タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

清掃と経済とマーケティングに関するlaislanopiraのブックマーク (1)

  • 1時間、布団とダニのことだけ話そう:日経ビジネスオンライン

    全体の5割強を占めていたテレビの売り上げが最盛期の5%程度まで落ち込み、2011年、12 年と2期連続の減収減益に沈んだ通信販売大手のジャパネットたかた。しかしながら13年は一転して過去最高益を更新する。それに大きく貢献した商品が布団クリーナーの「レイコップ」だ。取り扱い当初、鳴かず飛ばずだった商品がなぜ大ヒット商品へと化けたのか。 過去最高益更新という目標を達成するにはテレビに代わる新たな柱が必要だ。では、何がテレビに代わる柱となり得るのか。その答えを探すために、ジャパネットは12年から格的に商品構成を変更。家電に加え、品からコンサートチケットまで扱い始めた。こうした新たな試みが全てうまくいったわけではなかったが、試行錯誤をする中で、危機を突破するための幾つかの戦略が見えてきた。 「コンビニ型」の商品構成 その1つが、白物家電へのシフトだ。ジャパネットはそもそも家電を得意としてきたが

    1時間、布団とダニのことだけ話そう:日経ビジネスオンライン
  • 1