福祉に関するohtomobldgのブックマーク (3)

  • Autoblog: Car News, Reviews and Buying Guides

    New Car Reviews First Drives Road Tests Driveway Tests Long-term Car Reviews Editors' Picks Most Reliable Cars Buying Guides Videos All Reviews Car Buying Car Buying Best Used Cars Best Cars Best SUVs Best EVs Best Deals Car Values Car Finder Compare Vehicles Dealers Near You Rebates & Incentives Car Buying Advice Car Insurance Repair Shops Recalls Ownership Resources All Buyer's Tools Makes & Mod

    Autoblog: Car News, Reviews and Buying Guides
  • 「40代からのクルマ選び座談会」…親のことも考え「乗りやすさ」や「将来」も考える | レスポンス(Response.jp)

    Hondaは、『40代からのクルマ選び』をテーマに座談会を実施。自分たちのライフスタイルやライフステージを考えたクルマ選びについて話す中で、親のことも考え「乗りやすさ」や「将来のことを考えること」の重要性が浮き彫りとなった。 座談会には、ウェブサイト『All About』で「車」ガイドを務める緒方昌子さん、「介護」ガイドを務める横井孝治さん、田技研工業日営業部販売部福祉事業室室長の西田晴泰さん、主婦代表として40代の主婦・山下美紀さんが登壇。それぞれの立場から、『40代からのクルマ選び』について、意見を述べた。 座談会では、自身が40代になってくると親の年齢は60代後半~70代になる人が大半といった背景から、クルマ選びをする際の目線について、緒方さんや西田さんから「乗り降りのしやすさ」も重要になってくると語り、横井さんも「今(親が)元気であったとしても、先への備えを考えたクルマ選びと

    「40代からのクルマ選び座談会」…親のことも考え「乗りやすさ」や「将来」も考える | レスポンス(Response.jp)
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/01/27
    、『N-BOX +』の車いす仕様、追突されたら、即大怪我しそう
  • 【オートモーティブワールド14】高齢社会の交通弱者を救済するか…超軽量小型EV | レスポンス(Response.jp)

    「オートモーティブワールド2014」の村田製作所ブースでは、「2 人の移動に適した必要最小限度のサイズで美しい乗り物」をコンセプトにした超小型ビークル「ZieD α1」を展示していた。 これはジードが開発した2人乗りの超小型EVで、今後の高齢化社会で問題になりそうな交通弱者に対する解答の1つになるものだという。2015年に市場への投入を予定しているそうだ。 人に優しいという点では、タンデム2座席の前席から搭乗する際に10cmの段差しかなく、お年寄りや障がい者はもちろん、子供でも妊婦でも簡単にアクセスできるという特徴がある。一方、ドライバーはタンデム後席に座り、前席を見守りながらEVを運転することが可能だ。また走行の安定性を高めるために、約10cmのストロークを持つサスペンションを装備している点も特徴だろう。 車体はオープンフレーム構造で、重量を94kgまで抑えている。軽量化することで、リチ

    【オートモーティブワールド14】高齢社会の交通弱者を救済するか…超軽量小型EV | レスポンス(Response.jp)
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/01/26
    公道のどこを走るのかが問題になりそう
  • 1