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日本酒に関するsigのブックマーク (24)

  • 日本酒「"添加物"で伝統的造り方が減少」していると嘆く人は、山廃を飲まない方がいい - 醤油手帖

    東洋経済ONLINEに2月11日より掲載されている、『品の裏側』著者である安部司さんの日酒記事が、非常に悪い意味で話題になっております。 ここから3回分あるのかな toyokeizai.net 『悪い意味で』と言っているのは、間違いが非常に多く、また一見すると合っているように見える意見でも、著者の思い込みだけの話であったり、知識が古いということが多いためです。 著者の方は、第二回のところで 「昔ながらのじっくり発酵させた酒がうまい」という私の意見に賛同してくれる声も多かった一方で、酒を速く作る技法である「速醸派」からはお叱りの声もいただきました。 繰り返しになりますが、あくまで酒は嗜好品です。 あくまで私の見解、昭和の古オヤジの一意見として受け止めていただければと思います。 と仰っているので、おそらく自分の知識が古い(アップデートできていない部分がある)ということに気づいておられないの

    日本酒「"添加物"で伝統的造り方が減少」していると嘆く人は、山廃を飲まない方がいい - 醤油手帖
  • 「しぼりたて」「あらばしり」「おりがらみ」って何? 日本酒の今さら聞けない用語解説&おいしい銘柄紹介 #ソレドコ - ソレドコ

    日のテーマは「新酒」。新酒の季節によく見かける3つのキーワードを解説します。 しぼりたて:もろみからお酒と酒粕を分離し(搾り)、火入れをせずに瓶詰めしたもの。フレッシュな味わいを楽しめる。 あらばしり:もろみを搾る際、最初に出てくる部分のこと。ろ過しきれなかった浮遊物(おり)が混じる。ピリッと濃厚な味わいが楽しめる。 おりがらみ:もろみを搾った後、あえておりを残している日酒のこと。コクのある味わい、微発泡感が特徴。夏には「うすにごり」として販売されることもある。 オススメの銘柄を知りたい人はこちら ※銘柄紹介に飛びます 日酒には初めて見る人からはとっつきにくい専門用語のようなものが存在しています。 そんな「よく分からない」用語の中でも、今回は冬~春によく見かける「しぼりたて」「あらばしり」「おりがらみ」の3つを解説していきたいと思います。 これらはいずれも冬の「新酒」シーズンに関係が

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  • 日本酒・地酒の通販 TOP

    細野商店・酒販売 〒362-0072 埼玉県上尾市中2丁目18−1 お問合わせ:048−775−1746 メール:hosonosake@outlook.jp

  • home - ten

    酒「SEN」づくり. そして農家林家4代目が野山と里に暮らす人々の媒介者を目指すプロジェクトtenのウェブサイト.

  • SAKE Street Store

    各地から選りすぐりの日酒を販売しております。何かご不明点などあれば、右下のチャットからお問い合わせください。営業時間中であればすぐに対応いたします。

    SAKE Street Store
  • 鳩正宗株式会社

    創業は明治32年、当地を流れるの稲生川に因んで命名した「稲生正宗」を醸造した事に始まる。昭和の初期のある日、一羽の白鳩が蔵に舞込み神棚に止まった。蔵人が追い逃がそうとするが再び神棚に舞戻り、そのうち棲みついてしまった。「鳩は、平和の象徴。この鳩は蔵の守神に違いない。」と大切に飼い、鳩の死後祠を作り鳩神様として祀り、以降鳩正宗と改名し現在に至る。

    鳩正宗株式会社
  • TechCrunch

    Investors have historically been skeptical of green hydrogen. High production costs, expensive infrastructure builds, competition with batteries and minimal government support have made the green hydr

    TechCrunch
  • KURAND CLUB

    クランド CLUBとは、完全会員制の 日酒定期購入(頒布会)サービスです。 クランド CLUBとは、完全会員制の日酒定期購入(頒布会)サービスです。 全国各地の酒蔵が、会員の皆さまのためだけに特別醸造した限定酒を、四季折々の最高の品質で毎月お届けしています。 なかには、熟成酒やしぼりたての新酒など、ちょっと贅沢な日酒も。 一期一会の出会いをお楽しみください。

    KURAND CLUB
  • 短編小説で風土を感じながら楽しむ日本酒「ほろよい文庫」が創刊|haconiwa

    こんにちは、haconiwaキュレーターのカナコです。 今日は、お酒好き、読書好きの皆さん必見!「日酒」と「小説」という、これまでにない組み合わせが新鮮な「ほろよい文庫」をご紹介します。 地酒と短編小説で、その土地の物語を感じる。 「ほろよい文庫」は、お酒が造られた土地の風土や歴史など、さまざまな物語を楽しめる短編小説付きの日酒。日が誇る各地の地酒を新たな形で楽しんで欲しいとの思いから誕生しました。お酒にも、小説の物語にも“ほろ酔える”って、素敵ですよね! 第1弾の舞台に選ばれたのは、新潟の酒どころ長岡。明治30年に長岡市で創業した老舗「お福酒造」が厳選した2つの異なる純米吟醸酒に、作家の山内マリコさんが物語を添えています。 “一杯目” の男性瓶「運命の人かもしれないけど『じゃあ、ここで』」は、純米吟醸らしい透き通った風味が特徴的。 “二杯目”の女性瓶「あたしはまだ到着していない」は

    短編小説で風土を感じながら楽しむ日本酒「ほろよい文庫」が創刊|haconiwa
  • ほろよい文庫|その土地の物語と飲む日本酒|山内マリコ

  • 新政酒造株式会社オフィシャルサイト

    新政酒造は1852年(嘉永五年)に創業した秋田県の酒造会社です。現存する市販清酒酵母中では最古となる「きょうかい6号」の発祥蔵でもあり、秋田県産米のみを用い、すべての酒を生酛酒母による純米造りで醸しております。

  • グッドデザインな地酒〈新政〉の蔵を訪ねて | 行くぜ、東北。

    November 2, 2015 | Food, Design, Travel | sponsored | photo_Tetsuya Ito   text_Kei Sasaki   editor_Akio Mitomi 居酒屋で目を引き、クロスがぴんと張られたレストランのテーブルにも違和感なく馴染む。日酒のボトルに「デザイン」の概念を持ち込み、瓶に詰める酒と合わせて強いメッセージを発信し続ける。秋田〈新政酒造〉の酒蔵を訪ねました。 左から/酒米別に仕込むカラーズシリーズより、秋田産酒造好適米・酒こまちを使った「エクリュラベル」(720ml)1,360円、美山錦を使った「ラピスラベル」(720ml)1,700円、秋田県産米「コスモスラベル」(720ml)3,500円。 ここ数年、いちどは低迷した日酒人気が再び盛り上がりを見せている。その牽引役のひとりといわれているのが秋田県秋田市にある

    グッドデザインな地酒〈新政〉の蔵を訪ねて | 行くぜ、東北。
  • 加茂錦酒造株式会社 | 加茂錦酒造はいまの食卓に合う日本酒を目指しています。

    2023.12.18 出荷開始のご案内「荷札酒 八反錦 純米大吟醸」 2023.11.27 出荷開始のご案内「荷札酒 播州山田錦 純米大吟醸」 2023.11.22 出荷開始のご案内「BRILLIANCE 吉川山田錦」 2023.11.20 出荷開始のご案内「荷札酒 黄水仙 純米大吟醸」 2023.11.15 お知らせ 2012.03.14 第3話 お酒の飲み方いろいろVarious ways of drinking sake 2012.03.14 第2話 手軽に楽しむTake delight in drinking sake 2012.03.14 第1話 もっきりについてAbout Mokkiri Copyright (C) 2012 KAMONISHIKI Co., Ltd. All Rights Reserved.

  • 仙禽|SENKIN|オフィシャルサイト

    ある時は同じ雨を浴び、ある時は同じ風を感じ、 めぐる季節を呼吸して、その酒の個性は醸される。 「ドメーヌ」というイノベーション。 それは自然に逆らわず、土地の個性に身をゆだねること。 栃木県さくら市、この地でしか出逢えない 「風土」「水」「米」「蔵」のすべてが響鳴しあうとき。 ほかの何者でもない、唯一無二の個性が光りだす。 日酒の生命は「水」。だからこそ、 仕込みの水と同じ水で育てた米にこだわる。 原料米の「亀ノ尾」「山田錦」「雄町」は、 蔵の地下水と同じ水脈上に限定して作付けされた 選ばれしドメーヌ・さくらのセパージュ=品種。 同じ生育環境であることは自然への敬意であり、 最良のマリアージュを生み出してゆく。 この土地の個性こそが、仙禽の個性である。 「ドメーヌ」とはフランスのワイン用語で自社畑のブドウを使用し、 自社内で製造・瓶詰まで一貫して行う製造者を指す言葉。 米を作っているのは

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  • 100年誇れる1本を。日本酒スタートアップClear、noteをはじめます。|Clear Inc.

    はじめまして。株式会社Clear 広報の古川です。 Clearは「日酒の未来をつくる」をビジョンに掲げる、"日酒だけ"に特化した事業を行うスタートアップ企業です。創業から累計して約1億の資金調達を行い、事業を拡大しています。 現在、「SAKETIMES」と「SAKE100(サケハンドレッド)」、二つの事業を展開しています。 SAKETIMESは、月間閲覧数90万PVを誇る、最大の日酒専門メディアです。日酒初心者から業界関係者まで、幅広くご利用いただいています。 初のnoteとなる今回は、私たちがなぜ、熱く"日酒だけ"にコミットし続けるのか、その理由として日酒の魅力と可能性をみなさまにご紹介するとともに、今後、noteを通じてどういったことを発信していくのかをお伝えします。 日酒にコミットする理由1:とにかく日酒が好きここで少し、Clearの創業ストーリーをお話します。 すべ

    100年誇れる1本を。日本酒スタートアップClear、noteをはじめます。|Clear Inc.
  • ワインの価格上昇とこれから日本酒に起こること - World Digger

    追記;補足とコメント nanoha3.hatenablog.com 近年のワインの価格上昇がすさまじい。 といっても値上がりしている銘柄/地域は全体から見ればほんの一部ではあるが、まあ凄い。 ブルゴーニュ・ボルドー・シャンパーニュ・あと一部カリフォルニアはこの10年程度毎年5~20%づつ値上がりしており、特にブルゴーニュについては10年前の倍の価格になっている銘柄も多々存在する。 これは主に需給バランスの問題で、中国をはじめとする需要増もあるが供給の問題も大きく、特にブルゴーニュについては2010年以降ずっとかなりの不作で(2017・2018は並か豊作)、生産量半減・8割減の年もあり、その為の値上げがあった。 そうした価格上昇に伴い、様々な問題が発生した。 1982サントリーワインカタログより まず、これまで買えていたワインが買えなくなった人・買わなくなった人が増えた。 5000円で買って

    ワインの価格上昇とこれから日本酒に起こること - World Digger
  • 朝日酒造との共同開発商品『爽醸 久保田 雪峰』を、2019年3月7日(木)に新発売いたします。 | 新着情報 | スノーピーク * Snow Peak

    2019.01.10 アウトドアで日酒を楽しむ『久保田 雪峰』から春を楽しむ新商品が登場 『爽醸 久保田 雪峰』を2019年3月7日(木)より期間限定で新発売いたします。 株式会社スノーピーク(社:新潟県三条市、代表取締役社長CEO:山井 太、証券コード:7816)と朝日酒造株式会社(社:新潟県長岡市、取締役社長:細田 康)は、「アウトドアで日酒を楽しむ。」をコンセプトにした『久保田 雪峰』から、春を楽しむ新商品の『爽醸 久保田 雪峰(そうじょう くぼた せっぽう)』を、2019年3月7日(木)より、期間限定で久保田正規販売店及びスノーピーク直営店(一部を除く)にて発売いたします。 自然指向のライフスタイルを提案する総合アウトドアメーカー「スノーピーク」と、新潟の自然・風土・伝統技能に根差し、品質位の酒造りに取り組む「朝日酒造」の両社が、「アウトドアで日酒を楽しむ。」という新し

    朝日酒造との共同開発商品『爽醸 久保田 雪峰』を、2019年3月7日(木)に新発売いたします。 | 新着情報 | スノーピーク * Snow Peak
  • SAKETIMES | 日本酒をもっと知りたくなるWEBメディア

    「清酒製造免許の新規発行が認められる未来を目指す」稲とアガベ醸造所・岡住修兵さんインタビュー【SAKEの時代を生きる vol.8】

    SAKETIMES | 日本酒をもっと知りたくなるWEBメディア
  • SAKE HUNDRED(サケハンドレッド)|そのすべてが満ちていく。

    2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により、被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。被災地域においては多くの酒蔵にも被害が発生しており、大変心を痛めております。 SAKE HUNDREDおよび運営会社Clear Inc.では、以下の支援を実施いたします。 1. SAKE HUNDRED売上の一部を被災地支援に寄付 2. 地震による酒蔵被害と支援窓口の情報発信 詳細は「令和6年能登半島地震」の被災地支援についてのお知らせをご覧ください。 被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

    SAKE HUNDRED(サケハンドレッド)|そのすべてが満ちていく。
  • 東洋経済の日本酒記事についての雑感 - 醤油手帖

    これまたひどい日酒の記事があったので、ちょっと反論じゃないんですが、まあ、思うところを書いていきます。 http://toyokeizai.net/articles/-/133048 どこがひどいのか。 それは、個人の趣味趣向を押しつけて、それに合わないものを「買ってはいけない」としているからです。「俺が嫌いなものはみんなが嫌いなはずだから買ってはいけない!」と言っているわけですね。 ちなみにこの著者の人が嫌いな日酒は、記事から読み解ける範囲ではこんな感じでしょうか 灘とか伏見の、大手酒造メーカーのお酒 香り高いお酒 じゃあちょっと、少しずつツッコミを入れて行きます。 ■精米歩合関連の間違いについてのツッコミ まず、1000円前後の日酒を買うなら、造りとコストが見合っていない「純米大吟醸」「大吟醸」は買わないほうが吉。そのコストで「大吟醸」を出すためには、ほかのところで無理にコストを

    東洋経済の日本酒記事についての雑感 - 醤油手帖