作佐部孝哉さんという元アクセンチュアの20年以上コンサルタントとして活躍している方の著書です。 VUCAな時代の4つのトレンドを示しつつ、国内外の優良企業のハイパフォーマー(上位管理職者)8,000名の調査から分かった共通要素(3つの力)と、その力を身につけていく際に必要な姿勢(49個の成長のルール)について書かれてあります。 これらをアクセンチュアでは徹底的に教え、2014年にはグローバル200社の中でも一番「社員が成長する会社」になっています。特に最初の1年で土台(心構えや行動特性)を築き上げることが大切だそうです。 アクセンチュアの目指す人材像は「アクセンチュアによって自らを進化させ、アクセンチュアに進化をもたらす人材」なので、そのために様々な教育の仕組みを作ってるんでしょうね。 非常にシンプルで分かりやすく、かつ、「そうだよなー」と思える納得感の高い内容が列挙されていて参考になりま
「燃えあがる怒りを抑えられない」。その悩みは「怒りを抑えよう」とする限り消えない。「新しい仏教」が授ける想定外の解決法とは──。 瞑想や苦行に逃げず「煩悩」に親しむ 私は禅宗の僧侶です。思うところあって、28歳で東京大学大学院を中退し、曹洞宗の修行道場に入門しました。翌年に僧侶となり、33歳のときに渡米。マサチューセッツ州の小さな坐禅堂で、2005年までの17年半、坐禅を英語で指導していました。 仏教、とりわけ坐禅に関心をもつアメリカ人は少なくありません。見ることのできない神を信じなさいと言われるキリスト教に比べて、仏教のアプローチはすごく具体的です。身心を調えて静かに坐ることが、そのまま仏教を“やる”ことになるからです。 アメリカの坐禅会では、「自分自身の怒りっぽい性格に困っています。坐禅を組めば、性格を変えられますか」という相談をよく受けました。私はいつも、こうアドバイスしていました。
『そろそろ、人工知能の真実を話そう』シンギュラリティ仮説の背後にうごめくもの解説 by 西垣 通 2010年代後半に入って、AI(人工知能)ブームの過熱ぶりは凄まじい。とりわけ、 その中核にあるシンギュラリティ(技術的特異点)仮説は、現代のグロテスクな神話と言ってもよいだろう。本書『そろそろ、人工知能の真実を話そう』(原題は Le mythe de la Singularité、 2017)は、シンギュラリティが実際に到来するかどうかを冷静に見極めるだけでなく、 その背後にある文化的・宗教的なダイナミックスを、「仮像(pseudomorphose)」という概念にもとづいて容赦なくえぐり出してみせる。きびしい警告の書物である。 だが、著者は決してAI技術自体を否定しているのではない。むしろ、本来のAI技術が、 シンギュラリティという怪しげな神
【独生独死独去独来(1)】 仏典に『独生独死独去独来』 (どくしょう・どくし・どっこ・どくらい) (独り生まれ、独り死す、独り来たりて 独り去る) とあります。 「人間はみな生まれてから死ぬまで連れのない一人旅だ」 と釈迦は説かれています。 こう聞くと 「そんなことないよ。おれには親も友人もいるし、恋人もいる。 けっして一人ぼっちじゃない」と反論される方もありましょうが、 ここで釈尊が「連れがいない一人旅」といわれているのは、 「心の連れがいない」ということです。 兄弟や恋人や家族などの「肉体の連れ」は、私たちにあります。 しかし「心の連れ」がいない、とお釈迦さまは説かれたのです。 「心の連れ」がいない、とは 【お互い心の底から分かり合える人がいない】ということです。 同じ屋根の下に住んでいる夫婦でも、住んでいる世界は違います。 夫は夫の生み出した世界に住んでいる。 妻は妻の生み出した世界
先進33か国において、コンピュータ関連の高い能力を持つ人は人口の5%にすぎない。また、中程度の複雑度のタスクを完了することができる人は全体の3分の1しかいない。 The Distribution of Users’ Computer Skills: Worse Than You Think by Jakob Nielsen on November 13, 2016 日本語版2017年3月16日公開 身につけるのがもっとも困難なユーザビリティの教訓に、(訳注:デザインプロジェクトに携わっている)「あなた方はユーザーとは違う」というのがある。これこそがユーザーのニーズについての推測が大失敗に終わる理由だ。デザイナーは大半のターゲットオーディンエンスとあまりに異なっているため、いいと思っているものや利用しやすいと思っているものが見当違いになるだけでなく、そうした自分たちの個人的好みによって判断す
By Eddi van W. 17世紀のフランスの哲学者/数学者/物理学者のブレーズ・パスカルが提案した「パスカルの賭け」は、「神の存在を証明できなくても、神の存在に賭けることは合理的な選択である」というもの。神を信じて生きる人は幸福な人生を送ることができ、もし神が存在しなくても損をすることはないためであり、この考え方は歴史的に確率論の新しい領域を開いたともいわれています。そんな350年も前に生まれた考え方は、「有効的に相手を説得する手法」として現代の心理学者によって支持されています。 How to Change Minds: Blaise Pascal on the Art of Persuasion – Brain Pickings https://www.brainpickings.org/2015/05/20/blaise-pascal-pensees-persuasion/ To
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く