SEO対策やSEMを誰もが行うようになり、それに変わる施策としてSMO(ソーシャルメディア最適化)という言葉を目にするようになってから1年ほど経ちますが、SMOも誰もが行うことになる日はそう遠くなさそうです。 2008年以降は、ホームページにとってSMOが重要となり、SEOという言葉が消えるとまで言っているブログもあります。 日本でもアメリカ並みにソーシャルブックマークやソーシャルニュースが確立され、SMOがサイトを作る上での最重要課題となったとしても、ソーシャルメディアを利用する人数が検索エンジンを利用する人数を上回ることは無いので、今後もSEO対策が必要な技術であることは間違いありません。 しかし、SEOばかりに時間や労力を注いでしまい、競合サイトがSEOとSMOを併用していた場合、競合サイトに軍配が上がることは目に見えています。 ソーシャルブックマークについて 日本におけるSMOの核
ブログは更新頻度が命 ブログのアクセス数を増やすには、記事の質も大事ですが、更新頻度も大切です。 アルファブロガーでもない限り、それほど記事内容にはこだわらなくても良いかもしれません。 ユーザにとって有益となる情報を配信することはもちろん大切ですが、沢山のブログを書くことにより、記事を書く速度も上がり、更新頻度を上げるコツもつかめ、それにともない自然に質も上がっていくものです。 質を上げるためには、継続する力と他のブログから学ぶ姿勢が必要となりますが、既にあるページを編集したり、新たなSEO対策を模索するよりは、新しいページを作るほうがアクセスアップにも繋がります。 毎日のように記事を書くことにより、より多くのロングテールとなるキーワードをサイト内に含ませることができ、アクセスアップと共にサイトの収益にも繋げることが出来ます。 ブログを開設しても、書くためのモチベーションとなるものが無いと
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