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ネットに関するkagehiensのブックマーク (24)

  • 「通信の秘密の保護」に制限検討 サイバー攻撃への対処、政府が強化:朝日新聞デジタル

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    「通信の秘密の保護」に制限検討 サイバー攻撃への対処、政府が強化:朝日新聞デジタル
  • Baidu Japan(バイドゥ株式会社)

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    kagehiens
    kagehiens 2010/06/23
    新出のアングラ用語でも素早く検閲の対象にするための研究に見えてしまうのは主催者に対する偏見ですかそうですか。
  • http://twitter.com/fromdusktildawn/status/16370630502

    http://twitter.com/fromdusktildawn/status/16370630502
    kagehiens
    kagehiens 2010/06/20
    聞き取れない小さな声がネットだと可視化されるっていうことだけでも十分だと思うけど、何か不思議に思うことなんてあるかな?
  • 米政府機関「Recovery.gov」がAmazon EC2に全面移行とのこと - 元RX-7乗りの適当な日々

    US Recovery Accountability and Transparency Boardと呼ばれる組織が運営するサイト「Recovery.gov」がクラウド環境へ移行すると発表されており、そのホスト先がAmazon EC2であるとのこと。 ソースは以下です。 White House moves Recovery.gov to Amazon's cloud - O'Reilly Radar http://www.whitehouse.gov/blog/2010/05/13/moving-cloud # 私は、こちらのエントリで知ったのですが。 「Recovery.gov」がどんなサイトであるかを調べてみると、、、 バラク・オバマ米大統領が署名して成立した景気対策法の内容を米国民に伝えるためのオンラインポータルだ。7870億ドル(約72兆円)の使途を説明するチャート、景気刺激策のスケ

    米政府機関「Recovery.gov」がAmazon EC2に全面移行とのこと - 元RX-7乗りの適当な日々
    kagehiens
    kagehiens 2010/05/30
    広報用サイトならEC2でもあんまり問題ないだろうなぁ。機密がなくてアクセスの多い公共サイト・・・日本だと何があるだろ。
  • asahi.com(朝日新聞社):「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    インターネットでどんなサイトを閲覧したかがすべて記録される。初めて訪れたサイトなのに「あなたにはこんな商品がおすすめ」と宣伝される――。そんなことを可能にする技術の利用に、総務省がゴーサインを出した。ネット接続業者(プロバイダー)側で、情報を丸ごと読み取る技術を広告に使う手法だ。だが、個人の行動記録が丸裸にされて人の思わぬ形で流出してしまう危険もある。業者は今後、流出を防ぐ指針作りに入る。  この技術は「ディープ・パケット・インスペクション(DPI)」。プロバイダーのコンピューター(サーバー)に専用の機械を接続し、利用者がサーバーとの間でやりとりする情報を読み取る。どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索をかけたかといった情報を分析し、利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する。  DPIは従来技術に比べてより多くのデータを集められるため、こうした「行動ターゲティング広告」に利

    kagehiens
    kagehiens 2010/05/30
    監視システムの政府による義務化が押し付けられそうな状況でISPが収益化を狙った結果がこれか…最低。。。/オプトインで監視回避したかったら料金割増しって言われたら皆どうする?
  • エロゲ業界はいつから共産主義圏になったのですか? | Half Moon Diary

    ツンプリ 愛してお姫様 (二次元ドリーム文庫131) (JUGEMレビュー ») 神崎美宙 ブリキ先生のエロイラストが見られるのは(ウェブサイトを除けば)二次元ドリーム文庫だけ! カラー・モノクロともにクオリティが高く(構図もエロくてグー)、それだけで買ってよかったと思える作品。 ヒロインのほうも、ツンデレお姫さま(巨乳)・ロリっこ妹姫(ぺた)・幼なじみメイド(美乳)・メイド長のお姉さま(爆乳)とよりどりみどりで、3Pやハーレムエッチもばっちり網羅。隙のない1冊となっております。ただHシーンが多いぶん絵がないシーンがいくつかあり、それが残念。特にロリ姫さまのア●ルを奪うシーンはイラストで見たかった……。 白山さんと黒い鞄 (電撃文庫) (JUGEMレビュー ») 鈴木 鈴 ここのか氏のイラストかわええええ!! 可愛い子も美人さんもギャグ絵もいけるここのか氏の作風が、作品の世界観にぴっ

    kagehiens
    kagehiens 2010/05/26
    やり方に賛否両論ながらもかなりの利益がでてるネトゲ界隈とユーザー数が減少しつつあるであろうエロゲ業界の景色の違いがひどい。エロゲはだんだん伝統芸能化しつつあるような。
  • ホワイトクラウド - hidemonのブログ

    先日クラウドExpoでホワイトクラウドの資料をもらってきたのでまとめておこう。Web上ではオプションなどの値段が明らかになっていないのようなので。 ホワイトクラウドとは ソフトバンクテレコムの提供するIaaS。ソフトバンク的にはシェアードHaaSと呼んでいる。6月からサービス申し込み開始予定。申し込み直後から利用できるようになるらしい。そのへんはちゃんとしている。単位は月ごと。時間単位では借りられない。 プラン プランはスタンダードとプレミアムに分かれている。スタンダードは資源が決めうちになっているがプレミアムは細かい単位で資源を追加して設定する事ができる。プレミアムはさらにCPU保証型と、ベストエフォート型に分かれる。CPU資源の追加で金を取っておいて、CPUがベストエフォートというのは、心底理解しがたいところだが、内部的には何らかの保証があるのだろうと思いたい。 スタンダードプランのお

    ホワイトクラウド - hidemonのブログ
    kagehiens
    kagehiens 2010/05/19
    オプションなしだと、IPアドレスなしって凄いな。何ができるんだ??w
  • 「まおゆう」って何が面白いの?

    大人気の「まおゆう」の魅力が理解できなかったmachiko22が、#maoyuタグに突撃。親切な皆さんにご指導頂く。おかげさまで「なぜこんなにも人気なのか」「なぜ自分には響かなかったのか」結論らしきものにたどり着きましたので、その道のりを記録しておきます。 【てゆうか「まおゆう」って何?】 2chスレで誕生した小説風の何かです。ここで読めるよ! http://maouyusya2828.web.fc2.com/menu.html

    「まおゆう」って何が面白いの?
    kagehiens
    kagehiens 2010/05/19
    「まおゆう」の価値は萌えとファンタジー要素でしょ。それを供給する手段として経済講釈を活用してるのが特徴。読者を引き込むために経済学ネタを使ってる。言ってみれば学習漫画の逆。
  • 魔王×勇者と植民地主義、あるいは「啓蒙の傲慢さ」をめぐって

    BigHopeClasic @BigHopeClasic こういう議論、文脈もまおゆうファンは了承しておいた方がいい。この作品が坂の上の雲と共通するという私見も、ここと無関係ではない。@ShojiMasudaさんも文脈の中で隠れて批判されている。 #maoyu RT 魔王×勇者は第二の「嫌韓流」か http://ow.ly/1MkKP 2010-05-18 10:48:01

    魔王×勇者と植民地主義、あるいは「啓蒙の傲慢さ」をめぐって
    kagehiens
    kagehiens 2010/05/19
    ”坂の上の雲”となら確かに似てる。あれは真に受けるとやばい。でも、娯楽小説なんだし、真に受ける奴なんて居ないよね・・・。
  • 日本人の給与を下げて、失業率を改善する案。 : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ 日人の給与を下げて、失業率を改善する案。 : ひろゆき@オープンSNS ひろゆき@オープンSNS (ひろゆき@オープンSNS) 投稿者, @ 2010-05-18 20:33:00 日人の給与を下げて、失業率を改善する案。 日経済について、思ったことメモ その4です。 オープンソースというのを、小耳に挟んだことがあると思いますが、世界中のプログラマーが作ったものを、ネットで無料で共有してるモノです。 個人が余暇で作ったものを、ネットで配布して喜んでもらったりとか、元々は、企業が作ったものがオープンソースになって、ネット上の暇なプログラマーが改良して配ったりとかもありますね。 誰からもお金を貰えるわけではないんですけど、オープンソースの業界やソフトを配ってたりする

    kagehiens
    kagehiens 2010/05/19
    ひろゆき氏は毎度ミスリード(誤誘導)の臭気が半端無い。ポジショントークですらないってのが凄いな。孫正義の一歩先を行ってる。/円安誘導すれば相対的に賃下げできる。日銀がそれをやらない背景を考えるべき。
  • さくらインターネットもクラウド参入を表明。Amazon EC2に対抗

    レンタルサーバ大手のさくらインターネットが、先週13日に行った2010年3月期決算説明会の資料の中で、1年以内(2011年3月期中)にクラウドサービスを投入することを明らかにしました。ブログ「P2P today ダブルスラッシュ」の記事で報じられていました。 Amazon EC2に対抗できるサービス 資料によると、さくらインターネットの2010年3月期の決算は増収増益。東京に4カ所、大阪に2カ所のデータセンターを設置し、サーバラック総数は2220ラックとのこと(稼働サーバ台数は資料にはありませんでした)。 さくらインターネットのクラウドはどのようなものになるのか。同社の田中邦裕社長は今年1月のCNET Japanのインタビューで「Amazon EC2に対抗できる日で初めてのサービスになる」と語っています。 クラウドサービスはぜひやりたいです。ただ、なんちゃってクラウドみたいなものはやりた

    さくらインターネットもクラウド参入を表明。Amazon EC2に対抗
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    kagehiens 2010/05/18
    これだけじゃ、何も言ってないに等しいじゃないか・・・。それはそうと、データベースはどんなの提供するんだろ。
  • ベクターがAndroidアプリポータルを7月開設、事前募集を開始 | RBB TODAY

    ベクターは、Android(アンドロイド)用ソフトウェアポータルサイトの公開を7月に予定しており、ソフトウェア作者向けAndroid用ソフト情報公開サービス「ベクター・スマートフォンサービス」の事前募集を開始した。 同サービスに登録することにより、ソフトウェア作者は、7月公開予定のAndroid用ソフトウェアポータルサイトおよびベクターの提携サイトにてAndroid用ソフトウェアを公開することが可能になる。 今回の募集ではベクター・ソフトライブラリ作者の中から事前登録を行った作者に限定しており、登録対象のソフトウェアもフリーウェアに限られる。なお、今後は一般のソフトウェア作者やシェアウェアにも登録受付の範囲を拡大する予定という。 《RBB TODAY》

    ベクターがAndroidアプリポータルを7月開設、事前募集を開始 | RBB TODAY
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    kagehiens 2010/05/07
    AndroidアプリだからといってGoogleのストア経由である必要はないというのは確かにその通り。上手く行くかどうかは未知数だけどがんばって欲しい気はする。
  • 需要サイドの成長戦略とは? : 金融日記

    民主党は第三の道として需要サイドの成長戦略を思い描いているようです。 しかし、どうも民主党はこども手当などで家計の所得を増やしてやれば、需要が増えるので経済が成長すると思っているようで、そのことに関しては多数の評論家から批判されています。 僕も、そういう手当は、格差を是正するための政府の再分配の機能であって、成長戦略にはなり得ないと思っています。 というのも家計を増やすといっても、その財源は赤字国債の発行で、将来の税金の先いですし、その先いした税金以上に再分配された人が付加価値を創出するかといえば大いに疑問です。 しかし、需要サイドの成長戦略というのは、実は、日経済には非常に重要だと思っています。 そこで、今日は需要サイドの成長戦略というものをいろいろ考えてみたいと思います。 下賤な例で申し訳ありませんが、簡単に理解できるということで、人類最古の商売といわれる売春業と、アダルト・ビデ

    需要サイドの成長戦略とは? : 金融日記
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    kagehiens 2010/01/15
    珍しく竹中路線の逆について書いてるのかと思ったら、ありえない、で切り捨てて終わりか・・・。はてブの設定でこのサイトだけ非表示にすることできないのかな。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    kagehiens
    kagehiens 2010/01/15
    ただただ耳が痛い話。自分の意思でケーブルを抜いても、何やかんやと理由を付けてまた差してしまう予感がして仕方がない。うぅぅ。
  • 告知 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    ココログを管理するニフティ社よりの依頼により、「池田信夫イナゴ氏のストーカー行為」および「池田信夫氏の熱烈ファンによるわたくしへの糾弾全記録」の2つのエントリを削除します。 (念のため) これは「読者」氏が二度とああいうストーカー行為をしないという前提での削除ですので、もし万一再びかかる行為に出た場合には、即座に上記2エントリを復活し、全国の皆様の閲覧に供しますので、ご留意下さい。

    告知 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
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    kagehiens 2009/11/13
    ニフティは削除しろ、ではなく、協議するように、と言ってるので一応中立は保っている訳だけど、こう構えられると面倒くさく感じてしまって削除に応じるケースは多いと思うので、結果的に加担しているような物だなぁ
  • 楽天、出店企業に顧客情報…中止表明後も1件10円で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    インターネットのショッピングサイト「楽天市場」を運営する楽天(東京都品川区)が、東証1部の上新電機(大阪市)を含む複数の出店企業に商品購入者などのクレジットカード番号とメールアドレスを1件10円で提供していたことが5日、わかった。 楽天は「個人データ提供は規約で説明しており問題ない」としているが、同社は2005年に顧客情報が大量に流出した事件を受け、カード番号とメールアドレスを企業に提供しない方針を発表しており、利用者から「約束違反」「情報流出が不安」などの声が出ている。 楽天では05年7月、楽天市場への出店企業の元社員がクレジットカード番号など約3万6000件の個人情報を盗み出す事件が発覚。このため、それまで企業側に提供していたカード番号とメールアドレスの提供をやめ、商品発送に必要な「住所」「氏名」「電話番号」に限定する方針を打ち出した。 ところが、この方針表明後も、一部の企業には例外と

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    kagehiens 2009/06/05
    Gigazineの件を全国紙に拾われたという事は、Gigazine粘り勝ちか?中止表明が有名無実になっていたことはGigazineの取材だけで確実だったけど、楽天のGigazineへの対応がこれで裏目になるな。
  • 「楽天」が抱えている10個の問題点まとめ

    【注意】この記事は一連の以下の記事の続き、つまり3目になりますので、以下の2つの記事を未読の方はまず2ともきっちり読んでから、この3目の記事を読んでください。 ・1楽天市場から個人情報がスパム業者に流出か、実名の記載された迷惑メールが楽天でしか使っていないメールアドレスに届き始める - GIGAZINE ・2楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明 - GIGAZINE ~この3目の記事のもくじ~ ■問題点その1「楽天市場でしか使っていないメールアドレスに実名入りのスパムメールが届く」 ■問題点その2「楽天は店舗側に顧客のメールアドレス・クレジットカード番号は見せないと発表していた」 ■問題点その3「楽天市場の店舗は注文確認メールに書かれている顧客のメールアドレスを見ることができる」 ■問題点その4「楽天市場の店舗は

    「楽天」が抱えている10個の問題点まとめ
    kagehiens
    kagehiens 2009/05/31
    2本目の記事のタイトルが飛ばしっぽいのは、1本目がおとなしすぎて反響があんまりなかったから反省からなのだろうか。
  • 80%近いコンバージョンを達成した、Triumphの恐るべき「おねだり」機能 - Feel Like A Fallinstar

    ウェブサイトを運営している人なら誰しも必死になるコンバージョン率の向上。 今回は、購入までのプロセスに捻りを加えることで、80%近いコンバージョンという圧倒的な成果を出したTriumphモバイルサイトの事例を少し紹介。 女性の下着を男性が購入する Triumphは女性用の下着を扱うECサイト。 ファッショナブルな下着から、名物の変り種の下着まで扱うので有名ですね。 これがその携帯サイトです。 このサイトは 女性が自分の下着を購入する 男性がプレゼントに、女性の下着を購入する という2つの来訪属性のユーザが混在しているサイトなのですが・・・ 80%近いコンバージョンを達成した、「おねだり」機能 Triumphが取った作戦は、この「女性ユーザ」が、自分で購入するのではなく、彼氏(旦那?愛人?)に対して「おねだり」をする機能を付与し、あえて彼氏を経由して(男性に)購入させる、という作戦。 簡単に

  • 『ウェブはバカと暇人のもの』に、二度、まいってしまいました:日経ビジネスオンライン

    友人である中川淳一郎さんから今年の2月頃に「今、インターネットに関するを書いている」と聞いて「それは楽しみだ。出版された必ず買うよ」といった会話をしました。4月になって新聞の朝刊の書籍広告欄に中川さんの名前があったので「お、ついに、あの時、書いていると言っていたが出版されたのだな」と思ったのですが、その横に書かれている書名を見て「これは、まいったな」とつぶやいてしまいました。何しろ、そののタイトルが『ウェブはバカと暇人のもの 現場からのネット敗北宣言』というものだったからです。 自分が商売のフィールドに選んでいるジャンルが「バカと暇人のもの」と決めつけられて嬉しい人はいないでしょう。「必ず買うよ」と約束していなければ、読まずに無視したかもしれません。 しかし約束は約束だし、友人である中川さんが、タイトルはともかく、いったいどんなことを書いているのか、興味を抑えることも出来ず、その日の

    『ウェブはバカと暇人のもの』に、二度、まいってしまいました:日経ビジネスオンライン
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    kagehiens 2009/05/13
    ブコメに"「一億総白痴化」などと言われたことがあるらしい。"というのがあって愕然とした。90年代までは常にどこかで引用されて言われているのを聞いていたのに。ありえん。
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