あけましておめでとうございます!今回は分岐ダイヤモンド型(DDI)に挑戦したりします。CitiesSkylines2はRX470でどこまでプレイできるのか?挑戦的スペックでゆっくりまったり検証していきます。景観を意識して、都市高速の通る街並みを目指します。最初:https://www.youtube.com/wa...
※この記事は、らくしげが2019年に個人ブログに書いた記事を加筆・修正し移転したものとなっています。 ※トップ画像は(CC BY 2.0) Oregon Department of Transportation 「分岐ダイヤモンド型IC Diverging Diamond Interchange, DDI」という形状のインターチェンジが存在する。以下はらくしげがCities: SkylinesでDDIを初めて再現した実況プレイ動画だ。 DDIは21世紀に誕生し、様々なメリットがあることから、2021年現在アメリカを中心に世界中に建設が進んでいる。 今回の記事ではDDIについての概要(形状と動き)、特徴、背景、時系列での流れ、その後の展開についてまとめてみたいと思う。DDIについては日本語版Wikiepdiaにもその形状が記載されている。英語版は個別ページも作成されており、情報がまとまってい
今回から、新しいテーマ・電子戦(EW : Electronic Warfare)を取り上げてみることにしよう。第二次世界大戦で初めて登場した、比較的、歴史の浅い分野である。しかし、情報通信技術との関わりは深い。 電子戦とは何をするものか ただ、一般にはあまり馴染みのない言葉だから、まずは「電子戦とはなんぞや」という話から始めてみようと思う。「電子を用いる戦いである」と書くだけでは不親切きわまりない。 電子戦という新ジャンルが登場した背景には、エレクトロニクスが関わる装備品が登場したことがある。具体的にいうと、通信機器とレーダーが双璧である。通信機器は情報や指令をやりとりするために不可欠の要素であり、レーダーは主として航空機を探知するために不可欠の要素である。 不可欠の要素であり、それを活用することで戦闘任務を有利に遂行できる。ということは、それを敵対勢力の側から見ると、通信機器やレーダーを
記事を書いた人が昔の人で、観念で言ったのでしょうね。 アルミなら金属で燃えないけど、炭素は炭だから燃えると言う認識なのでしょう。 大昔のジュラルミンは、チタン合金に置き換わってから炭素繊維に進化してるんですけどね。 火災は、外板から燃えるので無く燃料火災の類焼ですけどね。と突っ込みたいです。 外板で熱に強いのは、チタン>ジュラルミン>炭素繊維の順だと思います。 ただし、外板が熱でやられるのは、最後の最後の話です。 昔と比べると、燃料火災での安全処理はベストに近づいているのだと思いますよ。 飛行中にエンジン火災(正確に言うとエンジンに供給する燃料火災なのでしょうけど)で、燃料ストップして片肺飛行に乗ってたら怖いです。 でも安全に類焼は防止出来たケースです。 燃料系統は燃えにくい隔壁に収まってますね。 外板は昔の防止が安全でも、火災リスク対策は、より進化を続けていると思う事故でした。 類焼を防
F.R.C.エフ・アール・シー FIRSTCOMルームミラー型 前後2カメラ 200万画素ドライブレコーダー[ FC-DR-MS22 ] 操作説明動画:意外な機能がプラス!?さらに便利にスマートに使いこなそうhttps://www.frc-net.co.jp/products/driverecorder/FC-D...
(写真はイメージ/GettyImages) 電車で座席に座れると、立っているよりラクで疲れがとれるように感じる。しかし、多くの現役アスリートも通うトレーニングジム「IPF」代表のカリスマ最強トレーナー・清水忍さんは、「疲れる座り方をしていると、ラクなようでいて実は疲れが蓄積していってしまう」という。清水さんが監修した『運動習慣ゼロの人のための疲れない動けるからだをつくるテク』(朝日新聞出版)から、電車内での疲れるNGな座り方と、疲れないOKな座り方を紹介する。 * * * 背もたれに寄りかかって座るのはNG (イラスト/ひらのんさ なかざわとも) 電車で座れたからといって、だらんと背もたれに寄りかかるのはやめましょう。背中の一部を背もたれに預けて猫背の姿勢になると、疲れが取れるどころか、筋肉に余計な負担をかけます。 骨盤が寝た状態になり、腰から肩甲骨、肩までが丸まってしまうこの座り方で
あけました。めでたいかどうかはお前次第。本年もよろしくお願いします。 ということで、新年早々能登半島で大地震は起きるわ飛行機事故はあるわ大火災は発生するわで大変なお正月でありました。私も風邪ひいて寝込んでたし。 https://note.com/kirik/n/n7778b41bb7c8 で、さっそく能登半島では行政分野で「あんな過疎地に支援部隊を1,000人も突っ込めば兵站続かないんだからかなり無理筋だろ」から「津田大介が現地NGOだかからの呼び出しで現地入りしようとして渋滞に巻き込まれたうえ物品を現地調達で物議」など論争が絶えません。 また、羽田での日本航空機と海上保安庁の期待が滑走路上で接触し、奇跡的な乗客全員離脱が世界的に話題になったうえで場所が全日空よりのC滑走路だったこともあり全日空ほか空港職員さんたちも献身的に事態対処されていたことを知り、凄いなと思ったわけです。それ以上に、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く