ルフトハンザドイツ航空は、日本路線の運航計画を更新しました。 新たな計画では、現在A340-300型機で週3便運航している東京/羽田~フランクフルト線において、2022年6月2日よりB747-8型機を再投入して機材を大型化します。なおこの機材変更のタイミングで運航曜日も以下記載のように変更となります。 また、これまでデイリー運航で2022年6月1日から再開が予定されていた東京/羽田~ミュンヘン線においては、週3便での再開に変更され、7月2日からは週2便(ミュンヘン発月土、羽田発火日)を追加して週5便体制とする計画となります。 その他路線の大阪/関西~ミュンヘン、名古屋/中部~フランクフルト線においては、引き続き運休を予定しており、運行再開の目処はたっておりません。 【運航スケジュール】フランクフルト線6/2-、ミュンヘン線7/2- LH717 羽田11:35→19:15フランクフルト 水金
事実上の経営破綻となり、裁判所の下で経営再建することになったタイ国際航空は、保有しているB747・A380・A330を全機退役させる計画であることがわかりました。 既に一部機材は、売却リストに掲載されていたことから、機材数の削減を目的とし売却されるものとみられていましたが、現在までに明らかになった経営再建計画では、コスト削減のために保有機種をB787・A350・B777-300ERの3機種に絞るものとなり、それ以外の機種は全機退役とする計画となります。 これにより退役となる機種は、B747・A380・A330・B777/200/200ER/300となり、燃費性能が旧世代の機種に関しては全て退役となり、4発機は全て退役となります。 また、保有機材の減少に伴い、パイロットも大幅に人員整理する計画となり、早期退職を募り最終的に現在の1,300名から900名まで削減する計画で、パイロットの給料も1
1日夜、成田空港で、一度着陸をやり直してから到着した日本貨物航空の貨物機の胴体部分に、こすったような痕が見つかりました。着陸の際に滑走路と接触した可能性があるとみられ、国の運輸安全委員会は、今後調査官を派遣して調べることにしています。 国土交通省成田空港事務所などによりますと、1日午後7時ごろ、香港発成田空港行きの日本貨物航空のボーイング747型機が到着したあと、機体を点検したところ、胴体後方の底の部分に幅90センチ、長さ3メートルほどにわたってこすったような痕が見つかったということです。 この機体は貨物機で乗客はおらず、乗員2人にけがはありませんでした。 航空会社によりますと、貨物機は強風のため一度着陸をやり直してから到着しましたが、運航前の点検で異常は確認されていなかったということで、成田空港で着陸の際に機体が滑走路と接触した可能性があるということです。 点検の結果、滑走路には現時点で
カンタス航空(QFA/QF)は現地時間7月6日、ボーイング747-400ER型機の運航を22日に終了すると発表した。退役前には豪国内で「お別れフライト」も実施する。 3便運航するお別れフライトは、7月13日にシドニー、15日にブリスベン、17日にキャンベラで実施。飛行時間はいずれも1時間を予定する。航空券は8日に同社ウェブサイトで販売し、エコノミーを400豪ドル(約3万円)、ビジネスは747豪ドルで提供する。 最終運航は7月22日で、午後2時ごろにQF7474便としてシドニーを出発。出発前には格納庫でイベントを開催する。 カンタス航空は6月25日に、「ジャンボ」の愛称で親しまれる747の退役を発表。当初は年内の退役を予定していたが、退役を半年早めることでコスト削減を図る。 同社の747を6機保有。いずれも3クラス364席で、ビジネス58席、プレミアムエコノミー36席、エコノミー270席。ア
アメリカの新エアランとなるLCCのアバター航空は、B747-8型機を30機購入する意向をボーイングに伝えたことが明らかになりました。 スポンサーリンク 同社は定期運送事業を目指すエアラインで、現在までに連邦航空局(FAA)、DOT(アメリカ運輸省)に運航認可を求め申請書を提出済みとなっています。 計画では中古のB747-400型機を14機導入し、超格安航空会社(ULCC)として多くの座席を配置して多頻度運航を行うことを目指し、3~5年後に新規株式公開にて約3憶ドルの資金を調達し、新造機となるB747-8型機に順次切り替え、事業を拡大する計画を示しています。 機内の1階はエコノミークラス539席を配置し、アッパーデッキにはビジネスクラスを42席配置する予定で、既存のLCCと差別化するため、座席指定や預入手荷物など全てのサービスを含んだ運賃で販売する予定としています。なお想定される運賃としては
今年3月末で退役した初代政府専用機「B-747-400」の初号機(機体番号20-1101)が6月27日、日本を離れた。2号機は17日に離日しており、旅客型の「ジャンボ」が日本から姿を消した。 政府専用機は、2代目となる現行機が4月22日に初の任務飛行に就いた。一方、初代は3月末で退役。機内に設けられていた貴賓室は取り外し、静岡県浜松市にある空自の広報施設「エアーパーク」と、小松空港近くの石川県航空プラザに展示される。 初号機が所属していた北海道の千歳基地の特別航空輸送隊格納庫を出発する前には、隊員との記念撮影が「B-747 最終国外運航」と書かれたパネルとともに行われた。初号機は隊員に見送られて午後6時1分に出発し、自衛隊側の滑走路(RWY36R)から同17分に離陸した。離陸前にはパイロットが滑走路周辺に集まったファンに手を振り、パッシングして日本を後にした。
航空自衛隊が運用してきた現行の政府専用機「B-747-400」(機体番号20-1101、20-1102)が3月31日で退役し、4月1日からは「B-777」(80-1111、80-1112)が任務運航に就く。 空自によると、当面は任務に支障が出ないようB-747も運航可能な状態を維持し、B-777のみで問題ないと判断した段階で、正式に運用から離脱させるという。B-747の機体は運航が正式終了後に売却されるが、貴賓室は取り外す。一つは静岡県浜松市にある空自の広報施設「エアーパーク」に展示し、もう一つも無償貸出を条件に貸出先を決める。 1993年に初の任務運航に就いたB-747は、千歳基地の特別航空輸送隊が運用。機種交代式典が開かれた3月24日時点で100カ国を訪問し、269カ所に寄港。任務運航は349回にのぼる。地球を365周分にあたる約1460万キロを飛んだ。 本写真特集では、日本籍で運航さ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く