スライド概要 フォトグラメトリの基礎、基本的な撮影方法や事例。 RealityCaptureを用いたフォトグラメトリ処理やコンテンツ作成方法を解説。 撮影効率を優先した360度カメラの動画を用いたノウハウも紹介。 ・フォトグラメトリとは? ・事例紹介 ・ワークフロー紹介 ・フォトグラメトリ足運び紹介 ・360度カメラの活用 ・フォトグラメトリ処理デモ ・フォトグラメトリ以外の空間再現技術への活用 / 機材紹介 / 制作環境紹介 講義の録画はこちら:https://t.co/194x5BXyFW
永遠に評価されるべき稀代の名曲→sm1826238DIVA2採用おめでとうございます!映像内で使用させて頂いたミク絵はピアプロより浪平さん、阿藤さん、chan×coさん、鈴木ゴンさん、matuyoさん、リングパールさん、villain315さん、ナルハさん、そしてラマーズPのとりぷるばかのおまけです。[2009/4/8]モモーイ記念に楽器3Dオブジェクト(イノセンサー)を配布中。http://www1.axfc.net/uploader/File/so/21006.zip&key=innocencer[2009/4/24]あの楽器についての宣言文というかお願いのようなものを載せて頂きました。http://www.nicotech.jp/ano-mani.html自作動画→mylist/20904595
LinuxとWindows対応のフリーな3D-CADソフトを見つけたのでご報告します。また今回紹介するソフトの中には開発が止まってる物もあるかも知れません。ワタクシ、英語は全くわかりませんのでご自分でご確認願います…。 gCAD3D ドイツ製のソフトかな?スクリーンショット見ると英語みたいです。 FreeCAD http://juergen-riegel.net/FreeCAD/Docu/index.php/Main_Page... こちらはリンク切れですね。 オープンソースな多目的3D-CADモデラーのようです。 freeCAD 上のFreeCADとは全く別物のようです。Motion Simulation機能を持ったオープンソースCAD。Macにも対応。 BRL-CAD BRL-CAD BRL-CAD アメリカ陸軍がらみのソフトか?Macにも対応。 ワタクシ的には、FreeCADが気にな
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、 ユーザーモデル制作 株式会社ビー・エヌ・エヌ新社より '10年8月26日に出版されました 詳細はコチラ
[NEW] Unity Asset Store で製品版を利用できます。 Teddy は誰でも簡単に3次元モデルを作ることができるプログラムです。 Javaがインストールされていることが必要です。 (Mac での利用に関してはこちら を参照してください。) Teddy アプレットをブラウザ上で走らせる。 (保存はできません) Teddy パッケージをダウンロードする。 (obj形式で保存可能) 注意: Teddy はあくまでも研究上のプロトタイプであり、 サポート等はいたしかねますのでご了承ください。 その他の資料 デモビデオ (mp4, 44MB, 5min) 技術的な詳細 (SIGGRAPH'99 の論文, PDF ) chameleon のダウンロード (Teddy用の 3D ペイントプログラム) 製品版: Unity Asset Store , PCソフト , ゲームキューブ用ゲー
メタセコイア、六角大王、モーション、HSP、DirectX、Direct3D、プログラミング、ゲームに関するページ おちゃっこが執筆した本「3Dゲーム・クックブック HSP+Easy3D入門」が 2007/12/15に秀和システムから発売されました。 メタセコイアでモデリングし、RokDeBone2でゲームデータを作り、HSPとEasy3Dでプログラミングする という流れが理解できる本です。難易度の高いRokDeBone2での影響度の設定は実例を交えて解説しています。 3Dアクションゲーム、格闘ゲーム、音ゲーのサンプルを詳細に解説していますので、ゲーム作成の基本が身に付きます。 CDROMにはメタセコイア、RokDeBone2, HSP3.1, Easy3Dの他、フリーの3Dモデリングデータなども収録しました。 ユーザーさんの作成したゲームも収録しました。 詳しい情報は秀和シス
●『サクラ大戦』シリーズのスタッフが制作!! セガの人気作『サクラ大戦』シリーズ。この作品を制作したチームで開発が進められている、プレイステーション3用オリジナルタイトル『戦場のヴァルキュリア』が、満を持しての登場だ! 同作は、架空のヨーロッパ大陸を舞台に展開する”戦争のドラマ”が体感できるシミュレーションRPG。掲載した画面写真を見てもらえるとわかると思うが、その映像は水彩のイラストのようなものになっているのだ。この独創的なグラフィックで描かれていく”ドラマ”とは……!? 週刊ファミ通2007年9月14日号(2007年8月31日発売)で、『戦場のヴァルキュリア』のプロデューサー・野中竜太郎氏とチーフプロデューサー・西野陽氏にインタビューを敢行。ファミ通.comでは、その模様を映像で配信するぞ。気になる人はぜひチェックしてみてくれ。 ※ インタビュー動画はこちらのページから! ※ 再生には
いま写した顔写真が、1分後には3次元の“顔アニメ”になってぐりぐり動く――そんな技術を核にしたベンチャー企業・モーションポートレートがこのほど設立された。1枚の2次元画像から3次元映像を作り出すソニー木原研究所発の技術「MotionPortrait」を、ゲーム業界などに売り込んでいく。 2次元の静止画から3次元映像を作成。マウスの動きに追従して顔が動く 写真だけでなく、キャラクターの画像を3Dアニメ化することも可能だ MotionPortraitは、正面から撮った1枚の顔画像をPCで3D映像化し、マウスの動きに合わせて顔を傾けさせたり、目線や口を動かして表情を変えさせたりできるソフトウェア技術だ。 2次元の顔画像から目や鼻、口など特徴点を抽出し、仮想的に3次元化。あらかじめ設定しておいた目や口、首などの動きのパターンに合わせて“仮想3D画像”を動かす。人の顔写真だけでなく、キャラクターの顔
Ohbuchi & Furuya Laboratory Graduate School of Engineering, University of Yamanashi, Yamanashi, Japan 大渕 竜太郎 (教授) Ryutarou Ohbuchi (Professor) 古屋 貴彦 (助教) Takahiko Furuya (Assistant procfessor) Ryutarou Ohbuchi Professor Computer Science Department, University of Yamanashi I teach at Computer Science and Engineering Department (コンピュータ理工学科) of the faculty of engineering, University of Yamanashi, loc
三次元グラフィックス・ライブラリ(特に OpenGL)を用いたプログラム開発に関する情報を紹介します。
(08/09/28) すっかり活動のメインがブログのほうになっちゃいましたが,こっちもちゃんと管理していきたいと思います. 今のところ企んでる特集企画が4〜5つあるので,なんとか暇を作って書きたいと思います. さて,すでにご存知だとは思いますが,当サイトの人気記事であるARToolKit特集が本になりました. ARToolKitの導入部分についてはサイトの内容とかぶるところはありますが, VRMLの表示のさせ方や,表示領域を複数持つアプリケーションの作り方, OpenCVとの連携など,新しい情報をあれこれ詰め込んでいるので是非手にとってみてください. (07/06/01) 新しい特集記事を書きました! 「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング 今回は過去最高の執筆時間を要した,とても濃い内容になってます. (07/03/02
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