誠に申し訳ございませんが、お探しのページは削除されたか、URLが変更になった可能性があります。 お手数ですが、以下のナビゲーションからページをお探しください。
ここ最近は『ルールズ・オブ・プレイ ゲームデザインの基礎(上)』を読んでいました。 あらゆる意味で、裾野が広い本なので、どこから紹介したらいいか迷いますが、ここはxenothの日記ということで、TRPGプレイヤーからの視点で紹介させていただきます。 あ、訳者あとがきで、大変にわかりやすく納得できる、本の紹介があるので、どうかそちらもご参照ください*1。 目的と具体例 さて、この日記では何度か、抽象的な議論の難しさ、ともすれば、それが発想を飛躍させるのではなく、限定し、偏見を正当化してしまう場合があることについて、ずっと書いてきました。 会話型RPGの面白さを理論的に分析する時に文句を言われないようにする方法 - xenothの日記 抽象的な議論をする際に私が重要だと考えるのは、上記でも書きましたが 1.目的を明確にする 2.具体例に落としこむ の2点です。 『ルールズ・オブ・プレイ』は、「
先日お知らせしたケイティ・サレン+エリック・ジマーマン『ルールズ・オブ・プレイ――ゲームデザインの基礎(上)』(ソフトバンク クリエイティブ、2011、ISBN:4797334053)の見本が届きました。 いろいろな思案と試みとハプニングの結果、こんなふうにとてもシンプルな表紙になりました(真っ白!)。ページ総数は650ページほどですが、使われている紙のおかげか、それほど「分厚い!」という印象ではありません。本文は縦書きで、原注と訳注は見開きごとに左端にまとめて掲載する方式を採っています。これはもっぱら、注を含めて全部読みたい読者の便宜を考えてのことでありました。注を巻末にまとめて、本文は本文だけのすっきりした版面も好きですが、今回は読解のための取り回しを優先してみたのです。 「訳者あとがき」にも少し書かせていただきましたが、本書は書店の置き場に困る書物かもしれません。この本は、ゲーム全般
最近ようやく『ルールズ・オブ・プレイ(上)』という本を読み始めた。ゲームデザインの基礎を著した本として、以前話題になった本だ。ケイティ・サレンとエリック・ジマーマンの共著になるこの本は日本語訳として2011年に刊行され、今年(2013年)に日本語訳の下巻が発売となった。(ちなみに本国アメリカでは2003年に出版された) 今頃読み始めるのは、ずいぶんと周回遅れな感じだが、読んでいる今の感想としてはめちゃくちゃ面白い。僕はゲームを作ったりはしないのだが、プレイヤーの立場で読んでも興味深い事柄が色々と書いてある。そんな僕が、今回、この本を読んでいて、たまたま二人の偉大なゲームデザイナーが同じようなことを言っていることに気がついたので、少し書いてみたいと思う。その二人とは、任天堂の宮本茂氏とボードゲームデザイナーのライナー・クニツィア氏だ。宮本氏は世界的に有名な「スーパーマリオブラザーズ」の産みの
ファミ通App NO.011 Android発売中! パズドラ、クイズRPGなど人気ゲームのアイテムがついてくる! ★Amazonでの購入はこちら!経営コンサルタントから転身しゲーム制作に着手伝染病を世界中に拡散させて人類を滅亡させることが目的。なんとも衝撃的な『Plague Inc.』は、何がきっかけで作られることとなったのか。ファミ通Appでは、アプリを配信するイギリスのNdemic Creations社に取材を敢行。制作者のJames Vaughan氏との直撃インタビューが実現した。 ・ゲームを作るのは『Plague Inc.』がはじめて ・本業は経営コンサルタント ・開発費は5000ドル(約50万円) ・サポートスタッフはそれぞれ別の国に在住 など、驚きの事実が明かされる。いまもたったひとりきりの会社で、孤軍奮闘の毎日というJames氏が、つぎに目指すものとは? ——まずは日本のフ
ゲームアーカイブに所蔵されているゲーム機やソフト=京都市立命館大のゲームアーカイブが所蔵する主なゲーム機細井浩一教授 【矢吹孝文】ドンキーコングもマリオブラザーズも、永久保存します――。国内で作られたすべてのテレビゲーム機やソフトを保存する計画が、立命館大(京都市)で進んでいる。世界的に有名な日本のゲーム文化を後世に伝える試みだ。 ■推定2万8千点 題して、「ゲームアーカイブ」計画。映像学部の細井浩一教授が1994年ごろ、ゲームを研究対象にできないか調べるうち、発売元でさえ、機器やゲームソフトをきちんと保存していない実態を知った。 カセット、CD、ハードディスクなどソフトの記録媒体や、それを読み取る装置は、劣化や故障で早ければ10年で機能しなくなる。「このままでは過去のゲーム文化は消えてしまう」と危機感を持った。 1998年、ゲームを地場産業と位置づける京都府などと連携し、ゲームア
The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
1 :オイラ :2013/06/29(土) 16:55:56.45 ID:VBP5qFp60 まずは10位の発表! 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/06/29(土) 16:56:16.89 ID:nBlHD1L/0 オセロ! 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/06/29(土) 16:56:19.42 ID:RDGeV7bU0 アフリカ! 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/06/29(土) 16:57:14.01 ID:5qerIuYN0 >>3 10位がアフリカな訳ないだろ 9 :オイラ :2013/06/29(土) 16:57:49.87 ID:VBP5qFp60 書きためたからみてくれ 12 :オイラ :2013/06/29(土) 16:58:30.59 ID:VBP5qFp6
今、日本を舞台にしたSLGを作っているのだが、 改めて思うのは、日本列島をゲームにした時のMAPの完成度の高さだ。 舞台の中央に大きな島があり、 マップの端に大・中・小の島が1つずつというバランスの良い配置。 このおかげで、ゲームの初心者は四国の小さなマップスタートから慣れてもらい、 徐々に大きな島へとステップアップしていってもらう事が出来る。 そして一番大きな本州の形は円形ではなく、南北に細長い形状になっていて、 比較的何処からスタートしても生産地(注:敵に触れていない土地くらいの軽い意味合いです)が作りやすい。 この形ならば、若干の有利不利はあるかもしれないが、 201年劉備や、Civマルチプレイパンゲアど真ん中のような 圧倒的な不利な状況にはなりにくい。 しいて言えば長野・岐阜・滋賀・奈良あたりが 地形上厳しそうに見えるが、 長野・岐阜は周りの山岳が、滋賀は琵琶湖がトリッキーな防波堤
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
ポケットモンスター(Pocket Monsters)は、株式会社ポケモン(発売当初は任天堂)から発売されているゲームソフトシリーズの名称。また、同作品に登場する架空の生物の総称、それらを題材にしたアニメを始めとするメディアミックス作品群を指す。略称及び欧米で展開する際の正式名称は「ポケモン(Pokémon)」。 ピカチュウジャンボ・JA8957 ポケットモンスターの原案は、1996年2月27日に発売されたゲームボーイ用RPG『ポケットモンスター 赤・緑』である。開発元はゲームフリーク。コンセプトメーカーにしてディレクターを務めたのは、同社代表取締役でもある田尻智。この作品が小学生を中心に、口コミから火が点き大ヒットとなり、以降も多くの続編が発売されている(詳しくは「ポケットモンスター(ゲーム)」を参照)。ゲーム本編作品だけでなく、派生作品や関連作品が数多く発売されている(詳しくはポケットモ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く