このチュートリアルを完了すると、Visual Studio でアプリケーションを開発するときに使用できるツール、ダイアログ ボックス、およびデザイナーの多くについて理解できるようになります。 "Hello, World" アプリケーションの作成、UI の設計、コードの追加、エラーのデバッグを行いながら、統合開発環境 (IDE) での作業について学習します。 前提条件 Visual Studio をまだインストールしていない場合は、Visual Studio のダウンロード ページに移動し、無料試用版をインストールしてください。 .NET デスクトップ開発ワークロードがインストールされていることを確認します。 この構成は、Visual Studio インストーラーで確認できます。 このチュートリアルでは、.NET Framework または .NET Core を使用できます。 .NET C
はじめに C#で開発している多くの方は Visual Studio を利用している場合がほとんどだと思います。 ただ、Mac や Linux、Windows で開発環境を変えずに開発をしたい場合があると思います。 そういった際に Visual Studio Code (以下、VSCode) が非常に便利です。 また最近では GitHub Codespaces (旧Visual Studio Codespaces) などの盛り上がりから、より一層 VSCode の需要は高まるばかりです。 そこで今回は VSCode を利用した C# 開発の方法について簡単に紹介していきたいと思います。 事前条件 以下のソフトウェアは導入されている前提で記事を書いています。 導入していない方は以下のリンクより導入しておいてください。 .NET Core 3.x or later Visual Studio C
C#からプラグインが利用できれば、過去の遺産を流用して画像やアーカイブの展開が可能です。 そこで、プラグインをC#, VB.NETから簡単に呼び出せるように、 .NET Framwork用のクラスライブラリを作成しました。 Susieプラグイン管理用クラスライブラリ とりあえず、サンプルを載せておきます。 興味がある方は使ってみてください。 アーカイブ内の全ファイルの展開 (C#) private void menuFileOpen_Click(object sender, EventArgs e) { SpiMngx.SpiManager manager = new SpiMngx.SpiManager(); try { // ファイル選択ダイアログ OpenFileDialog dlg = new OpenFileDialog(); // ファイル選択ダイアログ用のファイルフィルタを作
私がJavaからC#に乗り換えた10の理由という、コラムが@ITにあった。 面白い話だったので、ここで紹介しておく。 ついでなので、私の意見も織り交ぜることにする。 - 理由01 - struct C#では、class以外にstructがある。双方の違いは ヒープ領域に置かれるか、スタック領域に置かれるかの違いだ。 コラムでは、これが大問題にあるとあるが、そんなことは感じたことがない。 最終的に、そうせざるを得ない場合があったとしても、 Poolクラスを作ってしまえば、ヒープ領域の無駄遣いはほぼなくなる。 私は逆にC#の方が使い勝手が悪いように思える。 C#をしっかり押さえている技術者は間違わないが、 スタック領域とヒープ領域を知らない技術者も多い。 そんな技術者がstructをゴリゴリ作ったらどうなるか・・・ スタック領域はかなり限られているので、スタックオーバーを起こす方が簡単だ。 -
一昔前、VBAで書かれた業務アプリケーションが多く存在していたが、それらは今日の環境に適応できているのだろうか。Microsoftが新たに提供しようとしている「Visual Studio LightSwitch」は、ExcelやAccessに精通したユーザーが開発する意欲をかき立ててくれるかもしれない。 Microsoftが新たに提供しようとしている開発ツール「Visual Studio LightSwitch」が静かな注目を集めつつある。 LightSwitchは、開発コード名で「KittyHawk」と呼ばれていたもの。8月23日にMSDN会員向けにパブリックβが公開される予定の同ツールについて、Microsoftは「ビジネスアプリケーション開発に向けたツール」としていることからも分かるように、既存のVisual Studioがターゲットとしていた層とは少し異なり、ExcelやAcces
値渡しと参照渡し これまで、何度かオブジェクトは参照型であると説明しました 参照とはメモリの有効なアドレスを表す数値であり、それ自体に意味はありません プログラムは参照を元にメモリの指定アドレスにアクセスしてインスタンスを操作します これと対象の int などの変数は直接データそのものを保有する「値型」と呼びます 参照型と値型には、その性質から非常に興味深い動作をします 値型は、他の変数やメソッドにデータを転送する時は内容をコピーします メソッドはパラメータを受け取りますが、それはコピーされた値です つまり、メソッド内で受け取った値を変更しても呼び出し元に影響はないのです class Test { static void Main() { int x = 0; getValue(x); System.Console.WriteLine(x); } static void getValue(
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