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こころと地理とマーケティングに関するlaislanopiraのブックマーク (1)

  • 世界各地で何が売れるか、“目的地”を示す「地図」が必要だ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 初めて寿司をべる外国人の表情を思い出してみよう。こわごわとしていなかったか? それは初めて口にするべ物はたいていそうだろう。おっかなびっくりだ。 では、べた時は? 「うまい!」という喜びの顔だったか? きっと、そうじゃない。「・・・なんだこれ?」と顔に書いてあったことが多いはず。 では、どうしてあんなへんな顔を強いる寿司が、世界でブームを超えて定着しつつあるのだろう。端的には、「ヘルシー」や「ダイエット」をキーワードとして各市場に浸透していったと言える。 過剰なカロリー摂取を避けたい。でも、適当なメニューが自国の伝統料理にはない。その間隙を寿司がついた。こんな合理的動機でべ始めても、べ馴れれば感想が変わってくる。国籍を問わず、多くの

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