タグ

交通とアメリカとナショナリズムに関するlaislanopiraのブックマーク (4)

  • 神田うの 日本も「安倍晋三国際空港にして欲しいな」投稿 昭恵夫人と親交/デイリースポーツ online

    神田うの 日も「安倍晋三国際空港にして欲しいな」投稿 昭恵夫人と親交 拡大 タレントで実業家としても活躍する神田うのが7日、インスタグラムを更新。国際空港のネーミングについて自身の考えをつづった。 家族で年末年始を過ごしたハワイから帰国したうの。7日のインスタには「ハワイの『ダニエル・K・イノウエ国際空港』 数年前まではホノルル国際空港という名前でしたね」とハワイの空港の写真を添えた。 「ちなみに、NYは『ジョン・F・ケネディ国際空港』という名前。アメリカでは素晴らしい政治家さんの功績を称えていつまでもみんなが忘れないように、その方のお名前を国際空港につけています 凄く素敵な事だと思います」(※原文ママ)とした上で、「日でも羽田国際空港や成田国際空港という名前から 安倍晋三国際空港にして欲しいな」「あれだけ海外でお名前が知られていらっしゃる日政治家さんもいらっしゃらないですし、日

    神田うの 日本も「安倍晋三国際空港にして欲しいな」投稿 昭恵夫人と親交/デイリースポーツ online
    laislanopira
    laislanopira 2023/01/09
    お育ちのよろしいこと
  • プリウス、エコじゃない? 米規制、HVより次世代優遇:朝日新聞デジタル

    厳しい排ガス規制で知られる米カリフォルニア州で、ハイブリッド車(HV)が肩身の狭い思いをしている。もはや最新技術とはみなされず、エコカーの定義からも外された。流れは他の州にも及んでおり、各メーカーは次世代エコカーの投入を急いでいる。 ロサンゼルス市中心部と郊外にある空港を結ぶ高速道路。混み合う一般の車線と対照的に、エコカーがすいすいと走り抜ける車線がある。2人以上が乗った車だけが走れる「カープールレーン」。カリフォルニア州が認めたエコカーなら1人で乗っても通行できるため、事実上のエコカー優先車線になっている。 だが、エコカーの代名詞ともいえるトヨタ自動車のHV、プリウスは、この車線でほとんど見かけない。2011年にHVがエコカーから除外され、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)などに絞られたからだ。 「HVは、もはや最新の環境技術が使われた車ではない」。規制を担当する州大

    プリウス、エコじゃない? 米規制、HVより次世代優遇:朝日新聞デジタル
  • テルアビブ便の運航禁止措置を解除 米FAA

    ワシントン(CNN) 米連邦航空局(FAA)は23日、同国の航空会社に対して求めていたイスラエルの空の玄関口であるテルアビブのベングリオン国際空港への乗り入れ禁止を解除すると発表した。 FAAは同日夜の声明で、解除は治安状況を分析した結果と述べた。この分析結果の詳細は伝えられていない。連邦航空局は同日午後に出していた別の声明で、米政府の当該部局と協力してイスラエルの治安状況を見極め、イスラエル政府による民間航空への潜在的な脅威を緩和させる措置を見守っているとしていた。 イスラエルは現在、パレスチナ自治区ガザで軍事作戦に踏み切り、イスラム組織ハマスと交戦している。 FAAは22日、同空港近くにロケット弾が着弾したことから乗り入れ禁止を勧告。欧州の主要航空会社もこれにならっていた。ハマスはイスラエルの空港も標的にすると宣言していた。 イスラエル当局は、ベングリオン空港での治安は確保されていると

    テルアビブ便の運航禁止措置を解除 米FAA
  • JR東海、フロリダの悪夢:日経ビジネスオンライン

    米フロリダ高速鉄道が白紙となり、JR東海に衝撃が走った。同社が「世界最優先のプロジェクト」と準備してきたからだ。JR東日が興味を示すカリフォルニアの計画も前途多難だ。 2月17日、米国フロリダ州の高速鉄道計画が事実上の中止になった。誌2月7日号特集「インフラ輸出 勝利の方程式」で高速鉄道インフラ輸出の難しさを指摘したばかりだが、早くも現実になってしまった。 昨年の中間選挙で選出されたリック・スコット・フロリダ州知事(共和党)は当初から財政悪化を懸念し、高速鉄道計画に消極的だった。昨年12月にも資格審査が始まる予定だったが、一向に始まる様子もなく計画凍結が懸念されていた矢先のことだった。 フロリダに照準を合わせていた東海旅客鉄道(JR東海)の落胆は大きい。「当社はこれまで、このプロジェクトに応札するための諸準備を着実に進めてきたのに、非常に残念です」というコメントを発表。今後JR東海は、

    JR東海、フロリダの悪夢:日経ビジネスオンライン
    laislanopira
    laislanopira 2011/03/02
    新幹線は日本の復興と技術の象徴、ナショナリズムの対象ともなった。そんな思い入れのないコスト重視の相手に売る上で障害になっている気がしてならない
  • 1