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久々のblog更新です。 前回更新(3/18)以降、とにかく沢山の動きがあって、 きちんと考えをまとめる機会なくずるずると来てしまってましたが、 もろもろ落ち着いてきましたので復活!させてもらいます。 まず、改めてですが、 2011/4/28付けで、 当社と株式会社ディー・エヌ・エーさんの合弁会社として、 株式会社AMoAdを設立させていただき、 その代表に就任させていただきました。 (3年ほど前より担当させてもらっています、 AmebaBisinessDiv統括とともに担当させてもらいます。) 事業内容としては、 スマートフォン(今後はタブレットも)上における、 ADネットワーク事業、となります。 昨年から、台数自体の成長が加速してきたとはいえ、 PCとフューチャーフォンと比べるとまだまだな規模な上、 広告市場としてもまだまだ整っていないことだらけですが、 ここからの成長規模を期待しての
2010年07月14日02:32 カテゴリ雑談 ビールで「未来のお話」を。 土曜日にtwitterで知り合った人達と第二回のオフ会をしたんですけど、みんなが来る前にタケちゃんと公園でビール飲みながらお喋りしてました。 いろいろ話た中でも印象に残ってるのは「5年先、10年先のITってどうなってるんだろうね〜」なんていう話しなのですが、その時に僕が話題にしたビデオを貼っておきます。 「Microsoft Sustainability 」 http://www.youtube.com/watch?v=dact-1Tdgz0&feature=player_embedded ワクワクしますね! 上のビデオはマイクロソフトの未来予想図ですけど、ノキアも作ってます。 「Nokia Mixed Reality - Nokia World 」 http://www.youtube.com/watch?v=C
ネイバージャパンは11月11日、「NAVERまとめ」において、まとめページ作成者が広告報酬を得られるインセンティブプログラムを開始した。 NAVERまとめは、特定のテーマの下にWeb上の情報を集約するページを作成し、それを公開できるサービス。ネイバージャパンでは"1億総キュレーター化"をテーマに、同サービスの利便性を向上させるさまざまな施策を展開。10月15日にはサイトをリニューアルしてUIを改善したほか、「livedoor Blog」とのサービス連携も開始している。 今回のインセンティブプログラムは、NAVERまとめに広告枠を設け、その収益をまとめページ作成者に分配しようというもの。広告サービスにはGoogle AdSenseが用いられ、NAVERまとめの全てのページに自動で挿入される。 NAVERまとめの画面。右カラム下方に広告枠を新設 AdSenseから支払われる報酬はNAVER側で
国内外のマーケティング担当者やメディア関係者、コンテンツ制作者、ウェブ技術者などが集い、最新情報や意見交換を行うイベント「ad:tech Tokyo」が開催された。初日の10月28日はGoogle マーケティング ディレクター アジアパシフィックのMarvin Chow氏が「新しいグローバル・マーケティング戦略の実践について。いま何を学ぶべきなのか?」と題して講演した。 5500億ドル(約45兆円)ともいわれる現在の広告市場。Chow氏によると、そのうちの3分の1が北米で、10%を占める日本は世界第2の広告主となっている。一方、このうちデジタル広告が占める割合は、30億ドル(約2423億円)強と、わずか15%にすぎないという。Chow氏は「デジタル広告は数字が低下しているうえ、ワールドワイドに展開できていない」と話す。 一方でデジタル広告の潜在性には期待を寄せている。「広告市場は、2020
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Mercari JPのモノリスサービスをKubernetesに移行した話 PHP Conference 2022 9/24Shin Ohno
マイクロアドの社長のアメブロ株式会社マイクロアド社長の渡辺健太郎のブログです。 広告プラットフォーム・アドテクノロジーの会社をやっています。 先日、データエクスチェンジ事業 への参入を発表させていただきました。 データエクスチェンジとはオーディエンスの行動履歴や興味の対象など、 オーディエンスのプロファイリングデータを、提供者と利用者との間で仲介する 仲介所のことです。 これによってオーディエンスのプロファイリングを使ったターゲティングが可能になります。 今回のリリースの関しては当社京都研究所のnoogle氏のエントリー が もっともこのリリースの趣旨を正確に表現しているので是非読んでいただければ と思っています。 彼が書いているようにディスプレイ広告市場が欧米にこの数年で大きく 引き離されてしまった理由は日本では ディスプレイ広告のエコシステムが機能していないから ということに尽きると思
昨年からad:tech tokyoのボードメンバーに入っていることもあって アドテクノロジー業界の動向にはいろいろと注目してきた。 とは言え、この業界は流れが速くて僕自身ついていけなく なると思うこともよくある。 そこでいったん、この業界全体を俯瞰して見るためにも 業界関係図を作ってみました。 基本的にネット広告業界ではデマンドサイドを中心に 様々なツールやプラットフォームが生まれてきました。 ただGoogleがadwordsを筆頭にadsenseを打ち出して きてから、パブリッシャーサイド側のツールや プラットフォーム化が進みはじめているように思います。 最近のトレンドとしてはDSP側はROI最適化と ダッシュボード化が言われていますが、 パブリッシャー側はようやくイールドマネジメントの概念が 言われてきたに過ぎないように思います。 ただ現状だと枠管理の最適化というよりは、ARPUをどう
Hello!Toshismです。 先日書いた「Facebookの使い方。第1回: 会員登録方法「友達になる」ファンページに「いいね」!するまで。」という記事、大きな反響を頂いています。ありがとうございます!Thanx!!! 今回のテーマは、Facebookを理解する!自分の画面である「ホーム」とみんなに見せる画面である「プロフィール」の機能や使い方について理解します。 そして、少しずつ他のユーザーとの交流方法を覚えていきます。今回の記事では、AppBankの「掲示板」に書き込みをするところまでを解説しました。 (Appbankと友達になる方法はこちら→Facebookの使い方。第1回) 「ホーム」を使おう! まずはFacebookにログインしてみましょう!以下のような画面が表示されます。これがホーム。 ログインした時に表示されているニュースフィードとは、(自分および友人の)全ての更新情報を
この信じられないほどの晴天の中、PCに向かっている俺はどうかと思いますが、ブログ更新が滞り気味なので気合いです。 前々から思っていることなのだけれど、↓のリリースを見てあらためて考えたこと。 株式会社ブレインパッド レコメンドエンジン「RtoasterTM」の新たなオプション機能として、データマイニングでユーザーのセグメント分けを自動化する機能を提供開始 まず、ちょっと平易に。データマイニングとはWebログなどの大量のデータから何らかの傾向を見いだす統計学の派生型のこと。そしてここで言っている「ユーザーのセグメント分け」とは、たとえば「GWなのに家でグダグダしちゃってそうな人」「GWはリゾート地でパーッとやっちまってそうな人」「GWはお金は無いけど友達とわいわいやってそうな人」みたいに後からくくり名を付けることができるようなカテゴリのことで、データマイニングの世界ではクラスタリングと呼ばれ
Microsoftが再びウェブに本腰を入れて取り組むかどうか疑わしく思っていた人々にとって、その疑いを捨てるときがやって来た。 Microsoftは米国時間3月16日、ラスベガスで開催の同社のMIXカンファレンスにおいて、プログラマー、ウェブ開発者、そして世界中に、同社のウェブブラウザで実現されることの一端を披露した。具体的には、同社が「Internet Explorer(IE)9 Platform Preview」と呼ぶものをリリースした。このプロトタイプは、ブラウザが現在あるウェブを扱う方法を改善するとともに、同じ程度に重要なことだが、登場し始めている新しいウェブ技術のサポートを追加するための、同社の取り組みを紹介するために作られたものだ。 この新しいソフトウェアは、まだ「戻る」ボタンもないほど荒削りの骨組みにすぎない。だが、IE担当ゼネラルマネージャーで、MIXでこのプロジェクトにつ
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