InstagramやTwitterなどで、「#ZEPETO」というハッシュタグと共に、3Dアバターを投稿する若者が増えている。Instagramにおける#ZEPETOの投稿は81万件に上る(2018年12月26日時点)ほどで、友達との集合写真もあれば、恋人と並んだカップル写真などもある。アバターで自撮りしているようなイメージだ。 「ZEPETO」(ゼペット)は、韓国NAVERの子会社SNOWが開発した3Dアバターソーシャルアプリ(iOS/Android、基本無料)。2018年8月ごろにリリースし、App Store無料ランキングでは日本、米国、カナダなどを含む35カ国で1位を獲得したという(同社調べ)。SNOW JAPANの事業統括を担う崔智安さんは「日本の若者にヒットしたSNOWは、アジアを中心に盛り上がった。ZEPETOのようにグローバルでヒットすることはこれまでなかった」と話す。 い