最近ようやく『ルールズ・オブ・プレイ(上)』という本を読み始めた。ゲームデザインの基礎を著した本として、以前話題になった本だ。ケイティ・サレンとエリック・ジマーマンの共著になるこの本は日本語訳として2011年に刊行され、今年(2013年)に日本語訳の下巻が発売となった。(ちなみに本国アメリカでは2003年に出版された) 今頃読み始めるのは、ずいぶんと周回遅れな感じだが、読んでいる今の感想としてはめちゃくちゃ面白い。僕はゲームを作ったりはしないのだが、プレイヤーの立場で読んでも興味深い事柄が色々と書いてある。そんな僕が、今回、この本を読んでいて、たまたま二人の偉大なゲームデザイナーが同じようなことを言っていることに気がついたので、少し書いてみたいと思う。その二人とは、任天堂の宮本茂氏とボードゲームデザイナーのライナー・クニツィア氏だ。宮本氏は世界的に有名な「スーパーマリオブラザーズ」の産みの
こんにちは、ミキです:) みなさん、一部投稿のはてなブックマーク数が一気に増えたことにお気づきでしょうか? Qiitaでは6月19日にURL変更に伴いはてなブックマーク数がリセットされてしまいましたが、はてなさんにご対応いただき旧URLの投稿から新URLの投稿にはてなブックマーク数をマージしていただきました! なお、両方ブックマークしている場合は、付けたコメントやタグは統合されています! ##はてなブックマーク数が移行されて良くなったこと – その投稿の本来のはてなブックマーク数となりました 6月19日まであったブックマーク数とその後の数を合計した数になりました。結果として正確なはてなブックマーク数になり、記事の信頼度もわかりやすくなりました。 はてなブックマークの検索でより正確に記事を発見できる はてなブックマークの検索ページでは、ブックマーク数でソートすることができるので、今までにブッ
http://blog.samaltman.com/employee-retention LooptのFounderでYcombinatorのPartnerのSam Altmanが自らのブログで社員のリテンション(長く勤めてもらうこと)について語っています。Samの論点とそれに関する議論をざっと読んでみて、自分なりにリテンションにおいて重要だと思う順番は、概ねSamの意見に近いですが、 ミッションが共有されていること。つまりFounder (and 経営者)と社員がともに何のためにその会社の事業をやっているのかを深く理解し、強く同意して、それを実現するために皆が仕事をしていること。 事業がすごい勢いで成長していること。(Samの"Rocketship Growth"という表現はいいですね。) 仕事をする場としての環境: ここでの環境とは会社のカルチャーとチームとしての一体感。 給与と福利厚
トピック「我こそはバカ」について 元草食男子だけど「株式会社はてな」に行ってタダ飯いただきつつ打ち合わせしてきた - 下戸ですがいつも酔ってます 俺も「株式会社はてな」に行ってタダ飯いただきつつ打ち合わせしてきた : blog @narumi 読んだ。 なんやねん。なんやねん。なんやねん。なんやねん。 なんではてなに呼ばれるねん。 他にもはてな女子の皆さんで呼ばれてる方がいる。 なんや。おいはてな。 おっちゃんは呼んでくれへんのやな。 そうや。わしはもう40目前にしてもなお独身の若干加齢臭が気になりだしたおっちゃんや。 別段これといった特技もないその辺に大量にいるおっちゃんの一人や。 せやけどその辺のおっちゃんとちょっと違うのは、はてなブログを書いてるっちゅーことや。 「はてなおっちゃん」ってことになるな。 本来なら毎日のようにあるお誘い(嘘)に乗じて盛り場に繰り出すところやがそんな誘惑を
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