タグ

2009年4月21日のブックマーク (15件)

  • asahi.com(朝日新聞社):合言葉は「クラス全員皆勤」 一宮商で2年連続達成 千葉 - 教育

    全員が欠席ゼロの皆勤を達成した一宮商の1年D組  クラス全員、欠席させない――。千葉県立一宮商業高(一宮町)から県立勝浦若潮高(勝浦市新官)に1日付で赴任した鈴木幹男教諭(36)のモットーだ。一宮商で一昨年度担任した3年生、昨年度の1年生と2年続けてクラス全員1年間欠席ゼロを達成。勝浦若潮高でも「学校を休むな」と指導するという。  「社会に出ると、少しぐらい体調が悪くても仕事を休めない。学校で休まないことを身につけさせたい」  鈴木教諭は一宮商で05年4月からクラス担任となり、クラス全員が欠席しないことを目標に掲げた。病気になることはあり、実現はなかなか難しかったが、07年度の3年B組、08年度の1年D組で達成できた。  入学式のホームルームで生徒と保護者に「学校に来ることはみんな平等にできる。今日から始めよう」と呼びかけるのが恒例となった。1年D組では、入学式からまもなくして、頭が痛いの

    katamachi
    katamachi 2009/04/21
    こういう狭苦しさが子供たちを追い込む最大の要因だと思う。生徒たちはそれぞれ自分の考え方とやり方を持っているんだと、鈴木幹男教諭(36)は知った方がいい。でもこの地元では絶賛されてるんだろうな。やれやれ
  • プレスリリース - 株式会社はてな

    プレスリリース はてなが配信しているプレスリリースのバックナンバーです。 プレスリリースの受信を希望される媒体ご担当者様は、 hatenapr@hatena.ne.jp まで受信用アドレスをご連絡ください。

    プレスリリース - 株式会社はてな
    katamachi
    katamachi 2009/04/21
    とりあえず地元だし応募してみるか……
  • 秋葉原の鉄道居酒屋「TGV」が名古屋進出-「1日駅長記念焼き」も

    ライトクリエート(千代田区外神田3)は3月19日、名古屋に「鉄道居酒屋 十五夜」(名古屋市北区)を出店した。店舗坪数は36坪で、席数は40席。 同店は、同社が秋葉原で展開する「鉄道居酒屋 Little TGV」「小悪魔の宴 Little BSD」の姉妹店。鉄道をコンセプトにしていることから、スタッフが客室アテンダントや車掌のコスプレで接客を行うほか、店内を鉄道グッズで彩り、鉄道にちなんだフードやメニューを提供するのが特徴。 同店独自メニューとして、「1日駅長記念焼き」「日替わり駅弁」(スタッフとの記念撮影付き)のラインアップも。 オープンから1カ月間の利用客層は「半分が鉄道ファンで、残りは会社帰りのビジネスマンやOL」だという。客単価は約2,500円。 名古屋出店について、同社広報担当者は「秋葉原のLittle TGVに訪れる関西方面のお客様からのリクエストがきっかけ」と話している。 営業

    秋葉原の鉄道居酒屋「TGV」が名古屋進出-「1日駅長記念焼き」も
    katamachi
    katamachi 2009/04/21
    鉄道趣味とオタク系趣味とがシンクロする→鉄道趣味が普遍化していると信じる一部の人たちは喜ぶんだろうけど、自分はこういうの全面的にダメです。あと、写真の子、もう少し可愛らしい子をモデルに使えなかったのか
  • 宮崎駿監督「ポニョ」の舞台・鞆を語る - 中国新聞ニュース

    冬眠クマの血清、筋肉増に効果 広島大院・宮〓准教授が研究発表、ヒトへの応用目指す (2/14) 冬眠中のツキノワグマの血清が、高齢者たちの筋力維持に役立つかもしれない。広島大大学院の宮〓充功(み...

    宮崎駿監督「ポニョ」の舞台・鞆を語る - 中国新聞ニュース
    katamachi
    katamachi 2009/04/21
    「鞆はポニョの舞台なのですか」「否定も肯定もしない」アニメ演出家はそう答えるよと以前記事を書いた。「開発で町が良くなるというのは間違い」→そこまで答えたか。あえて地雷を踏んだ宮崎駿を全面的に肯定したい
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    katamachi
    katamachi 2009/04/21
    「宮崎県都農町の旧リニア実験線の高架橋の上に太陽電池パネルを設置して、出力1メガワットの太陽光発電所を建設」。イメージ図はこんなのか……。日本の南端で放置された夢の鉄道跡が太陽光発電基地に
  • 日本農業新聞

    katamachi
    katamachi 2009/04/21
    「過疎地で安心して住み続けるには、移動手段の確保が欠かせない」→「JAグループの出番である」。そこにビジネスチャンスを見出そうとするのか。Aコープが過疎地で移動販売に取り組むのは必要なことだと思う
  •   JR青森駅舎と市役所窓口合築は白紙 新青森市長「事業中止も」 by 陸奥新報

    katamachi
    katamachi 2009/04/21
    「JR青森駅舎と市役所窓口機能を併せ持つ新駅ビル構想について、白紙に戻す考え」。青森市のコンパクトシティ構想。また一歩、実現が遠のいていく。まあ、仕方ないんだろうけど。
  • リニア中央新幹線:「Bルート」知事に陳情 諏訪地区駅開業求め /長野 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇松広域連合市町村長OB会が陳情書を提出 リニア中央新幹線の建設問題で、元首長でつくる松広域連合市町村長OB会(会長=有賀正・前松市長)が20日、県庁に村井仁知事を訪ね、諏訪・伊那を経由する「Bルート」の実現を求める陳情書を提出した。 陳情書では、地元が求めてきた2時間以内で松-新宿を結ぶ「特急あずさ」の運行実現が「困難と言わざるを得ない」などと説明。Bルートを実現し、諏訪地区駅を開業するよう求めている。一方、JR東海は南アルプス貫通の「Cルート」を念頭に置いている。 有賀会長は「長野県、特に中南信では死活問題だ」と訴え、知事は「長野県は大変な曲折があってBルートに決めた」と応じ、改めてBルート実現に向けて取り組む考えを示した。【竹内良和】

    katamachi
    katamachi 2009/04/21
    "有賀会長は「長野県、特に中南信では死活問題だ」と訴え、知事は「長野県は大変な曲折があってBルートに決めた」と応じ"。  いや、前の信濃毎日新聞で報じられた調査ではCルートでイイという人が2割もいたのに。
  • 主要 | 日本海新聞 NetNihonkai

    【ネットオリジナル】〈デジタルアーカイブ あの日 あの時〉興和紡績倉吉工場、倉吉グンゼが閉鎖(1986年、2015年) 倉吉の〝糸へん〟産業支える、残った広大な跡地

    主要 | 日本海新聞 NetNihonkai
    katamachi
    katamachi 2009/04/21
    「浜坂駅周辺にある「勝手踏切」と呼ばれる遮断機のない生活道を解消」「線路をまたぐ立体通路を同駅付近に整備」。エレベーター「事業費は四億二千五百万円」。なら踏切を造ればいいのにと思うけどどうなんだろう
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「被災地との温度差、苦しかった」…福島から四国に避難をした私が感じたこと 東日大震災の経験者を訪ねたら、能登半島地震被災地へのメッセージであふれていた(3)

    47NEWS(よんななニュース)
    katamachi
    katamachi 2009/04/21
    「窃盗罪に問われたJR東海労働組合(JR東海労)の支部役員」への判決。「助役のキャビネットから社内トラブルや不祥事が起きた際の報告マニュアルなどが記された資料を持ち出してコピー機で複写」。
  • 市民会館のD51 行橋駅移転計画 九州鉄道OB会支部 官民にPRへ / 西日本新聞

    九州鉄道OB会行橋支部(犬塚義則支部長)は19日、行橋市大橋の市中央公民館で総会を開いた。2009年度事業計画の重点項目として、同市中央の市民会館西側に展示された蒸気機関車「D51」をJR行橋駅西口へ移転させる事業に取り組むことを了承した。 D51は旧国鉄の門司、直方、早岐各機関区に配属され、1300馬力を生かして日豊線や筑豊線、鹿児島線などで貨物列車を引いた。1971年4月、永久保存するとして旧国鉄から市へ貸与された。 現在は屋根を設け保存されているが、腐が激しく目立たない場所にあるため、旧国鉄OBたちから「鉄道人の魂SLをもっと市民に見てもらいたい」と、蒸気機関車の方向転換をする転車台があった行橋駅へ移す声が出ていた。 補修、解体、移転には約3500万円の費用が必要と試算され、犬塚支部長は「世論の支援を得ながら5年ぐらいかけた長期計画で取り組みたい」と話した。今後、市やJRへ要望活動

    katamachi
    katamachi 2009/04/21
    D51の移転計画。「行橋支部は行橋市や苅田、みやこ、築上各町に居住の旧国鉄やJRを退職した人、遺族会員たち約1900人が加わる」→国鉄OBの結束力って強いなあと改めて感じた。
  • 近江鉄道・新八日市 : 駅 : 人 遊 食 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    katamachi
    katamachi 2009/04/21
    読売大阪本社でも鉄道ネタの連載が始まったのか。中身的には朝日土曜夕刊より薄く感じるけど。
  • 「銀河鉄道の夜」のモチーフ、恋人たちの聖地に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    katamachi
    katamachi 2009/04/21
    「JR釜石線の「めがね橋」がNPO法人・地域活性化支援センター(静岡県)が定める「恋人の聖地」に選ばれた」。/妙に鮮やかなライトアップが気になるのですけど。あと、自作自演なのに"聖地"というのかとか。
  • 伊賀鉄道伊賀線:忍者装束で女子高生2人、車内放送も「ニンニン」 /三重 - 毎日jp(毎日新聞)

    伊賀市の伊賀鉄道伊賀線で19日、忍者装束をまとった女子高生2人が忍者風の口調で車内放送に挑戦した。同市の中心市街地で開催中の伊賀上野NINJAフェスタに合わせたイベントで、昨年に続き実施した。 この日は、上野商業高校(緑ケ丘東町)3年で放送部員の村木香澄さん(17)と中西彩水さん(17)の2人が、上野市-依那古駅間など計12の電車に参加。駅によっては観光案内も盛り込みながら「降車の際は、足元にご注意くだされ。ニンニン」と放送すると、乗客は興味深そうに耳を傾けていた。 村木さんと中西さんは「緊張したし恥ずかしかったけれど、喜んでくれたのでは」と話した。 同鉄道では、フェスタ期間中(5月6日まで)の土日祝で車内放送に挑戦する高校生を募集中。問い合わせは同鉄道(0595・21・0863)へ。【伝田賢史】 〔伊賀版〕

    katamachi
    katamachi 2009/04/21
    「女子高生2人が忍者風の口調で車内放送に挑戦」、「降車の際は、足元にご注意くだされ。ニンニン」→→それは「忍者風の口調」じゃなくて「忍者ハットリくんの口調」。忍者への誤解を招く表現でござるよ。ニンニン
  • デヴィ夫人『日本の「政児家」 「害務省」 「公無員」 「家族傀」 と 「マスゴミ」』

    デヴィ夫人オフィシャルブログ Powered by Ameba みなさま、ごきげんよう。 わたくしも、 ブログとやらを始めさせて頂くことに致しました。 警視庁は汚いやり方をしています。 被害届けと刑事告訴をしなかったのは 渋谷警察署が7時間もかけて私を説得して 出させなかったのです。 花ほころぶ春、 我が家の庭のツツジも咲き始めました。 日曜日の穏やかな朝の9:15分頃、 犬と遊ぼうと庭に出ようとした時のことでした。 突如、大爆音の音と共に、 意味不明なお経のようなものが聞こえました。 非常に薄気味悪いお経音でした。 言っていることは、どうやら私に対して 悪口雑言、誹謗中傷、していることがわかりました。 急いで2階の庭に飛び出してみると、右翼の車でした。 これは私が日へ帰ってきてから3回目の出来事です。 お経音の悪口雑言がとまると、今度は、 盛んに「日から出て行け!」と 右翼の男は言い

    デヴィ夫人『日本の「政児家」 「害務省」 「公無員」 「家族傀」 と 「マスゴミ」』
    katamachi
    katamachi 2009/04/21
    この人もかなりオーバーに物を語るからなあ。植木鉢を投げた以外の言動はどこまで事実か。話半分程度に聞くことに。でも、「10時からのTBS『サンデージャポン』を見るために家に帰ろうとすると」の方がびっくり