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あとで読むに関するno-coolのブックマーク (335)

  • 日本の技術力と欧州のデザイン力を融合、新型Ploomが切り開く加熱式たばこの新時代

    加熱式たばこ市場が厳しい競争を繰り広げる中、日たばこ産業(JT)のPloomブランドが次なる挑戦へと踏み出した。新商品「Ploom AURA(プルーム・オーラ)」には、味や吸いごたえ、デザインの進化とともに、ユーザー体験を一新する工夫が詰め込まれている。JTたばこ事業部の山口顕氏に、商品開発の舞台裏と意気込みを聞いた。 JTが発売する新たな加熱式たばこ用デバイス「Ploom AURA(プルーム・オーラ)」。日市場投入の中心を担ったのは、同社たばこ事業部RRP商品企画統括部長の山口顕氏である。 山口氏は2023年まで、スイス・ジュネーブにあるJTI(JTインターナショナル。たばこ事業の社機能を担うグループ会社)に駐在し、プロダクトポートフォリオとデザインの担当者として商品企画を手掛けていた。 「新商品Ploom AURAの特長は、よりコンパクトで使いやすく、それでいてたばこ葉来の

    日本の技術力と欧州のデザイン力を融合、新型Ploomが切り開く加熱式たばこの新時代
    no-cool
    no-cool 2025/07/25
    山口さんだ
  • The Best Defense - Patagonia Stories

  • ビットコイン市場分析入門 | NOMURA

    目次 I.ビットコイン市場の基構造 II.ビットコイン市場の歴史 III.暗号資産価格の変動特性 IV.ビットコインのポートフォリオ分散効果 V.X (Twitter)データを用いたビットコイン市場参加者の解析 要約と結論 米国トランプ前大統領の当選を契機に、ビットコイン価格は最高値を更新した。このような状況の中、ビットコインに対する関心が高まっている。稿では、ビットコイン市場を理解するために必要な基的事項を整理し、これまでのビットコイン市場の価格動向を概観する。また、ビットコインの価格変動の特性と市場参加者の特性に関する分析も紹介する。 第I章では、ビットコインの基構造を解説し、非中央集権型ネットワークの利点やブロックチェーン技術の透明性と信頼性について詳述する。特に、ビットコインの新規供給量を制御する半減期のメカニズムが、暗号資産としての価値維持にどのように寄与しているかを解説

  • 中国SF『三体』長編アニメ映画化 「マクロス」河森正治と白組が協力

    SF小説『三体』が、アニメ監督の河森正治さんによってアニメ化される可能性が高まっている。 河森正治さんは12月19日、『三体』のIPを管理する三体宇宙を訪問した写真を自身のSNSに投稿。 三体宇宙の受付で『三体』の単行を携えた写真と共に、「近々大きな発表を皆さんにお知らせする予定ですので、お楽しみに!」とコメントしている。 CreateAl社『三体』長編アニメ映画化とゲーム化を発表河森正治さんといえば、「マクロス」シリーズや「アクエリオン」シリーズなどで知られるアニメ監督。 『超時空要塞マクロス』のVF-1 バルキリーや『交響詩篇エウレカセブン』のLFOなど、印象的なメカニックデザインも手がけている。 『三体』のアニメ化を巡っては8月、生成AIを用いたメディア事業を展開するCreateAl社(旧Tusimple)とアニメ制作会社の上海三体動漫が共同で、アニメやビデオゲームを制作すると報じ

    中国SF『三体』長編アニメ映画化 「マクロス」河森正治と白組が協力
  • 兵庫県知事選挙における戦略的広報:「#さいとう元知事がんばれ」を「#さいとう元彦知事がんばれ」に|折田 楓

    はじめに2024年11月17日、兵庫県知事選挙にて、斎藤元彦さんの当選が決まりました。心よりお祝い申し上げます。前代未聞の歴史的な選挙が無事に終わった今、「SNS」という言葉が一人歩きしてしまっているので、今回広報全般を任せていただいていた立場として、まとめを残しておきたいと思います。 この記事が、今後の選挙で候補者を支える関係者の皆さまに、そして広報に関わる全ての方にとって、役に立つものとなることを心から願っています。 「広報」というお仕事の持つ底力、正しい情報を正しく発信し続けることの大変さや重要性について、少しでもご理解が深まるきっかけになれば幸いです。 スタート今回の知事選では、新たな広報戦略の策定、中でも、SNSなどのデジタルツールの戦略的な活用が必須でした。 オフィスで「#さいとう元知事がんばれ」を説明中その時作成した資料を一部公開します。 提案資料(一部) 1. プロフィール

    兵庫県知事選挙における戦略的広報:「#さいとう元知事がんばれ」を「#さいとう元彦知事がんばれ」に|折田 楓
    no-cool
    no-cool 2024/11/21
    これは普通のPRのお仕事
  • なぜ小西康陽は今、歌うのか。「1972年モード」で自らが歌う最新作『失恋と得恋』が発売 | ブルータス| BRUTUS.jp

    人はみな、年をとって ここ数年の小西康陽は、歌っている。時にはバンドを従えて、時にはギターの弾き語りで。2020年にはライブ盤『前夜』も発表した。なぜ小西康陽は今、歌うのか。 小西康陽 1972年に親がニール・ヤングの『ハーヴェスト』というレコードを買ってきて、その年に僕もギターが弾けるようになって。自作自演のシンガーソングライターに憧れて音楽に入っていったから、当はきっと僕も歌いたかったんですよね。でも、大学時代にサークルで初めてライブをやって、やったぜと思って家に帰ってテープを聴いたら、ひどくて。これは俺は歌っちゃいけないんだと思った。それからずっと歌ってこなかった。でも、人はみな年をとって、なんかね。いよいよ自分でも弾き語りをやってみようとなって、自分で歌える曲がたくさんあると気づいたときは嬉しかったですね」 ピチカート・ファイヴの解散後にファンに出会うと、「詞が良かった」と言われ

    なぜ小西康陽は今、歌うのか。「1972年モード」で自らが歌う最新作『失恋と得恋』が発売 | ブルータス| BRUTUS.jp
  • 【解散総選挙】ネット民意は0.2%のユーザーがつくる!2021年衆院選、反自民党のSNS投稿はどう拡散したか 「ネット世論」の社会学:データ分析が解き明かす「偏り」の正体 | JBpress (ジェイビープレス)

    解散総選挙が10月27日に実施される。SNSなどを活用した「ネット選挙」が盛んになることが予測されるが、ネット世論は選挙結果にどのような影響を及ぼすのだろうか。2021年の衆議院選挙の際、X(旧Twitter)の投稿を分析したところ、全体の1%にも満たないオリジナルの投稿がネット上の世論を形成していた。投稿数では反自民が親自民を圧倒したが、選挙は自民党が勝利。ネット世論は必ずしも現実の反映ではないことがわかる。 (谷原 つかさ:立命館大学産業社会学部准教授) (*)稿は『「ネット世論」の社会学: データ分析が解き明かす「偏り」の正体』(谷原つかさ著、NHK出版新書)の一部を抜粋・再編集したものです。 2021年の衆議院選挙の際に、私が実際に行った実証研究の結果を解説します。この研究で問うたのは、選挙期間中のX空間における世論はどのようなものであったか、ということです。以下、データ分析の方

    【解散総選挙】ネット民意は0.2%のユーザーがつくる!2021年衆院選、反自民党のSNS投稿はどう拡散したか 「ネット世論」の社会学:データ分析が解き明かす「偏り」の正体 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 大統領選の鍵はインフルエンサー? 「Z世代票」の獲得戦略とは | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    8月6日、米国3大テレビ局のひとつであるCBSは看板番組「イブニング・ニュース」で、民主党がZ世代へのアピールのためにインフルエンサーを格的に起用し始めたと報じた。若者の支持拡大を狙ったSNS戦略が今回の大統領選にどう影響するのか、注目を集めている。 今年2月、再選を目指していたバイデン大統領は、政策の争点ともなっている中絶の権利についての情報を発信しているインフルエンサーなど数十人をホワイトハウスに招待した。TikTokで美容のヒントを発信し、50万人の登録者数をもつ23歳のインフルエンサー、アワ・サンネも招待されたうちのひとりだ。 彼女は、ホワイトハウスでのレセプションの模様や人工妊娠中絶の権利について説明する動画を投稿。特にホワイトハウスのトイレで休憩している動画は、110万回以上視聴され、多くの若者の注目を集めた。こうした投稿を踏まえ、民主党が若者票を集めるためにインフルエンサー

    大統領選の鍵はインフルエンサー? 「Z世代票」の獲得戦略とは | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 東京都の生成AI活用事例集にツッコミを入れてみる|saip(さいぴ)

    この記事の概要 ・都職員による生成AI活用事例集を基に、ChatGPTの効果的な使い方を解説 ・プロンプト作成のコツと最新ノウハウを平易な言葉で紹介 ・具体的な指示、マークダウン記法の活用、理由の記載など実践的なテクニックを解説 ・サンプルプロンプトの修正例を通じて、より効果的な書き方を例示 ・ChatGPTとの対話を通じた論理的思考力向上の可能性を示唆 Claude 3.5 Sonnetで作成こんにちは、saip (@_saip_) です。 生成AIを利用した事業をしている株式会社TrippyでCTOを務めています。 Xで話題になっていたところてんさんの以下のポストから、「都職員のアイデアが詰まった文章生成AI活用事例集」という資料が公開されていることを知りました。 東京都もMarkdownとは言ってなくて、ハッシュタグと言ってる…… どうみてもMarkdownの見出しによる強調なんだが

    東京都の生成AI活用事例集にツッコミを入れてみる|saip(さいぴ)
  • The economic potential of generative AI: The next productivity frontier

    The economic potential of generative AI: The next productivity frontier Generative AI is poised to unleash the next wave of productivity. We take a first look at where business value could accrue and the potential impacts on the workforce. AI has permeated our lives incrementally, through everything from the tech powering our smartphones to autonomous-driving features on cars to the tools retailer

    The economic potential of generative AI: The next productivity frontier
  • 死にたさが出てきたときの処方箋としての思想

    はじめにある人間に「死にたさ」が上がってきたときに、それを打ち払う便利な思想を自分の人生経験から編み出したので、それを紹介したいと思う。 これは自分はリアルでたくさん言っているのだがなかなか言うべき機会も少なく、普及しないので増田にも書いておく。 いってみよう! 仮に10億円あっても死ぬかテストこれはもっとも重要なテストだ。80%程度はこれで解決する。 「仮に10億円あってもまだ死にたいか?」と自らに問うてみて、直感的に出てきたその答えについて分析する手法だ。 「死にたさ」が上がっているときは「そんな夢みたいな荒唐無稽な話を聞かせてくれるな」などと言い出す人が多いが、それはすなわち「それが叶うなら生きてもいい」という証である。 ほとんどの問題はこれに帰着する。金があっても死のうとする場合は衝動的なものか、金持ちの道楽のようなものである。 「もし10億円あるなら死なない」という答えになった場

    死にたさが出てきたときの処方箋としての思想
  • 満州 アヘンでできた“理想郷” - プレミアムA:朝日新聞デジタル

    漫画「満州アヘンスクワッド」とのコラボ特集。日の傀儡だった満州国、そこで蔓延したアヘンの収益は、国家の財政を支え現地の日軍の工作資金となっていた――。AIによる歴史写真のカラー化もまじえ、歴史の闇に潜んでいたその内実を紹介する。

    満州 アヘンでできた“理想郷” - プレミアムA:朝日新聞デジタル
    no-cool
    no-cool 2023/07/11
    里見甫、満州人脈といったら岸信介じゃないですか
  • 『日本書紀』と中国古典籍 - 半知録

    今回からは「『日書紀』と中国古典籍」と題し、筆者が卒業論文に際して、調べていたことを少し紹介してみたいと思います。 さて、『日書紀』とは、天地開闢から持統朝に至る日歴史を記した、邦最初の勅撰国史です。その編纂過程においては、おおくの漢籍由来の文句が文に用いられ、文章が整えられていたようです。これを専門的には「潤色」と呼びます。『日書紀』の出典研究は、夙に室町・鎌倉時代に始まり、江戸時代の尾張藩藩士河村秀根『書紀集解』に至っては、その典拠の多くが示されるようになりました。 しかし、ここで問題となるのがそれらの出典をどこから引用したのかということです。河村秀根等はその典拠となる漢籍を逐一挙げて、奈良時代の漢籍受容の一端を明らかにしようとしましたが、実はそれらの引用は、逐一漢籍を紐解いてなされたものではなかったようなのです。 そのことを始めに指摘したのが大阪市立大学名誉教授の小島憲

    『日本書紀』と中国古典籍 - 半知録
  • ロシアの軍事侵攻 どう終わらせる?カギは“主要国”以外!? | NHK

    「インド、特に私は個人レベルで解決のためにできることは何でもする」 G7広島サミットで、招待国として参加したインドのモディ首相はウクライナのゼレンスキー大統領にこう伝えました。 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻はいつ終わるのか。 連日、ウクライナ側の反転攻勢に注目が集まるなか、今後の出口戦略の1つのカギとなりそうなのが、インドやブラジルなどの「グローバルサウス」と呼ばれる国々です。 このモディ首相の言葉を聞いて、ある会議を思い出しました。 今春、日で開催された「東京会議2023」です。 10か国の専門家が激論を交わした会議で見えた“プーチンの戦争”終結のカギを探りました。 (国際部記者 野原直路 / 能智春花) 東京会議2023とは ことし3月23日から3日間、都内のホテルで開かれた国際シンポジウムです。 外交に関する調査などを行う日の非営利シンクタンク「言論NPO」が、2017年か

    ロシアの軍事侵攻 どう終わらせる?カギは“主要国”以外!? | NHK
  • そばの名店はアクセスしづらい場所にある。DEEN池森さんの車で行くそば旅 #くるまも - くるまも|三井住友海上

    DEENのボーカリスト・池森秀一さんは、大のそば好きとしても知られています。15年前から毎日そばをべ続け、全国ツアーの折には地方の名店を巡るのがライフワークになっているのだとか。また、2022年には東京・赤坂に自身のお店「SOBA CAFE IKEMORI」もオープンさせています。 乾麺もプロデュースしている 今回はそんな池森さんに「車でないとアクセスしづらい」けど「一度はぜひ訪れてほしい」全国の名店10軒を教えてもらいました。中には山道をひたすら登るお店もありますが、「それでも絶対に後悔しないはず」と池森さんは激推し! 「山あいの行列店」「峠を越えた先の“そばの神”」など、感動必至の味を求めて、そば旅に出かけてみては? 【お話を聞いた人】 池森秀一さん:DEENのボーカリスト。音源制作、ライブツアー開催と精力的な活動を続けている中、昨今ではさまざまなメディア出演により「そば好きミュージ

    そばの名店はアクセスしづらい場所にある。DEEN池森さんの車で行くそば旅 #くるまも - くるまも|三井住友海上
    no-cool
    no-cool 2023/05/26
    いいなぁ。でもアクセスしやすい駅蕎麦も大好きです。
  • 「娘婿はみんな移民」フランス一家の"異文化衝突"

    フィリップ・ド・ショーヴロン監督自身はカトリック教徒のフランス人なのですが、アフリカ系の血を継ぐ女性と結婚しました。この作品には監督自身のリアルな体験が反映されています。 民族間のギャップはデリケートな問題ですが、フランスならではのエスプリの利いたジョークによってエンターテインメントに昇華させています。 今まで違う価値観で生きてきた人が一緒に住むということは、お互いの努力が必要ですが、そのことをコメディタッチで描いているのが、この『最高の花婿』シリーズだと思います。 カンヌで出会った移民一家の物語 ――この作品とはどこで出会ったのでしょうか。 カンヌ映画祭に併設されたマーケット(見市)でした。シリーズの最初の『最高の花婿』が公開された途端に観客動員数700万人を記録したのですが、桁違いのヒットは、映画関係者で話題になっていたので、マーケットで最初の試写が行われたんです。各国の買い付け担当

    「娘婿はみんな移民」フランス一家の"異文化衝突"
  • 電通の名刺は無力─「出禁」の辛酸から開発営業の私が得た最終公理 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    電通、シニア・ビジネス開発ディレクターの角谷浩氏は、特定顧客担当ではなく全社の特命的なビジネス開発を行う、いわば開発営業のトップスペシャリストである。 バブル終焉期に電通に入社した角谷氏の営業哲学の根底には、かつてリーマンショックによる売上収益急落の挽回のため、「新規開発専門」の営業を命ぜられた体験が流れている。電通が長い間「出入り禁止」だった企業にも飛び込み、辛酸を舐めた。会社の名刺には威力がないことを痛感し、挫折を味わった。 自社内外を問わず、後輩開発営業諸氏に広く開発営業の「形式」を伝えようと考えるようになったのはこの時の体験からだ。 前回、「電通辣腕開発営業が明かす「経営者へのアプローチ」法、担当部長に花を持たせよ」では、第3ステップ「経営者へのアプローチ」について伝授していただいた。最終回の今回は、第4ステップ「各事業部への展開と収益モデル」、第5ステップ「ランディングとテイクオ

    電通の名刺は無力─「出禁」の辛酸から開発営業の私が得た最終公理 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 2023年、デジタルデータは、マーケティングをどのように変化させていくのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    マーケターは、新しいシグナルを探し出してより深いインサイトを引き出し、AIの力も大いに借りながら、顧客をより理解するようになるだろう。 データはマーケターの仕事の中心にあり、これは2023年にマーケターが最も重視することになるだろう。GoogleにおけるサードパーティCookieの廃止の遅れや、米国バージニア州などの州における新しい法律といった変化は今年、組織にさらなるプレッシャーを与えることになるかもしれない。マーケターは、今あるファーストパーティデータを最大限に活用すると同時に、それを補完する方法や、単により多くのデータを取得する方法を見出す必要がある。 2023年においても、優先事項の多くは変わらないが、リスクはさらに高くなる。記事では、2023年にデータがマーケティングを変える方法をいくつか紹介しよう。 信頼関係の構築とデータセットの所有 消費者との信頼関係の構築は、ますます重要

    2023年、デジタルデータは、マーケティングをどのように変化させていくのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • North Star goals for category leaders: One-to-one, omnichannel personalization | MarTech

  • Joint Intelligence, Surveillance and Reconnaissance