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2012年2月9日のブックマーク (12件)

  • 『メタルギアソリッド2』は少年兵をテーマにする予定だったらしい:オレ的ゲーム速報@刃

    昨晩の小島監督twitterより Twitter / 小島秀夫: 「ジョニー・マッド・ドック」はリベリア内戦を舞台にし ... 映画の少年兵の話題が出る そしてなんとここでMGS2のテーマが少年兵であることが明かされる Twitter / 小島秀夫: MGS2のテーマは少年兵でした。実際の記録映像を買い ... >業界の賛同を得られず、最低限の表現になりました。 続き Twitter / 小島秀夫: MGS2では自分で編集までした少年兵の実写部分は指示 ... 少年兵実写部分は残念ながらカットになってしまったようです 〜僅かに残された『メタルギアソリッド2』の少年兵描写部分〜 ソリダス・スネークのチャイルドソルジャーの話 主人公ライデンは両親をソリダスに殺されていた そして少年兵として育てられた主人公ライデン ___ /-   -\ / (●)  (●)\  

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    k-noto3 2012/02/09
    『メタルギアソリッド2』は少年兵をテーマにする予定だったらしい
  • 『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』完成披露発表会詳報 - ファミ通.com

    2010年4月7日に都内で、KONAMIから2010年4月29日に発売されるPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』(以下、『MGS PW』)の完成披露発表会が行われた。『モンスターハンターポータブル 2nd G』や『アサシン クリードII』、ユニクロといったさまざまな企業・商品とのコラボレーションについては別記事でお伝えしたとおり。『MGS』シリーズらしい非常に豪華な発表が相次いだ。 今回の発表会は、Twitterを使った一般のリポーターたちも参加。リポーターたちによるTwitter実況中継が行われ、その模様を全世界の人たちが目にすることができるという、前例のない試みも。会場後方に陣取ったリポーターたちが、iPhoneやケータイで一心不乱に書き込んでいる様子が印象的だった。この記事では、完成披露発表会の全容をお届けする。 ●未来を見据えた

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    k-noto3 2012/02/09
    『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』完成披露発表会詳報 【MGS ピースウォーカー完成披露発表会】
  • 伊藤計劃先生&円城塔先生トークショー - end-of-scan

    70年代生まれの私としては、同世代の話がとても面白かった。通過儀礼とか洗礼の受け方とか。俺はFM-7派でしたよ。そっか、機種依存性なんだw どちらの作品も終末観、諦念が強い、というところが個人的に山場だった。俺も話を考えててもそういう話しか思い浮かばなかったりする。円城さんによるとこれは70年代生まれだけの考え方みたい。下の世代はもっとポジティブだったりするらしい。これまで、こんな不毛な物語ばっか再生産しても如何なものか、と思っていたけど、書きたいもの書きゃいいんだ、と少し救われたような気分になった。同時に、この不毛さから逃れられないのかという欝な気持ちにもなった。 以下はメモです。二人の話があっちこっち飛ぶのでメモしきれていません。以下に書かれていることは、発言者の意図を正しく反映していない可能性が高いのでその点ご留意ください。 2007/08/25 SFファンによる、SFファンの為の夢

    伊藤計劃先生&円城塔先生トークショー - end-of-scan
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    k-noto3 2012/02/09
    伊藤計劃先生&円城塔先生トークショー
  • PS3陣営が見つけた「面白さ」と「映像の美しさ」をつなぐ道:日経ビジネスオンライン

    6月12日に発売される、プレイステーション3用ソフト「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」(以下MGS4)。実写映画かと見紛うほどの圧倒的な映像美を誇るこのゲーム、まずビジネス的には、その世界の中でさまざまな企業とのコラボレーションが行われていることに注目してください。 ゲーム中に、さまざまな実在の商品が登場します。たとえば、主人公・スネークの体力回復アイテムとして「リゲイン(第一三共ヘルスケア)」が出てきますし、移動手段として「トライアンフのバイク」に乗れます。また、ゲーム中に「ソニーエリクソンのケータイ」で連絡をとるシーンが登場する、といった具合です。ソニー社でメディア向け試写会が行われたほどのビッグタイトルなのに、ソニーのライバル、アップルのiPodもゲーム中に登場するのも驚きですが、世界のリアルさを描くためにそこまで割り切ったか、とも思えます。 もちろんテレビ

    PS3陣営が見つけた「面白さ」と「映像の美しさ」をつなぐ道:日経ビジネスオンライン
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    k-noto3 2012/02/09
    PS3陣営が見つけた「面白さ」と「映像の美しさ」をつなぐ道
  • DTB : randamHEXA

    去年MGS4のノベライズが出たとき、著者の伊藤Pこと伊藤計劃さんにサインをせがんだおりに「DTB」という文字を記してもらいました。 なんの略かというと「童貞万歳」です。マジな話。 伊藤さんと初めてお会いしたのは、たしかコミケ会場だったかと思います。 俺たちが801同人誌を売っているところへ、人ごみの中わざわざ顔を出してくだすったのでした。 そのころ俺は「虐殺器官」を読んで感銘を受けるあまりこんな愚かしい感想を書いてしまっており、まさか著者ご人に会うことなど想像もしてなかったものだから、ひどく混乱してとりあえず速攻で謝りました。 すいません。童貞特殊部隊小説なんてアホなこと書いてごめんなさい。 すると伊藤さんは笑って握りこぶしを振りかざし、 「いやいや、これからも童貞全開でいきますよ!」 と力強く言い放たれたのでした。 その後、ヒライも書いてるようにボードゲームなどいっしょにちょくちょく遊

  • 手を抜いているところはない――CEDECで公になるMGS4のデザインワークフロー

    9月9日から9月11日にかけて開催される、日最大級のゲーム開発者カンファレンス「CESA DEVELOPERS CONFERENCE 2008」(以下、CEDEC)。その開催に先駆け、「『METAL GEAR SOLID 4』のデザインワークフロー」と題したセッションを予定しているKONAMIの根岸豊氏にインタビューする機会を得た。根岸氏といえば、小島プロダクションにおいて制作部デザインユニットのマネージャーでありリードアーティスト。CEDECでは、佐々木英樹氏、木村峰士氏、小林政哉氏とともに、ビジュアルアーツについて語ることになっている(セッション自体は9月9日に実施済み)。 ゲームデザイナーには基礎と感性が必要 根岸豊氏 ―― 「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」(以下、MGS4)製作の現場ではどのようなことをやっていらっしゃったのですか

    手を抜いているところはない――CEDECで公になるMGS4のデザインワークフロー
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    k-noto3 2012/02/09
    手を抜いているところはない――CEDECで公になるMGS4のデザインワークフロー (1/2)
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Noted indie horror game creator Kitty Horrorshow has released a new, free collection of horror games, and they make for a disturbing time.

    Kotaku - The Gamer's Guide
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    k-noto3 2012/02/09
    [TGS09]小島監督インタビュー : 段ボールはMGSのアイコンです
  • 文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞作「メタルギアソリッド4」、その受賞理由が公開 - わぱのつれづれ日記

    年末商戦に突入し、先週はWiiに週販3倍差をつけられる形となったPS3。期待のGT5Pは初日5万の発売(参考:忍之閻魔帳)と、ネットでの評判の割には売れている印象ながらもキラーというまでの売上にはなっておらず、なかなか厳しい戦いが続いています。 来年末商戦の目玉だったはずのソフトといえば、メタルギアソリッド4。しかし、早々に2008年冬に延期され、その後さらに2008年第一四半期にまで延期されてしまい、PS3の弾不足の一因にもなっている印象があります。 そんな発売延期を重ねたMGS4ですが、先日発売前にもかかわらず文化庁メディア芸術祭のエンターテイメント部門において優秀賞を受賞してしまい、ネットで大きな議論を呼びました。 メタルギアソリッド4、発売前に文化庁メディア芸術祭で優秀賞受賞 - わぱのつれづれ日記 スラッシュドット ジャパン | "発売前"の「MGS4」が文化庁メディア芸術祭

    文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞作「メタルギアソリッド4」、その受賞理由が公開 - わぱのつれづれ日記
  • 小島秀夫はかく語りき。「僕は声優さん達が大好きである」 | デジタルマガジン

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    k-noto3 2012/02/09
    小島秀夫はかく語りき。「僕は声優さん達が大好きである」
  • https://digimaga.net/director-kojima-said-i-have-own-in-mgs4/

    https://digimaga.net/director-kojima-said-i-have-own-in-mgs4/
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    k-noto3 2012/02/09
    小島監督「MGS4は最高。自信を持って発売します」
  • 小島監督「PS3じゃ本当のMGS4は作れない。」 :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 中国工作員(あら) 2008/04/19(土) 12:27:25.55 ID:18/Hpceh0 ?PLT(12001) ポイント特典 イギリスの雑誌「Edge」に、Metal Gear Solidの小島監督のインタビューが掲載されていた。その内容は・・・最新のゲーム機に対する失望だった。 「初めて私たちがTGSでゲームエンジンを披露したとき、スタッフは誇りに思い、とても幸せでした。 PS3は夢のようなマシンでした。私たちはこのマシンでMGS4を行うつもりでした。そして、そのための多くのアイデアがありました。 しかし、実際にゲーム開発を始めると、そこには多くの制約が存在していました。その制約がどんなものだったのか、それは今日あなたが目にしたものがその答えです。 オリジナルのMGS4は、10ステップ先へと進むつもりでした。しかし、現実は1ステップ先へしか進むことができなかったのです。(そ

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    k-noto3 2012/02/09
    小島監督「PS3じゃ本当のMGS4は作れない。」
  • 「偉大なゲームクリエーター」TOP10発表…日本人は6人 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「偉大なゲームクリエーター」TOP10発表…日人は6人 1 名前: すずめちゃん(東京都):2009/01/18(日) 20:10:21.56 ID:lbzyIU4N ?PLT GT Coundownの偉大なゲームクリエーターTOP10 1位 宮茂 (マリオ、ゼルダ他) 2位 ウィル・ライト (シムシティ他) 3位 ジョン・カーマック (DOOM他) 4位 小島秀夫 (メタルギアソリッド他) 5位 三上真司 (バイオハザード他) 6位 ウォーレン・スペクター (ウルティマ他) 7位 横井軍平 (ゲーム&ウォッチ、ゲームボーイ他) 8位 坂口博信 (ファイナルファンタジー他) 9位 稲船敬二 (ロックマン他) 10位 ピーター・モリニュー (ポピュラス他) http://www.gametrailers.com/player/44356.html茂 主な代表作(抜粋) ドンキーコン

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