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仏パリのマレ地区で、ポップコーン店「ヤミーポップ」の開店イベントで、来店客との写真撮影に応じる米ハリウッド女優のスカーレット・ヨハンソンさん(2016年10月22日撮影)。(c)AFP/Benjamin CREMEL 【10月23日 AFP】米ハリウッド女優のスカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)さんが22日、食の都である仏パリ(Paris)のマレ(Marais)地区で、ポップコーン店「ヤミーポップ(Yummy Pop)」をオープンさせた。 ヨハンソンさんとフランス人のロマン・ドリアック(Romain Dauriac)さん夫妻は、パルメザンチーズやセージ風味など、さまざまなフレーバーのポップコーンがヒットしたならば、支店を出したいと考えているという。(c)AFP
週刊誌が比較的安価にオンラインで読めるようになって、週刊現代といった雑誌もざっと目を通すようになった。週刊ポストのほうに曾野綾子の連載があるのは知っていたが、週刊現代のほうにもあるのを見つけ、そしてそのテーマが夫・三浦朱門の介護であるのを知って少し興味をもった。彼ももう90歳でボケてもいいころではあるが、彼の友人の阿川弘之などは90歳でも明晰だったなとか思い出し、調べ直すと、阿川はボケはないものの90歳で介護が必要になっていた。まあ、そういうものだろう。 曾野綾子自身は85歳で、先の文章を読んでもまだ気迫がある。というか、ちょっとありすぎるかなと、先日の同コラム『自宅で夫を介護する』の第3回で思った。 話は表題通り、夫・朱門を自宅で介護するというものだ。率直なところ、それは無理じゃないかなあと思った。タレント兼エコノミストの森永卓郎も当初自宅で親の介護をしようとしたが断念した話をどこかで読
ちえの樹 スタッフのブログ 説話社フォーチュンルーム116 ちえの樹 スタッフのブログです。イベントの裏話、スタッフルームでのぶっちゃけネタ、通常のつぶやき、ぼやきなど。 ちえの樹スタッフのたなかです。前回のブログより約1ヵ月ぶりに更新…申し訳ありませんでした! 今回も水面下で大きなプロジェクト進行中とお考えくださいませ さてさて、すでに<コミックナタリー>や<ねとらぼ>、そして<ダ・ヴィンチニュース>などでも取りあげられたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 じつは1980年に刊行された魔夜峰央先生のタロットカード、説話社が刊行することになりました A4サイズのチラシも本日出来上がりました♪ 魔夜峰央先生と言えば、今は『翔んで埼玉』などの埼玉ディス漫画で話題ですが、私は子どもの頃にアニメ化された『パタリロ!』ですっかりファンになり、人生の師匠(一方的な)ともいえる存在です。 ク
ネタがこれでもかという位いっぱい乗ったおいしいちらし寿司。色々な種類のネタが乗っているので、大満足ですね
チラシの語源は、文字通り「散らし」が語源であります。宣伝等を書いた紙を往来でばら撒いていたことがその由来で、古くは16世紀に安土城下の楽市でチラシにあたるものが撒かれていたことが『耶蘇会日本年報』)に記されています。 当時の「チラシ」の内容ですが、まだ「定価」の概念のない時代であり、かつ商品の安定した供給が出来なかったので、市に出店している自分の店の特色(何を扱っているか、他の店よりお得etc.)を書き記したものであったようです。 「チラシ」は元来「散ら」す行為を指し示していましたが、それが「散ら」される紙をあらわすようになったのは江戸時代中期以降と言われています。この時期以降の古文書(特に罪人の罪状を記したもの)に、しばしば「右者散紙撒キタルニ付」云々(”散紙”と書いて”ちらし”と読んだ) と言ったように、「散らし」を名詞として使った内容が見受けられるのであります。
今月放映された三菱自動車工業のテレビコマーシャルで、星空を見つめるシーンに登場する反射式望遠鏡が逆向きになっていることが判明しました。渡部潤一・国立天文台副台長も「まずいなぁ、天体望遠鏡が逆向きじゃないかなぁ」とツイートし、天文ファンらが騒然。すでに、同社は問題の場面を削除しましたが、燃費不正問題からの再出発を図り、信頼の回復につなげたいはずのCMで、ミソをつけてしまった格好です。 CMは「2016 秋 再出発篇」。自動車の製造現場やテストコースで真剣に働くスタッフ、同社の自動車の横でキャンプを楽しむ顧客、来店者を見送る販売店の人々をまとめた30秒作品です。問題の場面は、開始から16秒あたり。夜のキャンプ場で、女性がのぞく反射式望遠鏡の鏡筒の向きが逆さまになっていました。この向きでは星は見えず、地面しか見えません。 「星空見上げるプロジェクト」と題したネットの特設ページでは、「この星空が百
電通の新入社員が自殺して、超過勤務による労災が認定されたという出来事が、メディアで連日取り上げられている。若くして人生を諦めてしまった女性社員の無念と、ご家族の心痛と、友人や同僚たちの動揺を思うと、僕の心も穏やかではいられない。 僕は二〇〇一年に電通に入社し、十五年目で退職するまで関西支社に勤めていた。だから、去年の新入社員だった彼女とは勤務地も違えば、ほとんど入れ違いになっているため直接の知己ではない。だから、彼女の個人的なことに関しては何も知らないので、語るべきを持たない。 しかし、電通という会社、広告業界という特殊な世界については、少し知っていることがある。 この件に関して、加えてこの春に話題になっていた五輪招致にまつわる贈賄疑惑、続くインターネットの空広告の不祥事についても、電通を擁護する気はない。 但し、まず明確にしておきたいのは、電通はメディアの支配者でも、日本国の影の主権者で
スクリーンに表示された脳スキャン画像。スウェーデン・ストックホルムの病院で(2016年4月15日撮影、資料写真)。(c)AFP/JONATHAN NACKSTRAND 【10月25日 AFP】税金のごまかしや、恋人への裏切りなど何であれ、小さなうそをつくと、それがエスカレートして大きなうそに発展しやすくなるとの研究結果が24日、発表された。 【こちらもお勧め】浮気、略奪愛… 不実を隠せるのは男性? それとも女性? 研究 英科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス(Nature Neuroscience)」に掲載された論文はまた、うそを重ねるとともに、脳に表れる感情的な反応が徐々に弱くなるともしている。 生化学的な関係は非常に強く、繰り返しうそをつく実験では、前回うそをついた人の脳スキャンデータを調べるだけで、次にどれほど大きなうそをつこうとしているかが正確に予測できるという。 論文の主執筆者
海外進出から一転、渋谷の再開発へ 吉良:渋谷といえばBunkamura、という印象が強いのですが、「渋谷という場所」とBunkamuraの相互関係については、どのようにお考えですか。 西村: 22年前の1994年から渋谷・コクーン歌舞伎※を始めて、今年6月には、15回目となる公演を開催しました。2009年の記念すべき10回目の開催時には、109からBunkamuraに続く文化村通りを歩行者天国にして、その出演者たちでお練りを行いました。商店街の人たちと、一緒になって渋谷の街を盛り上げようと企画したイベントです。 ※Bunkamuraシアターコクーンで行われる歌舞伎の公演。古典演目を新たな演出で上演している。 吉良:街とBunkamuraが共存している感じがいいですね。 西村:私たちの創るコンテンツが徐々に街へ「染み出ていく」というようなイメージを持っています。今年から東急シアターオーブでは
「ファッション」のデザインとは、何を射程にしたものなのだろうか。自らの意思だけで装いや生き方を選ぶことのできなかった時代に、ファッションは人を記号として見る世界をハックするための革命装置だった。誰もが衣服や生き方を選択できるようになった今、我々は何をハックすればいいのだろうか。 人間をつくるファッション いつの頃からか芸術、文芸、ファッションなど、人間が作ったものから感じる質感やテクスチャーの根源を知りたいという漠然とした思いがあった。私自身が感じているこの感覚の本質は、何か普遍的な形で表現することが可能なのだろうか。そのテクスチャーの強い存在感は何故私に影響を与えるのだろうか。 こんなことを考えていたのは今から約10年ほど前のことで、その頃私は化学反応のカオスと生命現象への関わりを調べながら、何かしらの厳密な数理的アプローチで、人間の認知について研究をしたいという希望を抱いていた※1。
要旨 理化学研究所(理研)脳科学総合研究センター 理研-MIT神経回路遺伝学研究センターの奥山輝大研究員、利根川進センター長らの研究チーム※は、他の個体についての記憶(社会性記憶)が海馬のなかでどのように貯蔵されているのかをマウスを動物モデルとして使用して解明し、その記憶に直接アクセスして、記憶を操作することに成功しました。 記憶には「誰が、いつ、どこで、どうした」という情報がありますが、その中で「誰」という部分を担う社会性記憶については、神経メカニズムの詳細がほとんど分かっていませんでした。本研究では、記憶中枢である海馬の中で、これまであまり着目されてこなかった腹側CA1領域という領域に社会性記憶が貯蔵されていることを発見しました。腹側CA1領域では、ある決まった神経細胞集団が、決まった相手のことを思い出しているときにだけ活性化することから、細胞集団として記憶を保持していることが推測され
紀要『ペディラヴィウム ― ヘブライズムとヘレニズム研究』について 1979年創刊、最新号(第76号)2021年12月発行 「創刊の辞」に記されるように、我が国では、ヘブライズムの研究、ヘレニズムの研究は、それぞれ、きわめて徹底しておこなわれているのに比して、両者の接触・接衝に関しての研究は必ずしも充分に掘り下げられていないとの反省から、両域に関する研究、およびヘブライズムとヘレニズムの関係についての論考を掲載しています。 各巻の目次は下記のとおりです。 各巻500円で販売しており、残部のある限りバックナンバーもご購入いただけます。 ご購入申込およびお問合せはペディラヴィウム会事務局までご連絡ください。 そのほかの刊行物についてはこちらをご覧ください。 『ペディラヴィウム』総目次 1号, 10号, 20号, 30号, 40号, 50号, 60号, 70号 第76号(2021年12月20日発
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