タグ

新幹線に関するphysicianのブックマーク (3)

  • 『ストラディヴァリウス』 - HONZ

    17世紀から18世紀にかけてイタリアのクレモナでアントニオ・ストラティヴァリウスによって作られた5挺のヴァイオリンと1挺のヴィオラの物語だ。600挺ほど現存している「ストラティヴァリウス」は現在でも最高の価格が付くヴァイオリンである。1994年に日音楽財団が購入した「パガニーニ・カルテット」といわれる2挺のヴァイオリンと1挺のビオラ、1挺のチェロのセットの価格は1500万ドルだった。書の主役の1挺である「ケーフェンヒューラー」という1挺には805万ボンドの値がついていた。円高のいまでも11億円を超える。 このの著者は1965年生まれのイギリス人だ。書が最初の著作だという。しかし前半のストラティヴァリ人の伝記はこのに尽きるといっても良いほどの出来だ。イギリス人特有の歴史と工芸品への顕微鏡的なこだわりがある。物事を総覧的に記述するという能があるといっても良い。羨ましい限りだ。日

    『ストラディヴァリウス』 - HONZ
    physician
    physician 2012/09/26
    ちょっと読んでみたい
  • 再開した東北新幹線の最高級座席「グランクラス」乗車! “1列目はおすすめできない”理由は? - 日経トレンディネット

    東日大震災以来、運転見合わせが続いていた東北新幹線。2011年4月29日に最後の不通区間であった仙台―一ノ関間が運転再開され、東京―新青森間が再び1の線路で結ばれた。地震発生翌日(3月12日)に全線開業した九州新幹線と合わせて、乗り換えは必要であるが、新幹線が新青森から鹿児島中央まで結ばれた瞬間となった。 東北新幹線といえば、地震発生6日前(3月5日)に最高時速300キロで走る「はやぶさ」が営業運転を開始。鳴り物入りで登場したグリーン車を超える新幹線史上最高級クラス「グランクラス」は連日発売と同時に売り切れるほどの人気だった。そんなはやぶさも震災前より数こそ減ったものの、4月29日から東京―新青森間を1往復、東京―仙台間を1往復の合計4の運転が再開された。 運転再開当日の新青森発「はやぶさ」号のグランクラスに乗車した! 筆者は幸運にも、運転再開初日の新青森発東京行き「はやぶさ506

    再開した東北新幹線の最高級座席「グランクラス」乗車! “1列目はおすすめできない”理由は? - 日経トレンディネット
    physician
    physician 2011/05/13
    釣タイトルだった…『理由は食べ物やドリンクのサービスがあり、通常のグリーン車に比べてアテンダントの出入りが多く、正直落ち着かない。』
  • asahi.com(朝日新聞社):新幹線が貨物列車と衝突しても…? 米の基準に日本困惑 - ビジネス・経済

    新幹線が貨物列車と衝突しても乗員乗客が生存できること――。高速鉄道の安全基準づくりを進めている米国で、こんな案が検討されている。新幹線が基的に専用の線路上を走る日では想定されていない事故だけに、米国への新幹線輸出をめざすJR各社や鉄道メーカー、輸出を後押しする政府は困惑している。  国土交通省鉄道局によると、米連邦鉄道局が1月中旬までに、川崎重工業や日車両製造など世界の主要鉄道メーカー9社に対し、13項目にわたる安全基準案を示した。  その内容は、停車中の貨物列車に時速32キロで衝突しても、新幹線の乗員乗客が生存できる▽18トンの鉄製コイルを積んだトラックに衝突しても、新幹線の運転士が生存できる▽重さ6キロの鉄球が運転席に衝突しても、車内まで貫通しない、などだ。  各メーカーは、米側に対応可能か、回答を求められている。JR東海は車体の強化について、対応可能と回答した。だが、同社幹部は

    physician
    physician 2011/02/08
    零戦のことを思い出したのだが…。ちょっと違うだろうけど。
  • 1