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MGS4に関するk-noto3のブックマーク (13)

  • METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS

    "METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS" is click here.

    METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS
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    k-noto3 2012/02/13
    押井守コメント
  • 西川善司の3Dゲームファンのためのゲームグラフィックス講座 - 職人芸的最適化術によって生まれたPS3最高峰グラフィックスの秘密に迫る(前編)

    西川善司の3Dゲームファンのための「METAL GEAR SOLID 4」グラフィックス講座 職人芸的最適化術によって生まれたPS3最高峰グラフィックスの秘密に迫る(前編) 10月24日 収録 会場:KONAMI東京社 2008年のプレイステーション 3のゲームシーンにおいて、最大の話題をもたらしたのは「METAL GEAR SOLID 4(MGS4)」だ。これは間違いないだろう。 「メタルギア ソリッド(MGS)」シリーズは海外でも人気の高い作品であり、「MGS4」はこの世界の期待に応えるべく世界同時発売を果たしている。その意味では、世界のゲームシーンにおいても、2008年の話題の中心には「MGS4」があったように思う。 そんな、いわばPS3のベンチマーク的作品である「MGS4」にまつわる様々な開発秘話を、小島プロダクションはゲーム開発者会議の「CEDEC2008」において積極的な情報

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    k-noto3 2012/02/13
    西川善司の3Dゲームファンのための「METAL GEAR SOLID 4」グラフィックス講座
  • 50億円以上と報じられた「メタルギアソリッド4」の制作費、小島プロダクションが否定

    海外ゲームサイトで歴代5番目に制作費が高かったゲームであると報じられた、2008年6月12日発売のPS3ソフト「メタルギアソリッド4(MGS4)」の制作費について、同シリーズを手がける小島プロダクションが否定しました。 制作費50億円以上と言われることのある同作ですが、実際の制作費はより低く、もしそこまで制作費が高騰した場合、新たな選択肢を考えざるを得なくなるそうです。 詳細は以下から。 Twitter / 小島プロダクション: 最近のニュースでMGS4の制作費が50億越えてるとか ... 小島プロダクションの公式Twitterによると、海外ゲーム情報サイトが報じた「Top 10 most expensive video games budgets ever(今まで最も開発費が高かったゲームトップ10)」において、「メタルギアソリッド4」が6000万ドル(約54億円)で5位にランクイン

    50億円以上と報じられた「メタルギアソリッド4」の制作費、小島プロダクションが否定
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    k-noto3 2012/02/10
    50億円以上と報じられた「メタルギアソリッド4」の制作費、小島プロダクションが否定
  • 『メタルギアソリッド4』は人を詩人にさせる - ARTIFACT@はてブロ

    MGS4 is .......... PlayStation is .......... − TOL ブログ(Blog) 芸能人・有名人・ツタヤのお店がエンタメを語る この充実感の中、2周目のプレイに入りながら、「MGS4」とはなんだったのか? そして、このシリーズをMSX以来、完全に復活させたPlayStationとはなんだったんだろうと、そんなことを考えています。それは、気持ちの半分で、僕自身の人生を振り返ることでもあるような気がしています。僕が学生ともライターともなんともつかない、何者でもない状態から脱して僕になるために、PlayStationという時代が必要でした。そして、PlayStationという時代が、この「MGS」というシリーズを育て、心動かすSEEDは全世界に蒔かれました。僕自身の人生を振り返る気持ちと、「MGS4」から僕が受け取った感動の種と、この2つを交互に確かめなが

    『メタルギアソリッド4』は人を詩人にさせる - ARTIFACT@はてブロ
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    k-noto3 2012/02/10
    『メタルギアソリッド4』は人を詩人にさせる
  • PS3陣営が見つけた「面白さ」と「映像の美しさ」をつなぐ道:日経ビジネスオンライン

    6月12日に発売される、プレイステーション3用ソフト「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」(以下MGS4)。実写映画かと見紛うほどの圧倒的な映像美を誇るこのゲーム、まずビジネス的には、その世界の中でさまざまな企業とのコラボレーションが行われていることに注目してください。 ゲーム中に、さまざまな実在の商品が登場します。たとえば、主人公・スネークの体力回復アイテムとして「リゲイン(第一三共ヘルスケア)」が出てきますし、移動手段として「トライアンフのバイク」に乗れます。また、ゲーム中に「ソニーエリクソンのケータイ」で連絡をとるシーンが登場する、といった具合です。ソニー社でメディア向け試写会が行われたほどのビッグタイトルなのに、ソニーのライバル、アップルのiPodもゲーム中に登場するのも驚きですが、世界のリアルさを描くためにそこまで割り切ったか、とも思えます。 もちろんテレビ

    PS3陣営が見つけた「面白さ」と「映像の美しさ」をつなぐ道:日経ビジネスオンライン
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    k-noto3 2012/02/09
    PS3陣営が見つけた「面白さ」と「映像の美しさ」をつなぐ道
  • DTB : randamHEXA

    去年MGS4のノベライズが出たとき、著者の伊藤Pこと伊藤計劃さんにサインをせがんだおりに「DTB」という文字を記してもらいました。 なんの略かというと「童貞万歳」です。マジな話。 伊藤さんと初めてお会いしたのは、たしかコミケ会場だったかと思います。 俺たちが801同人誌を売っているところへ、人ごみの中わざわざ顔を出してくだすったのでした。 そのころ俺は「虐殺器官」を読んで感銘を受けるあまりこんな愚かしい感想を書いてしまっており、まさか著者ご人に会うことなど想像もしてなかったものだから、ひどく混乱してとりあえず速攻で謝りました。 すいません。童貞特殊部隊小説なんてアホなこと書いてごめんなさい。 すると伊藤さんは笑って握りこぶしを振りかざし、 「いやいや、これからも童貞全開でいきますよ!」 と力強く言い放たれたのでした。 その後、ヒライも書いてるようにボードゲームなどいっしょにちょくちょく遊

  • 手を抜いているところはない――CEDECで公になるMGS4のデザインワークフロー

    9月9日から9月11日にかけて開催される、日最大級のゲーム開発者カンファレンス「CESA DEVELOPERS CONFERENCE 2008」(以下、CEDEC)。その開催に先駆け、「『METAL GEAR SOLID 4』のデザインワークフロー」と題したセッションを予定しているKONAMIの根岸豊氏にインタビューする機会を得た。根岸氏といえば、小島プロダクションにおいて制作部デザインユニットのマネージャーでありリードアーティスト。CEDECでは、佐々木英樹氏、木村峰士氏、小林政哉氏とともに、ビジュアルアーツについて語ることになっている(セッション自体は9月9日に実施済み)。 ゲームデザイナーには基礎と感性が必要 根岸豊氏 ―― 「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」(以下、MGS4)製作の現場ではどのようなことをやっていらっしゃったのですか

    手を抜いているところはない――CEDECで公になるMGS4のデザインワークフロー
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    k-noto3 2012/02/09
    手を抜いているところはない――CEDECで公になるMGS4のデザインワークフロー (1/2)
  • 文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞作「メタルギアソリッド4」、その受賞理由が公開 - わぱのつれづれ日記

    年末商戦に突入し、先週はWiiに週販3倍差をつけられる形となったPS3。期待のGT5Pは初日5万の発売(参考:忍之閻魔帳)と、ネットでの評判の割には売れている印象ながらもキラーというまでの売上にはなっておらず、なかなか厳しい戦いが続いています。 来年末商戦の目玉だったはずのソフトといえば、メタルギアソリッド4。しかし、早々に2008年冬に延期され、その後さらに2008年第一四半期にまで延期されてしまい、PS3の弾不足の一因にもなっている印象があります。 そんな発売延期を重ねたMGS4ですが、先日発売前にもかかわらず文化庁メディア芸術祭のエンターテイメント部門において優秀賞を受賞してしまい、ネットで大きな議論を呼びました。 メタルギアソリッド4、発売前に文化庁メディア芸術祭で優秀賞受賞 - わぱのつれづれ日記 スラッシュドット ジャパン | "発売前"の「MGS4」が文化庁メディア芸術祭

    文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞作「メタルギアソリッド4」、その受賞理由が公開 - わぱのつれづれ日記
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    k-noto3 2012/02/09
    小島監督「MGS4は最高。自信を持って発売します」
  • 小島監督「PS3じゃ本当のMGS4は作れない。」 :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 中国工作員(あら) 2008/04/19(土) 12:27:25.55 ID:18/Hpceh0 ?PLT(12001) ポイント特典 イギリスの雑誌「Edge」に、Metal Gear Solidの小島監督のインタビューが掲載されていた。その内容は・・・最新のゲーム機に対する失望だった。 「初めて私たちがTGSでゲームエンジンを披露したとき、スタッフは誇りに思い、とても幸せでした。 PS3は夢のようなマシンでした。私たちはこのマシンでMGS4を行うつもりでした。そして、そのための多くのアイデアがありました。 しかし、実際にゲーム開発を始めると、そこには多くの制約が存在していました。その制約がどんなものだったのか、それは今日あなたが目にしたものがその答えです。 オリジナルのMGS4は、10ステップ先へと進むつもりでした。しかし、現実は1ステップ先へしか進むことができなかったのです。(そ

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    k-noto3 2012/02/09
    小島監督「PS3じゃ本当のMGS4は作れない。」
  • 『メタルギアソリッド』のXbox360版発売でPS3ユーザー大激怒 : オレ的ゲーム速報@刃

    ■小島監督登場で盛り上がるXbox 360 E3 Media Briefing ■そしてXbox360版『メタルギアソリッド ライジング』の発表 ■小島監督のブログ KOJIMA PRODUCTIONS - HIDEOBLOG 〜そして小島監督のブログのコメント欄は戦場と化した〜 ■以下小島プロダクションブログのコメント欄の一部 64 / シギント / 2009年06月02日 06:03 みなさん、これからXBOX360の時代じゃないでしょうか。 私はそうだと思います。 みなさんも JUMP IN' 一緒に。 小島さんどうもありがとうございます。 65 / 潰れろよ / 2009年06月02日 06:14 あのさぁ、 ただでさえFF13の肩たたきの件で ピリピリしてんだからさぁ、 やめてくれない? 喧嘩売ってるの? 66 / 肩たたき / 2009年06月02日 07:12 とか冗談にして

    『メタルギアソリッド』のXbox360版発売でPS3ユーザー大激怒 : オレ的ゲーム速報@刃
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    k-noto3 2012/02/08
    『メタルギアソリッド』のXbox360版発売でPS3ユーザー大激怒
  • 小島秀夫インタビュー(聞き手=井上明人)「ゲームという戦場から見た世界——『MGS4』という挑戦」 - Critique of games - メモと寸評

    今月号のユリイカに掲載されている、小島さんインタビューの、インタビュアーをやりました。インタビューしたのは、6月末です。 特集が「太宰治/坂口安吾」なので、この中に小島さんのインタビュー原稿が入っているというのにお気づきになられた方は少ないと思うのですが…、太宰治や坂口安吾とは何の関係もありませんが、この号に小島インタビューが入っています。編集の山さんに「全体の特集は何になるんですか??」と聞いても「いやー、全体の特集とは関連ないんで、気にせずにインタビューしてもらっちゃっていいですよ」とか言われていたのですが、豪快に関係がなかったので、ちょっと山さんを尊敬してしまいました。たしかにこれは、ぜんぜん関係ない… …で、さて、内容ですが、6月末ですから、ちょうどMGS4が出て約数週間後のインタビューです。ですから、もちろんMGS4についてのインタビューです。 ぼく個人の『MGS4』プレイ中

    小島秀夫インタビュー(聞き手=井上明人)「ゲームという戦場から見た世界——『MGS4』という挑戦」 - Critique of games - メモと寸評
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    k-noto3 2012/02/08
    (いちおう宣伝)小島秀夫インタビュー(聞き手=井上明人)「ゲームという戦場から見た世界――『MGS4』という挑戦」
  • 「メタルギアソリッド4」ついに完成――南明奈さんもお祝い

    PS3期待の新作「MGS4」 5月13日、シリーズ累計2200万の売上げを誇る、メタルギアシリーズの最新作「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」の完成披露記者会見が都内の会場で行われた。同ソフトは6月12日に世界同時発売される。 コナミデジタルエンタテインメント代表取締役社長 田中富美明氏 初めに、コナミデジタルエンタテインメントの代表取締役社長 田中富美明氏が挨拶。現在は“カジュアルゲーム全盛の時代”であるとし「ここであえて『MGS4』という大作を投入することで市場に挑戦していきたい」と述べた。また、発売が遅れたことに対して謝罪を述べるとともに「ストーリー映像音楽、全てが今までのMGSのスケールを超えたシリーズ最高傑作。プレイステーション 3(以下、PS3)のスペックを生かしたゲームができた」と自信を見せた。 PS3という新しいハードを利用し、ハイクオリティ映像を目指

    「メタルギアソリッド4」ついに完成――南明奈さんもお祝い
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    k-noto3 2012/02/08
    「メタルギアソリッド4」ついに完成――南明奈さんもお祝い (1/3)
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