Happy Saturday, folks, and welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s newsletter that covers the major stories in tech over the past several days. I feel inclined to begin this edition with a
大学入試センター試験を難易度別に2種類にする検討を、独立行政法人「大学入試センター」が始める。新しい学習指導要領で学んだ高校3年生(現在の中1)が受験する2016年1月実施が目標になる。えり好みさえしなければ誰でも大学に入れる「全入時代」が迫り、受験生の学力の幅が広がったことなどから、1回1種類のセンター試験で学力をつかむのが難しくなったためだ。 現段階で想定されているのは、試験科目を主に国公立大(一部の私大も含む)の志願者向けのものと、私立大向けの基礎科目型に分ける2種類の試験。大学が二つのうちどちらかを選び、志願者が受験する仕組みが考えられる。両試験とも一定量は同じ問題を出し、それぞれの得点を換算できる仕組みにするという。 また、ペーパー試験を課さないAO・推薦入試の受験生を対象に、高校段階の学力を把握するテストを、センター試験とは別に導入するかどうかも検討するとみられる。 セン
1.項目反応理論(IRT)とは 2.ソフトのダウンロード 3.分析してみよう! 3.1.テストデータとテキスト エディタ 3.2.一次元性の確認 3.3.項目母数の推定 3.4.受験者母数の推定 3.5.項目特性曲線・ テスト情報量の表示 3.6.順序付き多値型モデル 3.7.名義尺度モデル 3.8.DIFの計算 EasyDIF 4.計算結果の妥当性 ・筆者について "English page" 項目反応理論(Item Response Theory:IRT,項目応答理論とも呼ばれます)と,そのための分析ソフト「EasyEstimation」シリーズのページです。 EasyEstimationシリーズは,できるだけ簡単な操作で分析が行えることを目指しています。 *****************************************************************
薬学部の学生を対象とした薬学共用試験CBTシステムを構築 薬学共用試験に合格した学生9,300余名が5月17日より実務実習を開始 特定非営利活動法人 薬学共用試験センター(所在:東京都渋谷区、理事長:市川 厚、以下、共用試験センター)と富士通株式会社(本社:東京都港区、執行役員社長:山本 正已、以下、富士通)は、共同で薬学部学生向けの薬学共用試験の1つであるCBT(Computer Based Testing、シー・ビー・ティ)(注1)システム を構築しました。2009年12月から2010年3月に、全国の66薬系大学67学部でCBTが初めて実施され、薬学共用試験の合格者9,300余名が5月17日からの実務実習に参加します。 薬学共用試験は、薬剤師を目指す大学4年生に対し実施する試験で、5年次の約5ヶ月間にわたる病院や調剤薬局の実務実習前に、学生が全国共通の統一基準に達しているかを判断するも
<body lang=JA style='tab-interval:42.0pt;text-justify-trim:punctuation'> <div class=WordSection1 style='layout-grid:18.0pt'> <p class=MsoNormal><span style='font-size:10.5pt;mso-bidi-font-size:12.0pt; font-family:"MS 明朝",serif;mso-ascii-font-family:Century;mso-hansi-font-family: Century;mso-font-kerning:1.0pt'>この</span><span lang=EN-US style='font-size: 10.5pt;mso-bidi-font-size:12.0pt;mso-font-ke
ゼミでおととしやったアイディアは、あれは、やりかたがあまりにも短絡的だった。と、それにつきるのだけど、じぶんが何をやっていたのかもう一度みなおす意味で少しメモを書いてみる。何カ所か数式で書けばいいのだけど、面倒くさくてやってないので、見にくいですすみません。用語も微妙ですすみません。 PageRankは、ページと人間の関係を、1種類のノードだけでうまく表現しているけど。 実際には「リンク」のようなメタ情報が、わかりやすく置いてあるようなデータというのはめずらしい。 基本的には、ある基準と照らし合わせて評価、表現されていることが多いのではないか。 PageRankが(ページA,ページB)の関係性を用いており、ページAとページBは同一の群に含まれる(?)のに対して (単語,文書)、 (人,文書)、 (人,テスト問題) (人,知識) (知識,テスト問題) のようなデータは前後の要素の属する群が異
全国学力テストを積極活用する校長は新しいテストも模索する。 「漢字が弱かったですね。例えばこの問題……」 京都府長岡京市立長岡第四中学校の松宮功校長(52)は6月末、3年生担当の教師を前に口を開いた。 松宮さんは、全国学力テストの対象になった3年生全員約100人分の解答を、4月24日の実施直後にコピーし、2か月かけて採点した。その結果を数日かけて、個々のクラス担任や教科担任に報告したのだ。 「結果が早く分かれば、それだけ次の手が早く打てますから」。校長1人で採点したのは、担任に余分な負担をかけたくないという判断があった。 この結果、文部科学省から届く結果を待つことなく、「数式問題は満足できる」「図形問題については課題がある」「知識を問うA問題ができる生徒は、生活での活用を想定したB問題もできる」といった、学校全体の現状を大づかみすることもできた。独自の採点結果の一部は、7、8月に地域懇談会
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