マナーに関するnews_chiramiのブックマーク (6)

  • 第2回「HTMLメールはなぜダメなのか」

    ちょっとメールの見栄えを良くしようと思ってHTMLメールで送ろうとしたらエラーが出ちゃって――。どうしてHTMLメールを送信しちゃダメなんだろう。 大手総合商社「メデア商事株式会社」の営業部3課の新人・小林ケンタは、徐々にではあるが、日常の仕事にも慣れてきた。そんなある日のこと。 小林 あれっ? 何でエラーになるんだ? すると、たまたま近くを通りかかった同じ営業部第3課の先輩・高柳ワタルが怪訝そうにのぞき込んだ。 高柳 どうした? 小林 あっ、高柳さん。何故かメールを送ろうとするとエラーになって戻って来ちゃうんです。 高柳 今まではちゃんとメールは送れていただろう? 小林 はい、そうなんですけど、ちょっとメールの見栄えを良くしようと思ってHTMLメールで送ろうとしたら、こうなっちゃって……。 高柳 おいおい……。エラーメールをよく読んでみろよ。 小林 ……? 高柳 「HTMLメールの外部へ

    第2回「HTMLメールはなぜダメなのか」
    news_chirami
    news_chirami 2007/06/22
    HTMLメールで送る人も珍しくはないですが、「HTMLメールの受信そのものを拒否したり、受信しても自動的にゴミ箱に移動したりする設定にしているケース」を考えるとよろしくないですね。(123)
  • 手軽なゆえに油断禁物ビジネスメールの基本

    電子メールもビジネス文書の1つという意識をあなたは持っているでしょうか? 日常的に気軽に使っているツールだけに、ビジネスで使うときは一層の気配りが必要です。ここではビジネス文書という観点から、電子メールの基を見てみましょう。 改まった連絡や至急な要件はメールに不向き 電子メールは、電話のスピードと文書の確かさを併せ持つ、優れた通信ツールです。しかし身近になった半面、電話代わりに使う人がおり、かと思えば手紙代わりに使う人もいて、その位置付けは混乱気味です。正しく活用するには、まず、電子メールの「ビジネス通信ツール」としての位置付けをきちんと認識しておきましょう。 今のところ、社会的には、電子メールの使用について以下のような共通認識が確立しています。 (1)日常的な連絡 (2)それほど緊急性がない通信 (3)比較的単純な内容のやりとり (1)でいう日常的な連絡とは、改まった連絡事項ではないこ

    手軽なゆえに油断禁物ビジネスメールの基本
    news_chirami
    news_chirami 2007/06/04
    今でもついうっかりやってしまう事も多いですが・・・。(123)
  • 超便利! ビジネスに役立つ無料サイト: ビジネスマナーから冠婚葬祭まで幅広くカバー社会人のマナー辞典/iタウンページ

    【このサイトのここがオススメ!】 基マナーから文書作成、英文レター、生活豆知識まで幅色く、かゆいところに手の届く解説が魅力。敬語事例集は、まるごと覚えてしまいたい参考フレーズがたっぷり。 社会に出るとオフィスでの立ち振る舞いだけでなく、社会人としての常識も求められるようになる。学校生活ではなかなか習得できないマナーのあれこれがわかるのが「社会人のマナー辞典/iタウンページ」である。 特に「社会人基マナー」の「会話フレーズ例」や「応対ケーススタディ」は必見! 最近は「よろしかったでしょうか」に代表されるマニュアル敬語の氾濫で何が正しいのかわからなくなっている方もいらっしゃるかもしれない。そんなときは事例を参考にしてみよう。 スラスラっと口をついて出てくるように、何度も練習すればよいだろう。習うより慣れろなのだ。 また「お役立ちツール」では「ビジネス文書の基ルール」を解説。頭語と結語、頻

    news_chirami
    news_chirami 2007/04/02
    春先はやはりこういった記事が多いですね。一度見直してみるといいかもしれませんね。(123)
  • 超便利! ビジネスに役立つ無料サイト: 新社会人必見。ビジネスマナーはここにお任せ!「これで会社は怖くない! 新入社員お悩み相談所」

    【このサイトのここがオススメ!】 ・全編マンガが添えられており、対話式の構成でわかりやすい。 ・しかも事例がなかなかユニーク。 ・楽しみながらマナーを学べるサイトで書籍化もされている。 もうすぐ新しいシーズンがやってくる。学生から社会人へと大きな変化を遂げる方々も多かろう。会社に入れば学生時代とは違った行動様式が求められる。立ち振る舞いも変えなくてはならないのだ。企業によってはしっかりとした教育制度をもつ場合もあるが、なんとなく大人に混ざってしまうケースも。何事も最初が肝心というが、やはり1年目にどれだけ学んだかによって、将来行動に差が出てしまうのである。 そんなわけで社会人としての立ち振る舞いをキチンと学んでおきたい方にお勧めなのが、今回ご紹介する「これで会社は怖くない! 新入社員お悩み相談所」だ。状況を理解しやすい漫画イラストがたっぷり。キャラクターまで用意されており、全編にわたって

    news_chirami
    news_chirami 2007/03/26
    新人ではなくてもビジネスマナーに不安がある方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?(123)
  • インターネットにおけるルール&マナー検定(ビジネス版)

    検定が終了し、自分の解答の正解、不正解を知りたい方、詳しい解説を見たい方は、[解答と解説を見る]をクリックしてください。 解答と解説の確認は、解答と解説のページを最初に表示させてから24時間までしかできません。 全50問中45問以上正解した方には有料で、合格証を発行します。購入をご希望の方は[合格証発行を申し込む]をクリックしてください。 合格証の発行手数料は、以下のとおりです。 合格証の発行手数料: 3,300円(内 消費税300円)

    news_chirami
    news_chirami 2007/02/24
    インターネットを利用する際のルール・マナーの他に、法的な知識も試されます。(120)
  • テクノロジー : 日経電子版

    news_chirami
    news_chirami 2007/02/16
    IT業界の一員として、これくらいのマナーは身に付けておきましょう!(120)
  • 1