Getting Started with the Facebook SDK for iOS This guide shows you how to integrate your iOS app with Facebook using the Facebook SDK for iOS. The Facebook SDK enables: Facebook Login - Authenticate people with their Facebook credentials. Share and Send dialogs - Enable sharing content from your app to Facebook. App Events - Log events in your application. Graph API - Read and write to Graph API.
どうも、佐野です。先日のWWDCでは大々的にiOS6が発表され、AppleのDev Centerからβ版のSDKもダウンロードできるようになっており、開発者の皆さんは新機能の利用に胸を踊らせていることかと思います。mixiのiPhoneアプリはiOS4ユーザも多いため旧環境もサポートしなければならず、一方で新環境のユーザには新機能を提供したいですしコードも UP TO DATE に保っておきたいものです。そこで今回はできるだけ新環境向けのコードに下位互換性を持たせられるように、クラスに対して動的にメソッドを追加する方法をご紹介します。 Objective-Cのメソッドコールは、Cのようにコンパイル時にリンクされるのではなく、アプリケーションの実行時にメソッドが検索されて実行されます。実はObjective-Cのメソッドは単なるC言語の関数ポインタであり、それを呼び出すためのセレクタも単なる
gistfile1.md オレオレCocoaコーディングガイドライン see also. オレオレUIViewControllerコーディングガイドライン オレオレUIViewコーディングガイドライン ここで述べるターゲットはiOS5, Lion以降, ARC 定義 フレームワーク: システムまたは自前の複数のクラスを集めたもの 外部ライブラリ: 主に外部から取り込んだフレームワーク オブジェクト: id型すべて(CFTypeRefも含む) スカラ型: オブジェクト以外の型 ARCから外れるもの 命名規則 接頭語: OreOreApplication → OOA 以下例として OOA クラス: 接頭語+Hoge フレームワーク: 接頭語+Hoge+(Kit) インスタンス変数: _hoge (インスタンス変数の項 参照) プライベートメソッド: method システム・外部ライブラリクラス
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 面白いサイトを見つけた。平均給与が分かるらしい。 Objective C Salary | Indeed.com Objective-Cで検索してみた。 今日の為替レートが1ドル90.73円なので、$81,000 x 90.73円 = 7,349,130円?
はじめまして、佐野です。僕は2006年10月にメンバー4人でネイキッドテクノロジー社を創業し、5年間ガラケーからスマホに渡るまでモバイル関連の技術・サービス開発に携わり、去年の10月にミクシィ社にジョインし、現在はmixiのiPhoneアプリの開発に携わっております。このブログではiOSプログラミングの初級者~中級者向けに、さらなる上達の助けになるようなことを書いていきたいと思います。 Apple 製の iOS/Mac アプリの統合開発環境であるXCodeは、ver4 から GUI ベースの UI 開発ツールである Interface Builder が組み込まれ、非常に快適にUI開発ができるようになりました。mixi の iPhone/iPad アプリも基本的には各画面が IB ファイルで構成されています。静的な画面であればこれだけで済むのですが、アニメーションを多用したインタラクティブ
下記のような有名なログ出力マクロがありますが、 #ifdef DEBUG # define LOG_CURRENT_METHOD NSLog(@"%@/%@", NSStringFromClass([self class]), NSStringFromSelector(_cmd)) #else # define LOG_CURRENT_METHOD ; #endif これプラスアルファでちょっと便利なマクロをご紹介します。 下記マクロを定義して、 #ifdef DEBUG # define LOG_CURRENT_LINE(fmt, ...) NSLog((@"%s [Line %d] " fmt), __PRETTY_FUNCTION__, __LINE__, ##__VA_ARGS__); #else # define LOG_CURRENT_LINE(...) #endif たとえば
2012/3/22 いくつか修正、加筆しました。 追記もご覧下さい:iOS 開発で、EXC_BAD_ACCESS とさよならするための6つのルール [追記] カプセル化について « Zero4Racer PRO Developer’s Blog 対象がiOS4以上の場合は、ARCを使用するのもオススメです。iOS 5 公開記念! Objective-Cのメモリ管理の革命、 ARC 超入門(サンプルはgitHubに公開) « Zero4Racer PRO Developer’s Blog をご覧下さい。 @Awaresoft さんのこの記事が、ほとんどすべての疑問に答えています。とてもよい記事なので合わせてご覧下さい。プロパティに対応するインスタンス変数の命名規則について – Awaresoft iOS プログラミングでのメモリ管理の基本 iPhone開発で主に使用される言語は、Object
iOS組み込みのキャッシュモジュールNSCacheについて発表しました - ninjinkun's diary @k_katsumi キャッシュを分ける方のはわかりやすくて良いですね。後から読む人の参考になりそうなので、URL と URL の発言、ブログに引用させていただいても良いでしょうか。 2012-03-26 16:42:44 via web to @k_katsumi @ninjinkun はい。ぜひぜひー。せっかくなので便乗して僕がいつも使ってる画像キャッシュのコードを共有したりしてみます。 2012-03-26 16:45:05 via YoruFukurou to @ninjinkun @k_katsumi お、それは楽しみです!この手のものはみんな独自に作ってる感じだと思うので、参考にさせていただきたいですー。 2012-03-26 16:48:23 via web to
iOS で HTTP 通信をするときはいつも ASIHTTPRequest を使っていました。 しかし残念なことに最近 ASIHTTPRequest の開発が終了してしまい Automatic Reference Counting(ARC) に対応する予定もないようなので自分で ARC に対応した HTTP 通信のライブラリを作成しました。 コードは github で公開しています。ライセンスはBSDライセンスです。 R9HTTPRequest 中身はただの NSURLConnection のラッパーです。コード量も少なく軽いライブラリです。 主な機能は以下の通りです。 HTTP GET POST PUT DELETE など HTTP の非同期通信 ※現在非同期通信のみサポートしています。 マルチパート POST(画像送信など) 自動リダイレクトのオン/オフ WSSE 認証のサポート R9
Xcode4.2 エラー画面 Xcode4になってから、いまいちデバッグがうまくいかない理由に、止まってしまう場所が、 return UIApplicationMain(argc, argv, nil, NSStringFromClass([AppDelegate class])); の行で止まってしまう場合が多いのがありますよね。この時に、どこで止まったのか分かるときはいいですが、いろいろな画面の中でどこで止まったか分からないときはデバッグ困りますよね。その対策法を見つけたので書いておきます。 試しに、エラーが起こるプロジェクトを作ってみました。 - (void)viewDidLoad { NSMutableArray *arrray = [NSMutableArray arrayWithCapacity:0]; [arrray objectAtIndex:10]; [super vie
Objective-C EnhancementsOS X v10.8 includes the following enhancements to Objective-C: Default synthesis of accessor methods for declared properties Type-safe enums New Core Foundation attributes that allow you to specify custom retain semantics Object literals for NSArray, NSDictionary, and NSNumber Streamlined object subscripting
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
基本的にはCore FoundationのC関数を利用する CFURLCreateStringByAddingPercentEscapes() ただし、一部問題のあるケースがある URL中に&を含む場合などは正しく作れないので別の方法が必要 プログラマをやっていると、だんだんと日本語が嫌いになってきます。 いや、嫌いというのはおかしいのですが、とにかく英語以外の言語はトラブルが多いです。 コンピューターというのはつくづく英語を処理するためだけに作られているのだと思います。 (だからこそ、プログラムの「国際化」で飯を食える人がいる訳ですけど!) すみません、前置きが愚痴っぽくなってしまいました。 iPhoneプログラミングにおいてももちろん、日本語を使う際に罠があります。 たとえばNSURLRequestなどがそうです。 日本語の含まれるURLを開こうとすると、うまく解釈してくれないんです。
書誌情報 著者: 坂本一樹 発行日: 2011-10-13 最終更新日: 2013-09-19 バージョン: 2.0.0 ページ数: 238ページ(A4PDF版換算) 対応フォーマット: EPUB, PDF 出版社: 達人出版会 対象読者 C/C++には詳しいが、Objective-Cには不慣れな人。Objective-Cのソースコードが、実際どのように動くのか知りたい人。iOSまたはMacアプリ開発者 初心者を抜けだして、より深く学びたい人。 著者について 坂本一樹 ソフトウェアエンジニア。twitterアカウントは@splhack。stack overflow reputationは4500以上。 UNIXカーネル/デバイスドライバ/組み込み系ソフトウェアエンジニアを5年 ゲームプログラマを7年 Webエンジニアを1年 モバイル系ソフトウェアエンジニアを4年 本業以外には、NetBSD
NSNullはnilとして振舞うべきじゃないかなー。unrecognized selectorで例外なげるんじゃなくて。 2011-04-11 21:07:10 via Echofon @k_katsumi 私もそう思います。サブクラス化するなりカテゴリで上書きするなりして nil として振る舞えるようにできないですかね? 2011-04-11 21:46:39 via Twitter for iPhone to @k_katsumi @griffin_stewie URL こんな感じでOKっす。 2011-04-11 21:47:58 via Echofon to @griffin_stewie @k_katsumi おお!でも、カテゴリで既存メソッドの上書きはあんまりやりたくないですね。 2011-04-11 21:53:46 via Twitter for iPhone to @k_
UIWebView にどうして scrollEnabled プロパティがついてねえんだ Apple のチンパンジー野郎!とお嘆きの全国1000万の iOS 開発者の皆様、こんばんわ。もちろん私もその一人であります。 嘆いていてもしょうがないので何とかスクロールを制御する方法を・・・と思って探していたら、すでに2009年の地点で @nakamura001 さんがこんなブログを書いてらっしゃいました。 http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20090520/1242837408 が、遷移先で詳解されている http://praveenmatanam.wordpress.com/2009/04/03/how-to-disable-uiwebview-from-user-scrolling/ のコードが正直いまいちなのです。何がいまいちって、せっかくのCocoa環境で
IntroductionWhen Mac OS X 10.6 was introduced, the Mac got a very powerful duo of developer tools that made development on a lot easier. With iOS 4.0 developers finally got access to these tools as well. These tools are known as Blocks & Grand Central Dispatch. This article is not an introduction to these technologies as i've already covered them before here http://cocoasamurai.blogspot.com/2009/0
どのページでも ご自由にリンクしてください。 感想ご要望はお気軽に! info@taskinteractive.com ■インデックス インデックス ■順番に解説 ・導入 その1 導入 その2 HelloWorld その3 わからない単語でも安心 その4 いじるファイルと画面構成 その5 ソースにある単語を手探る その6 実行の順を追って手探る その7 クラスの名前と素性を手探る ・サンプル1 その8 ボール遊び1 Scene/Layer/Sprite その9 ボール遊び2 ファイル名を変えてみる その10 ボール遊び3 ソースをいじってみる ■項目ごとに解説 クラスの解説 その1 クラスって何? クラスの解説 その2 インスタンスって何? クラスの解説 その3 オブジェクト指向って何? クラスの解説 キリッと クラスの書式1 便利なメッセージ description を使う cocos2
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く