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分析に関するkaraumaのブックマーク (4)

  • 【ゼロから始めるデータ分析#1】データ分析初心者がまず知るべき「分析の8ステップ」 | 株式会社サイカ

    ビジネスにおいてデータ分析の重要性が増していることは周知の事実です。データドリブンな経営を志向し、すでに動き出している企業や組織も多いのではないでしょうか。 しかし、 データ分析とは何なのか、実はよく分からない 貯まっているデータはあるが、目の前の課題との繋げ方が分からず活用できない データ活用を意識しているつもりだが、思ったような成果が出せていない 自分は文系で、統計学や数学、プログラミングに詳しくないからデータ分析はできない と動き出せずにいるビジネスパーソンがいることも想像に難くありません。 ですが実際のところ、ビジネスでのデータ活用は、専門知識がなくてもできることが多いのです。 この連載では、データ分析を学んだことがない方に向けて、ビジネスにおけるデータ分析の必要性と覚えておくべきデータ分析の基をポイントを絞って解説し、データをビジネスの成果に繋げるヒントを紹介していきます。 第

    【ゼロから始めるデータ分析#1】データ分析初心者がまず知るべき「分析の8ステップ」 | 株式会社サイカ
    karauma
    karauma 2022/08/17
    “【Step6】 解釈(目的から分析までが一気通貫しているか振り返る)”このステップ大事!
  • まぜるな危険?事実と示唆データドリブン型プレゼン | “生活者データ・ドリブン”マーケティング通信

    こんにちは、データシェフ横井です。突然ですが、みなさまプレゼンテーションはお得意ですか?私は常々四苦八苦しています。特に、データドリブン型のプレゼンでは。 (データドリブン型のプレゼンとは、自説の補強としてデータを引用するのではなく、データから言えることを基に考えを組み立て、ストーリーを紡ぐタイプのプレゼンとここでは定義します。例えるなら、事実から真犯人を言い当てる探偵の推理プレゼン) データドリブン型のプレゼン、様々な難所があります。例えば「自分の考えを覆すデータ」と対峙するタイミング。 自分の考えがデータで覆されることで、多方面への思考が一気に求められ、万力のような思考負荷がかかります。(しかも大抵〆切は目前。時間的圧力も上乗るミッションインポッシブルな展開に…) このようなケースが日常茶飯事のため、データドリブン型のプレゼンをまとめていく度にウンウン、ウンウン唸って、時たま泣きそうに

    まぜるな危険?事実と示唆データドリブン型プレゼン | “生活者データ・ドリブン”マーケティング通信
    karauma
    karauma 2020/04/07
    ファクトと示唆を明確に区別して取り扱う。戦略コンサル出身の師匠は「意識的に分けるじゃ弱い。病的に、もう病的に、ファクトと示唆を分けるのだ!」と
  • 「相関関係」と「因果関係」の違いを理解すれば根拠のない通説にだまされなくなる!

    慶應義塾大学環境情報学部卒業後、日銀行、世界銀行、東北大学を経て現職。コロンビア大学公共政策大学院にてMPA(公共政策学修士号)、コロンビア大学で教育経済学のPh.D.取得。専門は教育経済学。著書にビジネス書大賞2016準大賞を受賞し、発行部数30万部を突破した『「学力」の経済学』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)。 「原因と結果」の経済学テレビを見せると子どもの学力が下がる」と言われて、違和感を覚える人はほとんどいないでしょう。しかし、「テレビの視聴」と「学力」のあいだに「因果関係」があるかどうかは、慎重に考えなくてはなりません。実は、テレビを見ている時間が長くなると、学力は低くなるのではなく、逆に高くなることが示唆されています。2つのことがらの関係を確かめるこの「因果推論」の考えかたを、やさしく解説します。 バックナンバー一覧 「●●教育法によって、東京大学に合格!」 「■■を

    「相関関係」と「因果関係」の違いを理解すれば根拠のない通説にだまされなくなる!
    karauma
    karauma 2020/04/07
    “「相関関係」と「因果関係」は まったくの別物である”
  • Netflixがカスタマーを誰よりも理解するためのデータ分析プロセス、コンシューマー・サイエンスの紹介 - Qiita

    時間がたつに連れて、私のフォーカスは、「カスタマーが何を言っているのか?」から、「まずはテストしよう!」というコンシューマー・サイエンスの態度に変わりました。私のチームのカスタマーに関するインサイトは向上し、学びの速度も上がり、何がカスタマーを喜ばせるのかについてのある仮説を形成するに至りました。 以下が、コンシューマー・サイエンスとカスタマーオブセッションのために私達が使ったリサーチの手法です。 既存のデータを使って過去と現在のカスタマーの行動を理解する。 私達の作っているものに対してカスタマーがどう反応するのかを聞くために、フォーカス・グループや一対一のインタビューやユーザーテストといったクオリティティブなリサーチをする。 カスタマーがどういった人たちなのかを、デモグラフィック(人口統計学的属性、つまり性別、年齢、住んでいる地域、所得、職業、学歴、家族構成など)、競合する製品の使用度、

    Netflixがカスタマーを誰よりも理解するためのデータ分析プロセス、コンシューマー・サイエンスの紹介 - Qiita
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