新年あけましておめでとうございます。 とうとう年始の挨拶しか載らなくなってしまった当ブログだけれど、いつも年末に載せていた「今年はこれがよかった」的な記事は今回ポッドキャストとして収録しているので、そちらの配信をお待ちいただければ幸いです。
はじめに こんにちは、リブセンスの桂です。 リブセンスでは現在週に6つほどの定期社内勉強会があり、 過去にも様々な定期/単発の勉強会が行われてきました。 今回はそんな勉強会文化が根付くまでの試行錯誤や、 そのなかで得られた知見についてご紹介致します。 はじめてから、根付くまで 最初の勉強会 最初の社内勉強会はエンジニアが5名のときに始まり、 エンジニアレベルの底上げを目的に講義形式で行われました。 テーマも堅いもの(ビット操作とか、プログラミングの歴史とか)、1コマ1.5時間、週2回と、 かなり重厚な勉強会で、最初ということもあり気合の入ったものでした。 この勉強会自体はそれなりに意味のあるものでしたが、 このときは他にいっさいの勉強会はなく、"勉強会文化がある"とは言い難い状況でした。 今振り返ってみると 勉強会 = 重いもの というイメージが付いてしまった 講義形式だった
注意 現在X(旧Twitter)でのソーシャルログインができない事象を確認しています。事前にX(旧Twitter)側で再ログインした上でconnpassのソーシャルログインを行うか、 「ユーザー名(またはメールアドレス)」と「パスワード」の組み合わせでのログインをお試しください。合わせてFAQもご確認ください。 お知らせ 2024年9月1日よりconnpassサービスサイトへのスクレイピングを禁止とし、利用規約に禁止事項として明記します。 9月1日以降のconnpassの情報取得につきましては イベントサーチAPI の利用をご検討ください。 お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、イベントサーチAPIの提供方法の見直しを決定しました。2024年5月23日(木)より 「企業・法人」「コミュニティ及び個人」向けの2プランを提供開始いたします。ご利用にあたっては利用
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く