タグ

ロックに関するsho005037のブックマーク (21)

  • RIZEが語る再始動の理由、ロック・バンドの「奇跡」を信じる男たち | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    RIZE:左からJESSE(Vo, Gt)、KenKen(Ba, Vo)、Rio(サポート・ギタリスト)、金子ノブアキ(Dr)(Photo by cherry chill will.) いよいよRIZEが再始動を果たす。『RIZE TOUR 2024“SOLU”』と銘打たれた全国7カ所を巡るツアーが、この6月から7月にかけて行なわれるのだ。ただ、通常こうしたニュースには大掛かりな活動計画や劇的な展開がつきものだが、このバンドの場合は相変わらず戦略めいたものとは無縁なままであるようだ。そんな彼らのリアルな現在を探ろうと、4月半ばの某日にインタビューに臨んだのだが、当日になってJESSE(Vo, Gt)が急用のため欠席となり、彼とは機会を改めて話をすることになった。この日、取材現場に現れたのは金子ノブアキ(Dr)、KenKen(Ba, Vo)、そしてサポート・ギタリストのRioだった。各々が多

    RIZEが語る再始動の理由、ロック・バンドの「奇跡」を信じる男たち | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
  • LINKIN PARK、2025年に新ヴォーカリスト迎えた再結成ツアー開催を検討か| 激ロックニュース

    LINKIN PARKが2025年に再結成ツアーの可能性を検討しており、故 Chester Benningtonの後任として女性ヴォーカリストの起用を考えていると、バンドに近しい複数の情報筋が米ビルボードに語ったと報じられた。 同誌によると、ブッキング・エージェントのWMEが、Mike Shinoda、Brad Delson、David Farrellが参加するLINKIN PARKのツアーとフェスティバルのヘッドライナー枠のオファーを受けているという。そしてある情報筋が米ビルボードに語ったところによると、バンド側は女性ヴォーカリストを見つけたいと考えているようで、ここ数週間話題になっていた噂と一致する。今年の3月30日、ラジオ番組"Wired in the Empire"に出演したORGYのJay GordonがLINKIN PARK再結成の噂を耳にしたと語り、女性シンガーがいるらしいと

    LINKIN PARK、2025年に新ヴォーカリスト迎えた再結成ツアー開催を検討か| 激ロックニュース
    sho005037
    sho005037 2024/05/02
    すごく嬉しい。エイミーではない女性ボーカル…誰だろ?
  • 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今|BUBKA Web(ブブカ ウェブ)

    ――20年ぐらい前、たぶん媒体は『Gb』(注1)だったと思うんですけど、BRAH MANのМVとか作っているタナカノリユキさんとの対談をボクが仕切ったことがあったんです。 TOSHI‐LOW あ、あったかも! ――検索したけどネット上に情報は何も残ってなくて。そのとき、おっぱいパブの話ですごい盛り上がったのに、後から「これは使わないでね」って言われたのが印象的 でした。 TOSHI‐LOW じゃあ使えないじゃない! ――ダハハハハ! いや、その頃と比べたら相当オープンな人になったんだろうなって。 TOSHI‐LOW フフフ、だいぶね。 ――おっぱいパブはまだ使えないですか? TOSHI‐LOW いいよ。昔話でしょ? ――いまも行ってるならアレですけどね。 TOSHI‐LOW いや、50歳近くになっておっぱいパブには行かないっしょ(笑)。 ――ダハハハハ! 正直、当時はガードが固い印象だった

    吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今|BUBKA Web(ブブカ ウェブ)
  • グリーン・デイの年越しパフォーマンスでMAGAが炎上。グリーン・デイ批判をしたイーロン・マスクにバンドが反撃。 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/208484

    すでにご存知の方も多いと思うけど、TV局で放送されたグリーン・デイの年越しパフォーマンスが炎上した。イーロン・マスクまで皮肉を言うような事態があったのだけど、この週末にグリーン・デイがマスクに反論した。 知らない方のためにその経緯を簡単に説明すると。 アメリカの民放局ABCで毎年放送される年越し番組”Dick Clark’s New Year’s Rockin’ Eve with Ryan Seacrest 2024”にグリーン・デイが出演し、パフォーマンスを行った。映像はこちら。 その中で、”アメリカン・イディオット”の歌詞を変えてMAGAを批判。上の映像のちょうど1分くらいのところだ。 ビリー・ジョー・アームストロングが、もともと「俺はレッドネック(アメリカの白人保守派労働者階級)の問題とは関わりたくない」と歌うところを、「俺は、MAGAの問題とは関わりたくない」に変えて歌ったのだ。年

    グリーン・デイの年越しパフォーマンスでMAGAが炎上。グリーン・デイ批判をしたイーロン・マスクにバンドが反撃。 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/208484
  • Number_iとThe BONEZのロゴ酷似問題、双方が今後について声明発表

    Number_iの結成は今年10月15日に東京・東京ドームで行われた生配信の中で発表。この中で新グループのロゴも公開されたが、このロゴがThe BONEZが長年使用しているロゴに似通っているとして、SNSなどで話題を呼んでいた。 このことについてNumber_iの所属事務所・TOBEとThe BONEZの所属事務所・PARADOXは話し合いを行い、今後の方針を決定したとのこと。TOBE側は「The BONEZの皆様とファンの皆様には、長年、旗印として愛されてきたロゴに関して、お騒がせしてしまったこと、お詫びいたします」と謝罪。「こだわって制作したロゴに込めた想いは強く、ファンの皆様とともに現行ロゴで歩み始めたい」という思いをThe BONEZ側にも理解されたため、今後も現行のロゴを用いて活動を続けることで両者が合意したという。 またThe BONEZ側も公式Xにて声明を発表。「俺達とBON

    Number_iとThe BONEZのロゴ酷似問題、双方が今後について声明発表
  • “音楽の聖地”東京・日比谷野音、来年10月から使用休止 老朽化により建て替えへ

    日比谷野音は1923年7月に開設され、今年で100周年を迎えた。過去にも改修が行われたが、最後の改築から約40年が経過し、老朽化が進んだため、建て替えが決定した。来年9月30日まで現在の建物で運用され、再整備後の施設利用については詳細が決まり次第、アナウンスされる。また新たな施設について、東京都建設局では「都立日比谷公園大音楽堂の再整備に関する基方針」を策定。基方針では野音ならではの開放感を維持することを前提に、ステージ上および観客席前方に屋根を設置すること、施設の利便性を高めるために控室やバックヤードなどの機能拡充を図ることなどが挙げられている。 日比谷野音の歴史は長く、開設からわずか2カ月後の1923年9月1日に関東大震災が発生。会場は娯楽施設の壊滅した都内における当時の市民生活に健全な娯楽を与える場所として、音楽会や舞踏会、野外劇などに利用された。太平洋戦争の影響により一時休館し

    “音楽の聖地”東京・日比谷野音、来年10月から使用休止 老朽化により建て替えへ
  • ラウドロックは世代&ジャンルを越えて広がり続ける 海外メタルシーンの変遷とともに辿る“進化と功績”

    特集「ヘヴィメタルの最新動向」では、2010年代後半〜2020年代にかけて、より越境的な広がりを見せているメタルの現在地について考察してきた。稿では日のオーバーグラウンドな音楽シーン、特にこの夏盛況を見せたロックフェスにおけるメタルやラウドロックに焦点を当ててみたいと思う。 2010年代はバンド自ら主催するフェスが乱立した時代。そこで台頭したのがラウドロックである。ラウドロックは、パンクやメタルをルーツにした“ラウドなロック”を指すざっくりとした呼称だが、バンド自らが主催フェスなどを通して“ラウドロック”を定義づけていくことで、フェスシーン全体の顔役となるまでに進化してきたという歴史がある。また、そうしたラウドロックをルーツに持つ若手世代の台頭で、最新のJ-POP方面からも、メタル的な要素を取り込んだ音楽が少しずつだが頭角を現し始めていることも事実だろう。 そこで、ラウドロックを起点に

    ラウドロックは世代&ジャンルを越えて広がり続ける 海外メタルシーンの変遷とともに辿る“進化と功績”
    sho005037
    sho005037 2023/09/01
    PTPのドキュメンタリー、気になる。PTPのリズム隊が在籍するBONEZも改めて注目されてほしい。
  • ELLEGARDENツアー北海道3公演の延期に関して | BLOG | HOSOMI TAKESHI OFFICIAL WEBSITE

    帯広・旭川・札幌公演を楽しみにしてくれていたみんな当にごめんなさい。俺とウブと高橋がコロナ陽性になってしまいました。ひとえに自己管理の甘さが原因です。振替公演や払い戻しのご案内については、オフィシャルサイトのNEWSや公式SNSから随時発表させていただきます。 そして、函館のライブに参加してくれた人たち、特に前の方にいた人たちには感染させてしまった可能性が高いと思います。どう謝っていいのかすら分からないのですが、ほんとうにすみませんでした。もしも今日か明日ぐらいに喉の違和感や発熱があった場合は、自身のコロナ感染を疑って、高齢の近親者や友人などにうつさないように十分警戒してください。またオミクロン株は発症2日前からでも他者へ感染させる可能性があるようなので、しばらくはマスクを着用するなど、気をつけていただければと思います。 昨日、函館公演当日に高橋が体調不良で検査を受けました。PCR検査の

    ELLEGARDENツアー北海道3公演の延期に関して | BLOG | HOSOMI TAKESHI OFFICIAL WEBSITE
  • Sum 41, Pop-Punk Band of Early 2000s Fame, Says It Will Disband

    sho005037
    sho005037 2023/05/09
    まじか。青春の思い出だわ。最近ポップパンクがまた盛り返してきてるのになー
  • Hi-STANDARD、新曲「I'M A RAT」配信リリース&リリックビデオ公開 『SATANIC CARNIVAL 2023』出演も発表

    Hi-STANDARD、新曲「I'M A RAT」配信リリース&リリックビデオ公開 『SATANIC CARNIVAL 2023』出演も発表 楽曲は昨年12月にレコーディングされた、新録の楽曲。恒岡 章が亡くなる前にすでにリリックビデオ、ジャケット写真、最新アーティスト写真など、リリースに纏わる全てが完成していた。アートワークは横山健が手掛けており、難波章浩、恒岡ともに同意を得て完成。リリックビデオ、グッズも3人が監修している。 さらに、『SATANIC CARNIVAL 2023』への出演も発表。あわせてHi-STANDARD以外の全出演ラインナップも明らかになった。今回は全41組のバンドが出演。オフィシャル最終先行は4月21日19時より受付開始される。 Hi-STANDARD 横山健(Gt/Vo)/難波章浩(Vo/Ba) コメント 皆さんへ 突然のことで驚かれるとは思いますが、ボク達

    Hi-STANDARD、新曲「I'M A RAT」配信リリース&リリックビデオ公開 『SATANIC CARNIVAL 2023』出演も発表
  • PIZZA OF DEATH on Twitter: "https://t.co/1SzkRO24xM"

  • 【訃報】「Hi-STANDARD」ドラマー・恒岡章さん死去 51歳 「氣志團」綾小路翔さん「どうか、安らかに。ずっと大ファンです」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

    パンクバンド「Hi―STANDARD」のドラマー、恒岡章さんが亡くなったことが分かりました。51歳でした。 所属事務所は15日、公式サイトで「弊社所属のHi―STANDARDのドラム、恒岡章が2023年2月14日に亡くなりました。皆様にはご心配をお掛けしておりますが、詳細に関しましては現在確認中です。改めてご報告させて頂きますので、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます」と発表しました。 1991年に結成されたHi―STANDARD。2000年にグループとしての活動を休止するも、2011年、東日大震災を機に再始動しました。 個人としては、チャットモンチー、あいみょんさんら、様々なアーティストとも共演していました。 また、東日大震災から12年となる3月11日には、宮城県仙台市の小学校で開催されるイベントに出席する予定でした。 突然の訃報に、ロックバンド「氣志團」のボーカル・綾小路翔さん

    【訃報】「Hi-STANDARD」ドラマー・恒岡章さん死去 51歳 「氣志團」綾小路翔さん「どうか、安らかに。ずっと大ファンです」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
  • 金子ノブアキ、20代に伝えたいことは…「好きなこと」「好きな友だち」を大切に(J-WAVE NEWS) - Yahoo!ニュース

    RIZE、RED ORCAのメンバーで俳優としても活躍する金子ノブアキ(Dr)が20歳のころを振り返り、今後について語った。 金子が登場したのは、人生の大きな節目でもある「20歳」をテーマにお送りした特別番組『J-WAVE SPECIAL SAPPORO BEER AT AGE 20, THE BEGINNING』(ナビゲーター:シシドカフカ)。ここでは1月9日(月・祝)にオンエアされた内容の一部をテキストで紹介する。 金子は、シシドが主催する100種類以上のハンド・サインを出しながら即興演奏でリズムを奏で、セッションするリズム・イベント「el tempo」にも参加するなど、交流があるというふたり。まずは「サッポロ生ビール黒ラベル」で乾杯してトークをスタートさせた。 シシド:今夜は人生の節目でもある20歳をテーマにお送りしているんです。ノブアキさん、20歳のころはなにをしていましたか? 金

    金子ノブアキ、20代に伝えたいことは…「好きなこと」「好きな友だち」を大切に(J-WAVE NEWS) - Yahoo!ニュース
  • 戸越銀座は一番落ち着ける俺にとっての“イナカ”。ギタリスト・Charが地元を離れない理由【東京っ子に聞け!】 - SUUMOタウン

    インタビューと文章: 榎並紀行(やじろべえ) 写真: 小野奈那子 東京に住む人のおよそ半分が、他県からの移住者*1というデータがあります。勉学や仕事の機会を求め、その華やかさに憧れ、全国からある種の期待を胸に大勢の人が集まってきます。一方で、東京で生まれ育った「東京っ子」は、地元・東京をどのように捉えているのでしょうか。インタビュー企画「東京っ子に聞け!」では、東京出身の方々にスポットライトを当て、幼少期の思い出や原風景、内側から見る東京の変化について伺います。 ◆ ◆ ◆ 今回お話を伺ったのは、ミュージシャンのCharさん。8歳でギターを手にし、10代からスタジオ・ミュージシャン(編注:音楽スタジオでのレコード、CDなどの作成やステージサポートのため、楽器演奏を行うミュージシャン)などバックギタリストとして活動を開始。以来、日を代表する偉大なギタリストとして、数十年にわたってリスペクト

    戸越銀座は一番落ち着ける俺にとっての“イナカ”。ギタリスト・Charが地元を離れない理由【東京っ子に聞け!】 - SUUMOタウン
    sho005037
    sho005037 2022/12/22
    息子のJesseが毎年5月4日に「戸越の日」って音楽イベントやってて、いっぺん行ってみたい。
  • フジロックを大いに盛り上げたORANGE RANGE、かつて「音楽好き」から嫌われていたのはなぜか

    たけ @taketakenana 結成21年目を迎えバンドセットでは初のフジロック出場、若干曇りかけの天気を快晴にしてくれそうな予感。ORANGE RANGEいよいよまもなくです。#フジロック pic.twitter.com/PCLIGBnLcg 2022-07-30 12:49:56

    フジロックを大いに盛り上げたORANGE RANGE、かつて「音楽好き」から嫌われていたのはなぜか
    sho005037
    sho005037 2022/08/01
    学生の頃、Dragon ashが好きでORANGE RANGEが許せない理由が自分でもよくわからなかった。最近はどっちも好きなので無問題。
  • 邦楽から影響を受けた台湾のバンドが多い件について - オトニッチ

    台湾音楽に最近ハマっている。 同じアジア圏だからか、なんとなく日人の琴線に響く音楽が多いように思う。英語圏の洋楽よりも聴こえ方が邦楽に近い気がするのだ。 自分はDSPSというバンドがきっかけで興味を持ち始めた。2019年にHomecomingsとの2マンライブを台湾と日で行なったバンド。日音楽ファンにも注目され始めているバンドでもある。 DSPSについて調べると、彼らは日音楽に強い影響を受けたことがわかった。納得した。どことなく日のバンドと耳障りが似ていたからだ。 さらに調べてみると、日音楽台湾の多くのバンドに影響を与えていることがわかった。その影響も聴けば伝わるような、ダイレクトに影響を受けているバンドが多い。 ちょっと聴いてみて欲しい。良いバンドが多いし、聴けば日音楽から影響を受けているバンドだとわかって興味深いので。 DSPS 透明雑誌 ゲシュタルト乙女 旺

    邦楽から影響を受けた台湾のバンドが多い件について - オトニッチ
  • 【対談連載】ASH DA HEROの“TALKING BLUES” 第12回ゲスト:JESSE [RIZE / The BONEZ] | BARKS

    【対談連載】ASH DA HEROの“TALKING BLUES” 第12回ゲスト:JESSE [RIZE / The BONEZ] ASH DA HEROをホスト役に、ゲストを迎えて毎回トークセッションを繰り広げる連載が“TALKING BLUES”だ。あるときは同じミュージシャン目線で、またあるときは異ジャンルに斬り込む対談企画にはこれまで、L'Arc-en-CielのHYDEやKenといった大先輩や、同世代の気鋭ギタリストDURANやJUON、目標であるROTTENGRAFFTYやa flood of circleなどを迎え、会話で深く熱くセッションしてきた。 ◆ASH DA HERO × JESSE [RIZE / The BONEZ] 画像 12年前、お客さんとしてRIZEのライブを観に行ったASHがJESSEと交わした言葉、バンドマンの日常に溢れるロマン、金髪坊主は女性ウケが悪

    【対談連載】ASH DA HEROの“TALKING BLUES” 第12回ゲスト:JESSE [RIZE / The BONEZ] | BARKS
  • レッチリのジョン・フルシアンテ、2009年の脱退時の精神状態について語る | NME Japan

    レッド・ホット・チリ・ペッパーズのギタリストであるジョン・フルシアンテは2009年に脱退した時の状況を振り返って、当時は「オカルトにのめり込んでいた」ことを明かしている。 1980年代後半から加入と脱退を繰り返してきたジョン・フルシアンテが最後に参加したアルバムは2006年発表の『ステイディアム・アーケイディアム』だった。ツアーのサポート・メンバーだったジョシュ・クリングホッファーが2009年にジョン・フルシアンテに代わって加入し、2011年発表の『アイム・ウィズ・ユー』、2016年発表の『ザ・ゲッタウェイ』に参加している。 ジョン・フルシアンテは来たる新作『アンリミテッド・ラヴ』で復帰を果たしており、『クラシック・ロック・マガジン』誌で2009年に脱退した理由を語っている。 「ツアーをしていた最後の数年間は精神的にバランスを崩していたんだ」とジョン・フルシアンテは語っている。「ツアーが続

    レッチリのジョン・フルシアンテ、2009年の脱退時の精神状態について語る | NME Japan
  • 【ライブレポート】「俺たちの青春に付き合ってくれてありがとう」Dragon Ashの25周年を盟友たちが祝福した一夜

    Dragon Ashが昨日2月21日に東京・チームスマイル・豊洲PITにてデビュー25周年のキックオフとなるライブ「DRAGONASH 25th Anniv. LIVE "THE SILVER LILIES"」を開催した。 1997年2月21日にミニアルバム「The day dragged on」でビクターエンタテインメントからメジャーデビューしたDragon Ash。デビュー当時はスリーピースバンドだったが、多彩なメンバーの加入の一方でオリジナルメンバーであったIKUZONE(B)との別離、ATSUSHI(Dancer)とDRI-V(Dancer)の勇退などさまざまな変遷を経て、2020年9月よりKj(Vo, G)、櫻井誠(Dr)、BOTS(DJ)、hiroki(G)、T$UYO$HI(B / The BONEZ、Pay money To my Pain)の5人編成で活動している。そんな

    【ライブレポート】「俺たちの青春に付き合ってくれてありがとう」Dragon Ashの25周年を盟友たちが祝福した一夜
  • レゲエ界に革命を起こしたリズム「スレンテン」は日本人女性が生み出した:カシオ開発者・奥田広子さん

    80年代半ば、レゲエ音楽にデジタル革命をもたらし、“モンスター・リディム”と称される「スレンテン」。その誕生の裏側には、カシオ計算機(社:東京都渋谷区)の電子キーボードと新卒の女性開発者の存在があった。スレンテンのルーツ・奥田広子さんが、初めてベールを脱ぐ。 スレンテンのルーツはカシオトーンの音源 ジャマイカのシンガー、ウェイン・スミスの『Under Mi Sleng Teng(アンダ・ミ・スレンテン)』は、レゲエの世界に革命をもたらしたと言われる。友人のノエル・デイヴィーと2人で、カシオの電子キーボードを使って作曲したダンスホール・レゲエだ。1985年に大ヒットすると、デジタル音の心地よく、常習性のあるリズムは、またたく間に世界中に広がっていく。 レゲエでは、ドラムとベースのリズム体を「リディム」や「バージョン」、「オケ」などと呼び、これを繰り返すことで曲に鼓動を生む。同じリディムで複

    レゲエ界に革命を起こしたリズム「スレンテン」は日本人女性が生み出した:カシオ開発者・奥田広子さん