タグ

映画に関するhatsumotoのブックマーク (20)

  • 映画『ミスト』はただの胸糞作品ではなくアメリカの縮図であるとの評を聞いてこれこそが映画評論だと感動した

    リンク note(ノート) 『ミスト』(2007) 社会的メタファーだと気が付くかどうか|cymro アマゾン殿堂入りレビュアー 政治的にリベラルで知られるスティーヴン・キングだけに「アローヘッド計画」は原子力(あるいは化学/生物兵器)事故のメタファーという解釈もできるだろう。最近もHBOのドラマ『チェルノブイリ』についてツイートしていたくらいだ。 また、原作は1980年出版であるが、2007年公開の作品は9.11の影響を受けているという見方もできる。若い兵士を生贄として外に放り出す集団心理は、テロとの戦いと称してアフガニスタンへ兵士たちを送りこんだアメリカのアレゴリーのようにも見える。 ところで、霧の意味であるmistとfogの 4 users 63

    映画『ミスト』はただの胸糞作品ではなくアメリカの縮図であるとの評を聞いてこれこそが映画評論だと感動した
  • Season11/6本目 奈落のマイホーム / 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん - 服部昇大 | COMIC OGYAAA!! (コミックオギャー)|おもしろい、がうまれるところ

    邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん 服部昇大 邦画プレゼン界をワンオペで牽引! 『邦キチ』が異次元のシーズン11にダイブ!! 今回も「映画について語る若人の部」を舞台に、バッキバキの邦画中毒女子高生・邦キチが、まずまずの洋画好きな部長・洋一を相手に絶妙なチョイスの邦画(一部例外アリ)を愚直にプレゼン!プレゼン!!プレゼン!!! その視点、その愛情、その圧力ーー。全てにおいてシーズン10を凌駕ッ!! 銀河系初の邦画プレゼン漫画、来し方を振り返ることなく爆走していく所存です…!!

    Season11/6本目 奈落のマイホーム / 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん - 服部昇大 | COMIC OGYAAA!! (コミックオギャー)|おもしろい、がうまれるところ
  • 田中泯「映画、テレビドラマ作る側が国民ばかにしている」朝ドラ現場などで感じた違和感交え主張 - シネマ : 日刊スポーツ

    映画「PERFECT DAYS」(ヴィム・ヴェンダース監督、日公開未定)に主演し、カンヌ映画祭で男優賞を受賞した役所広司(67)が13日、都内の日記者クラブで、共演の田中泯(78)とともに会見を開いた。 田中は会見の終盤で「一番、感じ続けているのは、一般というか国民というか、多くの人たちを、作る側がばかにしているんじゃないか」と訴えた。ダンサーであり、57歳で俳優業に踏み出し、02年の映画「たそがれ清兵衛」(山田洋次監督)で銀幕デビューを果たし日アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞したキャリアを踏まえ「映画に初めて出てから20年と少し、テレビドラマとかNHKの朝ドラとか出てるんですけど、日人であるだけで、文化をすごく享受していると、すごく思う。ですから、映画にしてもテレビドラマにしても、見る人を、もっと、もっと引き上げるべく作る必要があるんじゃないか。現在に合わせて作るものばっかりに

    田中泯「映画、テレビドラマ作る側が国民ばかにしている」朝ドラ現場などで感じた違和感交え主張 - シネマ : 日刊スポーツ
  • 『ドラえもん のび太と鉄人兵団』の感想 - sugitasyunsukeの日記

    思うところがあり、映画『ドラえもん のび太と鉄人兵団』(一九八六年の旧版)の感想を書きとめておきます。 漫画家の篠房六郎さんの『鉄人兵団』感想が素晴らしいので、まずはそちらの一読をお勧めします(http://togetter.com/li/110187)。 それから、こちら(http://d.hatena.ne.jp/DieSixx/20110103/p1)の、ドラえもん長編映画全作レビューがとても労作。 映画ドラえもん のび太と鉄人兵団【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD] 出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 94回この商品を含むブログ (18件) を見る大長編ドラえもん (Vol.7) のび太と鉄人兵団 (てんとう虫コミックス) 作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1987/0

    『ドラえもん のび太と鉄人兵団』の感想 - sugitasyunsukeの日記
  • @sino6(篠房六郎)が鉄人兵団リメイク版をわかりやすく解説

    篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけです」新連載 @sino6 劇場でドラえもんの新・鉄人兵団見て来た。開始一分で「フハハハ、我々は鉄人兵団!今から地球に攻め入って人間共を奴隷にする、リルル、お前は先遣隊としてまずは地球に潜入するのだ!!」といきなり重要な事を全部ネタバレするという、とんでもない演出上の悪手をやらかすので、超不安な気分になる 2011-03-10 19:06:25 篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけです」新連載 @sino6 んで、結局イヤな不安は全部的中して、なんと、ちょい思い返すだけで落涙必至の「今度生まれ変わったら天使のようなロボットに…」のクライマックスの超名シーンで全然泣けない、という最悪の事態が発生する。なんたるちや。 2011-03-10 19:11:25

    @sino6(篠房六郎)が鉄人兵団リメイク版をわかりやすく解説
  • 最近25年間の「サウンドトラック盤ベスト25」は? : 映画ニュース - 映画.com

    最近25年間の「サウンドトラック盤ベスト25」は? 2008年10月7日 12:00 [映画.com ニュース] 米情報誌エンターテインメント・ウィークリー誌が、最近25年間(83年~)の「サウンドトラック盤ベスト25」を発表した。 第1位に輝いたのは、プリンスの映画デビュー作で、表題曲がアカデミー主題歌賞に輝いた「パープル・レイン」。第2位は音楽監修ランダル・ポスター、スコア担当マーク・マザーズボー(DEVO)、キャット・スティーブンスからジョン・レノンまで選曲のセンスが光る「天才マックスの世界」。第3位はアカデミー主題歌賞受賞のグレン・ハンサードの熱唱に泣ける「ONCE ダブリンの街角で」。 ベスト25は以下は通りだが、劇中に流れる音楽に印象的な曲を選曲して配した、サウンドトラック盤としても売れ筋の名盤がズラッと揃った。 1.「プリンス/パープル・レイン」(84) 2.「天才マックスの

    最近25年間の「サウンドトラック盤ベスト25」は? : 映画ニュース - 映画.com
  • ポニョは宮崎駿の最高傑作。これぞアニメーション! - 矢野勉のはてな日記

    映画, アニメ なんかそろそろ終わってしまいそうだったので、慌ててポニョを見てきました。ブログ界隈では「半魚人に『そーすけすきー』とか言われてもキモイ」だの「リサの行動は母親としてどうなのか」みたいな話がいっぱいあって、妙に批判的だったので、一時代を築いた宮崎駿の時代も終わるのか...と思って見てきました。 なんだよ。パンダコパンダあたりからの全作品と比較しても、これ、最高傑作だろ!!! 以下、もう終わりかけなのだけど見て欲しいので、ちょっとだけネタバレも交えつつ書きます。ホントに傑作だった。 これぞアニメーションアニメーションは、現実では描けないことも描ける、アニメーションなら許せる描写ってのがあるからアニメーションじゃないですか。ポニョって、まさしくその「アニメーション」じゃないですか。 私はこんなにわくわくするアニメを見たのは当に久々ですよ。妹金魚が魚になって最後には波になっちゃう

  • 第十五回 働くママさん、ポニョに癒される@文化系ママさんダイアリー(堀越英美)Webマガジン幻冬舎

    戦争への思いを込めて、ライブで歌った「脱走兵」「朝日のあたる家」「一の鉛筆」。 大竹しのぶ 大竹しのぶさんの朝日新聞の連載エッセイ「まあいいか」を1冊にまとめた『ヒビノカテ まあいいか4』より、大竹さんの日常が覗けるエピソードを少しずつお届けします。 今回は、ライブに込めた思いと、父からもらった言葉のこと。 ケサラケサ...

    第十五回 働くママさん、ポニョに癒される@文化系ママさんダイアリー(堀越英美)Webマガジン幻冬舎
    hatsumoto
    hatsumoto 2008/09/11
    いい文章。なきそうになた
  • 崖の上のポニョが神過ぎた件:ハムスター速報 2ろぐ

    映画作品・映画人板からです。スレ投稿ありがとうございました。 ポニョのネタバレあり 管理人はこのスレ見てからもう一度見ようと思いました。 かなりレス番いじくって引用してます。 2008/09/03 21:30追加更新: 497氏からメールにてコメントを頂いたので記事末尾に掲載いたしました、興味ある方はご覧ください。 30 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 21:11:06 ID:gI67iKAK ポニョ見てガクガク震えた俺がきましたよ。 この映画はすげえよ。神かは知らんがすげえよ。 間違いなく宮崎駿の集大成だ。 ここでチラ裏させてくれ。 32 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 21:16:18 ID:gI67iKAK 俺の知識は一夜漬けレベルなので詳しい人は補完たのんます。 宮崎監督は神話の要素を毎回出してくるけど今回もてんこ盛りだったな。 自分の考えをま

    hatsumoto
    hatsumoto 2008/09/01
    ポニョは心で見ても頭で観てもおもしろくてすごい。それにしても人が楽しんでるのに深読みだとか茶々入れる奴いらないわ・・自分から楽しむ感性も考察する理性もないくせに
  • 凶暴な純愛-「崖の上のポニョ」 - THE KAWASAKI CHAINSAW MASSACRE

    オフィシャルサイト 5歳の少年宗介は、海辺の小さな町のがけの上の一軒家で暮らしていた。市街地から外れた彼の家の周囲には何もさえぎるものはなく、ただただ青く美しい海と空が広がっている。仕事で留守になりがちな父親の不在を寂しく思っていた宗介だったが、ある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも忘れ、やがて2人は強いきずなで結ばれていく。 先日「ジブリ嫌い」という話をしたばかりですが、映画に登場する男の子宗介が5歳という設定で宮崎駿の「子供の為に作った」という発言を聞いて「ちょっと見てみようかな?」と思い直し、同じく5歳の娘を連れて見て来ました。ちなみに過去のジブリ作品はそんなに思い入れはなくて半分くらいしか見てません。 (以下、ネタバレ含む) 「児童ポルノ撲滅」が叫ばれてる中、身も蓋もない事を言うと「幼女かわいいー!」。「ポニョ、宗介、好き!」にときめいちゃったよ!もうすっかり駿サイ

    凶暴な純愛-「崖の上のポニョ」 - THE KAWASAKI CHAINSAW MASSACRE
  • 薄気味悪ィ老害映画 - 消毒しましょ!

    おいおいおい。なんなんだ、この奇妙な話わ!? (実質的に)男がまるっきり出て来ねえじゃねえか!? 老人ホームは婆ばかり、保育園で主人公を遊びに誘う友達はいずれも女の子。父親は女房子供を崖の上に置いてけぼりにして海上にいるし、帰宅しようとすると都合よく用事が入って切り離される。物語に絡んで来る唯一の男と言えば藤くらいのものだが、こいつは異界の女を娶って竜宮城暮らしをしている、既に人間をやめた人。何故かこいつだけ手塚キャラ。 瀬戸内を舞台にしたかのような青い空と青い海にはまるで現実感がない。リゾートハウスとして売り出したくなるような丘の上に金麦のコマーシャルみたいな一軒家が建っている。一見きれいな海の底はヘドロとゴミだらけでお約束の環境問題登場。ついでにデイケアセンターを描いて高齢化問題にも触れているが、単に出てくるだけであり、荒地の魔女が何の脈絡もなく要介護老人になってしまったのを思い出さ

    薄気味悪ィ老害映画 - 消毒しましょ!
  • 「崖の上のポニョ」は斬新過ぎる。 - 真っ白な原稿の上で、俺は爪を切った。

    「ポニョ」のレビューは来月発売のライオリの連載でも書いてるので、ここで取り上げるべきじゃないかもしれないけど、書ききれなかった部分で若干強引とも言える解釈を簡単に記しておきます。(別の事も書いてるのでライオリの方も読んで下さい) 宗介は多分、恋をしていない。最後まで魚の姿に対しての「好き」の延長でしかなく、恋愛対象として意識してるようには見えない。ポニョの方からキスをするラストシーンも、そういう意図を持って演出されているように感じた。宗介からしたら、恋ではなく責任によって結ばれる物語である。 宗介は冒険をしていない。させてもらえてない。後半の船旅は、来ならハラハラドキドキの冒険を伴うのがセオリーなのだが、静かで退屈な時間がひたすら過ぎていくだけだ。「危機的状況を共有する事で恋に発展する」という可能性を潰している。共有すべきは冒険ではなく、淡々と続く退屈な時間、つまり日常そのものであるべき

    「崖の上のポニョ」は斬新過ぎる。 - 真っ白な原稿の上で、俺は爪を切った。
  • 出演キャラ総マッチョ化による「宮崎ファンタジー」から「宮崎童話」への移行(おまけもあるよ!) - 映画「崖の上のポニョ」感想 - 西岡Blog

    Home 出演キャラ総マッチョ化による「宮崎ファンタジー」から「宮崎童話」への移行(おまけもあるよ!) - 映画「崖の上のポニョ」感想 出演キャラ総マッチョ化による「宮崎ファンタジー」から「宮崎童話」への移行(おまけもあるよ!) - 映画「崖の上のポニョ」感想 観た感想を一言にすれば、 「宮崎駿映画の中でもっとも童話度の高い作品」でした。ファンタジーと言うより、童話というべきです。結果、ジブリアニメの中で最も子供向けの作品となりました。 社会的常識がほぼベースになっていないため、常識に囚われていない幼い子供こそが「崖の上のポニョ」を一番楽しめるでしょう。実際映画館では、 子供たちがい入るように画面を見ていました。 童話度、という言葉を勝手に定義するならば、どれだけ当たり前=常識=既存概念に囚われないか、という事だと考えています。 今回の「崖の上のポニョ」は一見現代日の物語に見えますが、

    出演キャラ総マッチョ化による「宮崎ファンタジー」から「宮崎童話」への移行(おまけもあるよ!) - 映画「崖の上のポニョ」感想 - 西岡Blog
  • 『闇の子供たち』(2008・ゴー・シネマ) | にしかわたくの「こんな映画に誰がした?」

    “ぺドファイル”という言葉をご存知でしょうか。 ロリコンにショタコン…いわゆる幼児性愛者のことです。 この映画はアジアで現実に行われている 幼児売春、人身売買、臓器密売といった ハードすぎる問題に真正面から特攻を挑む 洋・邦問わず年度ダントツの 超・超衝撃作。 大人の欲望にまみれ、毎日のように失われていく罪のない子供たちの命。 タイに駐留する新聞記者・南部(江口洋介)は NGO職員・音羽(宮崎あおい)、 フリーカメラマン・与田(夫木聡)とともに タイ社会“暗部”の取材を開始する。 しかし、虐げられる子供たちを救おうともがけばもがくほど 彼らの前に残酷な現実が立ちはだかるのだった… 映画を見てまず仰天するのが 子供たちが虐待される姿の ハイパーエクストリーム描写。 親元から売られた10歳にも満たない子供が 地下の檻に監禁され、劣悪な環境下で売春を強要される。 トランクに入れられ“お持ち帰

    『闇の子供たち』(2008・ゴー・シネマ) | にしかわたくの「こんな映画に誰がした?」
  • 藤子トラベルの冒険ツアー、ドラえもん映画が壮大じゃなくなった4つの理由って? : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

    2008年07月07日05:21 by tkfire85 藤子トラベルの冒険ツアー、ドラえもん映画が壮大じゃなくなった4つの理由って? カテゴリ管理人 雑談ドラえもん tkfire85 これは前々から(藤子先生が無くなられてから)思っていたのですが、ドラえもんの劇場版のスケールが小さくなったような気がするんです。時間が短くなった訳でもないですし、映像の技術や編集技術は年々進化しているのも関わらず、何かスケールが小さくなったような気がする・・。 最新作である「のび太と緑の巨人伝」は環境問題ウンヌンが随所に取り入れられたり、CG技術を使った映像が盛り込まれていたり、普通に考えれば壮大なスケールの作品であるはずです。各地のブログで(芸能人を声優に使いすぎだ!)と言う指摘もありますけど、それは一旦置いといて・・。(笑) (予告編を観ても分かるように・・。) でも、何か昔の映画にあったようなスケール

    藤子トラベルの冒険ツアー、ドラえもん映画が壮大じゃなくなった4つの理由って? : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
  • レス・ザン・ゼロ 〜「恋空」〜 - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥

    「恋空」を読みました。 映画は未見ですが、携帯からならタダで読めるので全部読んでしまいました。色んな意味で衝撃を受けました。読みながらずっと「ここまで来たか!」とゾクゾクしっぱなしでした。 まず簡単に大筋を説明します。オチまで記しますので、もし自分の目で衝撃を味わいたい方は今すぐこのページを閉じてください! あらすじ 前編→高校で男の子と女の子が出会う→付き合う→男の子の元カノが嫉妬して女の子を(男を数人仕向けて)レイプ→男の子元カノに怒る→ゴメンな、と謝る→より深まる二人の愛、図書室でヤッたりとか→(ええぇ?!)→女の子妊娠(そんな事があった後で!?)→流産→色々あってギクシャクする→別れちゃう→それぞれ新しい彼女・彼氏ができる→女の子の家族が突然一家離散の危機(当に突然に!この時に初めてお姉ちゃんがいたことが判明)→でもなんとなく関係修復→女の子大学進学→前編終わり 後編→高3から付

    レス・ザン・ゼロ 〜「恋空」〜 - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥
    hatsumoto
    hatsumoto 2007/11/08
    逆に見てえ
  • http://0000000000.net/p-navi/info/column/200709042244.htm

  • レミーに完敗! | 前田真宏のINUBOE

    ピクサーの新作「レミーのおいしいレストラン」を観てきました。 結論からいうと、「正直もうここまでの表現力があるんだったら、何でもつくったらええやん!」という感じでした。すごい。思った以上に。 今までの作品に比べると、ストーリー展開には釈然としない点も残る(プロデュース的な要請で仕方のなかったことなんだろうということは理解できるが)。でも、何よりそんな屁理屈なんかどうでもよくなるくらい、シーンシーンに施された工夫やキャラクターアニメーションの素晴らしさ、作りこみは、もうとんでもなくて、ただただ面白かった。 今回は中心になるモチーフが「料理」という僕らにとっては身近でリアルなものだったので、それにあわせて様々な質感やライティングはかなりリアルに作られていて、カトゥーン的なキャラクターとのマッチングには相当苦心したのだろうということが想像されました。 ……もう何を書いても仕方がない。完敗かもしれ

    レミーに完敗! | 前田真宏のINUBOE
    hatsumoto
    hatsumoto 2007/08/06
    萌えとかかわいいとか以外の分野では完敗かも。アニメーターの情熱とか愛情とかが負けてる気がする。日本は職人はすごいんだけど。。。
  • 深町秋生の序二段日記

    オルタナティブ、と言っても別にニルヴァーナやパールジャムの話ではない。今日は映画の話。 「トゥモロー・ワールド」があまりにも面白かったので、今年の映画の特長を振り返りながら感想などを書きたい。 http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20061213#p2(麻草さんの「トゥモロー・ワールドを観て」) と、「トゥモロー・ワールド」はネットを中心にすごく評価が高く、私もまた「すごい映画だ!」と素直にびっくりしてしまった。今年の最後を締めくくるのにふさわしい大傑作。だっさい邦題だけど。今年もいろいろ胸糞悪いことがいっぱいあった嫌な年だが、こと映画に関しては傑作ぞろいだった。 今年の映画の特長はオルタナティブだと思う。つまり一面的な視点ではなく、二者択一というか両面という感じ。まず最初に残虐大将のスピ様が正月に「ミュンヘン」でやってくれた。72年のベルリンオリンピッ

    深町秋生の序二段日記
  • 1