歳です。 吉田:僕、41歳なんですけど、権八さんは? 権八:43歳です。 澤:僕、51歳です。 吉田:若すぎなんですよ、2人が。特に権八さん、大学出たての人みたいな(笑)。 権八:よく言われる(笑)。幼い。 吉田:業界の酸いも甘いもかみ分けてるはずですよね。なのに、なんですか。若干の大学生が調子乗っ

    ACCラジオ部門、「金鳥少年」が2年連続グランプリに輝いたワケとは?(ゲスト:吉田尚記アナウンサー/橋本吉史プロデューサー)【後編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • ACCラジオ部門の審査の様子を大公開!(ゲスト:吉田尚記アナウンサー/橋本吉史プロデューサー)【前編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    記事は11月16日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。 TOKYO FMにニッポン放送とTBSラジオが集結 中村:今夜のゲストはニッポン放送の吉田尚記アナウンサーとTBSラジオの橋吉史プロデューサーです。よろしくお願いします! 吉田・橋:よろしくお願いします。 中村:今日はTOKYO FMの番組なのに、ニッポン放送とTBSラジオが来てますよ。まずはお呼びしたテーマとしては、先だって行われたACC。 権八:国内最大の広告賞ね。 中村:そのラジオ部門の審査員を澤さんと一緒にやられたのが吉田さんと橋さんで。 澤:ありがとうございました。 中村:最近、入賞作品が世の中に出ましたので、審査ではどのように「日一面白いラジオCM」が選ばれていったのか、お二人の生の意見などを交えながら聞いていきたいと思っております。でも、その前に毎回ゲストの方にお願いしている20秒自己紹介をお願い

    ACCラジオ部門の審査の様子を大公開!(ゲスト:吉田尚記アナウンサー/橋本吉史プロデューサー)【前編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    gogatsu26
    gogatsu26 2017/12/22
    橋本むさくるしい
  • 誤植はつらいよ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    もともと編集者時代に、誤植にまつわる苦い経験がたくさんあったんです。長年にわたって編集の仕事をしてきましたが、構成能力はちっとも上達しないんですよ。 ただでさえ校正能力に対するコンプレックスがあるのに、歳とともにさらに集中力や注意力に低下していく。これはもう、なかなか困ったものです。 僕は古漁りが趣味で昔からよく古屋をめぐっているんですが、そこでたまに誤植にまつわるエセッイに出合うんです。それがすごく面白くてですね。 変種うの仕事をしている人であれば、僕みたいに誤植にまつわる苦い経験をしている人も少なくないだろうということで、それらのエッセイを集めてまとめたのが『誤植読』なんです。 『誤字読』でも最初に単行で出したものには、いくつか誤植がありました(笑)。でも増補版(文庫)ではほとんどなかったんじゃないかと思います。僕が出したのなかでは最も売れていて、おかげさまでロングセラーに

    誤植はつらいよ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 生産性が低い現場のミーティングで起きていること | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    イギリスのOffice for National Statisticsが今月発表した労働生産性の分析レポート。これは衝撃的です。イギリスを100としたとき、G7でもっとも生産性の高いドイツにおける労働時間あたりのGDPは130超。イギリスを除くG7の平均は120弱で、イギリスの生産性がとても低いことが浮き彫りになっています。 では日はと言うと、さらに低く、90を下回ります。G7で圧倒的な最下位です。「労働時間あたりのGDP」という数字をどう見るかには様々な視点があるでしょう。しかし、同じGDPを生み出すのに、我々日人がその他G7諸国と比べ、異常に長く働いているのは厳然たる事実です。我々広告界がこの数字にどう貢献しているかは言うまでもありません。 このレポートが発表された週は、たまたま色々重なって、ワークショップ、ブレスト、パネルディスカッションなどに合計10回以上参加していました。ドイ

    生産性が低い現場のミーティングで起きていること | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 「某テレビ番組を1億円で買い取りできませんか?」この国は広報発展途上国だ! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ガイアの夜明け1億円で買い取りできませんか? こんなメールをいただいた。 「テレビ東京のガイアの夜明けを買い取りたいんですけど、無理でしょうか?」 という某広報さんからの相談だった。久々にこんな打診を受けてびっくりした。 そう言われると、こんなことも思い出した。 以前、日の製造業の広報部長からも「ガイアの夜明け、50万円でなんとかなりませんか?」と言われた。あるIT企業の経営者からは「カンブリア宮殿出たら80万円」と言われたことがある。 断るのも面倒なので「はいはい」と話を聞いてそのまま放置している。 冒頭の企業には「1億円でも無理だよ」と断ったのだが、やりとりの中で1億円を払う用意があるようで逆にびっくりした。 残念なのは未だにこの国では番組が買い取れると思われているフシがあることだ。もちろんお金を払ったら何とかなる枠もなきにしもあらず。大手広告代理店を通してCMの枠を大量に買うと、彼

    「某テレビ番組を1億円で買い取りできませんか?」この国は広報発展途上国だ! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    gogatsu26
    gogatsu26 2017/10/11
    “こんなメールをいただいた。 「テレビ東京のガイアの夜明けを買い取りたいんですけど、無理でしょうか?」 という某広報さんからの相談だった。久々にこんな打診を受けてびっくりした。”
  • 「女の勘」は当たるから、男は注意したほうがいい?(ゲスト:吉川友) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    記事は7月15日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。 澤:みなさん、こんばんは。CMプランナーの澤です。 権八:どうしたんですか、澤さん。その声は? 澤:風邪ひいて、治りがけに権八にお酒を飲まされて、声が潰れました。 権八:そんなに飲んでないじゃないですか(笑)。 澤:やめろって言ってたのにさー。 権八:澤さんは日酒が大好きなのに、会の席でお酒飲まずにウーロン茶ばかり飲んでるから。あまりにも恨めしそうにしてるから。 澤:全然してなかったよ。 権八:僕らは日酒詳しくないから、澤さんに選ばせて。どれがおいしいですかって。それをパカパカ飲んでね、恵比寿で。ちょっと味見だけでもって飲ませちゃいましたね(笑)。 澤:そういう人なんですよね。 権八:いやいや、でもそのせいじゃないでしょ。 澤:風邪ひいたのがよくないね。でも、治ってんだよ。喉だけずっと続いていて。

    「女の勘」は当たるから、男は注意したほうがいい?(ゲスト:吉川友) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 牛乳石鹸「与えるもの」が示すWeb動画の新たな課題 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回】「「リーンブランディング」が広告キャンペーン設計を変える」はこちら 牛乳石鹸さんのWebムービー「与えるもの」が炎上して話題になりました。 映像は会社員と思しき男性がマンションのゴミ収集所にゴミを捨て、バスで会社に向かうシーンからスタートします。バスに乗っている最中に回想シーンが挟まれ、その日が息子の誕生日であること、出がけにからケーキを買ってくるよう頼まれたことが思い出されます。 会社に着いて仕事を始めると、後輩が上司に叱責されているのを目にします。かたや、からLINEが入り、合わせてプレゼントも、とリマインドされる。ここで再度回想シーンとナレーションが入って、男性の子どもの頃が思い出されます。仕事一筋であまり家庭を顧みなかった自分の父親。でも、与えられたものは大きかった。自分は息子に何を与えているのか。 まだ明るいうちに、プレゼントを買って家に帰ろうとする男性。しかし、突然

    牛乳石鹸「与えるもの」が示すWeb動画の新たな課題 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • ドラマ『逃げ恥』オープニング楽曲の制作秘話(ゲスト:チャラン・ポ・ランタンもも)【前編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    記事は6月3日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。 中村:前、ゲストに来ていただいたボクシングの村田選手がニュースに出てたじゃないですか。不可解な判定負けみたいな。 澤:疑惑の判定負け。 中村:あれ、澤さん何か知ってるんですか? 澤:判定については詳しくないですけど、リングサイドで見てたんですよ。 権八:勝ったら10万円以上するやつですよね? 澤:いや、知り合いからみなさいと言われて見たんですけど。まずテレビにずっと映ってるわけ。僕と横に足立という奴がいたんですけど。 権八:あ、局長。 澤:足立のところにおまえ映ってるぞというLINEがボコボコ入っていて、足立の映ってるテレビのキャプチャした画像が来るんだけど、俺も映りそうだったから、カメラの位置がわかったので、リングのロープで目を隠して。 権八:何しに行ったんですか(笑)? 澤:ほぼ目が映ってないんですけど、口から

    ドラマ『逃げ恥』オープニング楽曲の制作秘話(ゲスト:チャラン・ポ・ランタンもも)【前編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議